※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんと一緒に入る方法を教えてください。ママがいない時の対応が知りたいです。

みなさんが一人でお風呂入れるときの流れを教えてください⑅◡̈*
ママはドライヤーを含んでくれるとありがたいですー!!
我が家にある赤ちゃん向きのはバウンサーとベビーバスはあります👶
いつもはどっちかがお風呂にいれて、余った方は拭く役なのですが今日は私一人なので教えてくださいー!
先日一人でやってみたのですが要領が悪いのか赤ちゃんは泣きまくるし私も体拭けてないしで3日分くらい疲れてしまいました💦

コメント

ynmama

不安でしたら
自分一人で入れるときは
ベビーバス使われてはいかがですか?☺️
私は赤ちゃんが寝た時
または旦那が帰って来てから
ダッシュでお風呂はいっていました!

• なたす

なたす

ドライヤー使ってますか??使ってる場合どのようなタイミングで使ってますか🤔?

• 9月4日
  • ynmama

ynmama

使っていますよ☺️
    お風呂上がって子供の様子を見ながら
    髪をよく拭いて寝ていたら
    すぐにドライヤーします!
    起きていたら髪にタオル巻いて
    子供の相手していました☺️

• 9月4日
さっちゃン♡

赤ちゃんはオムツ1枚にタオルと毛布かけて脱衣場に置いて、自分ガーッて洗って、お風呂入れてます!上がった時赤ちゃん拭いてオムツだけつけて、自分のんびり拭いて化粧水つけてから赤ちゃん服着せてます笑

Saa

うちはお風呂別で
子供はベビーバスに入れてます✨幸い、まだ入るサイズなので…。
私は子供が寝てる隙に入ります。
あまり長時間は不安なので
髪の毛だけ洗って出て
その後体をダッシュで洗ってます🙂

3JSB

子供を寝かせてバウンサーに乗っけてお風呂場に連れていく。お風呂のドアを開けたまま見ながらお風呂入る。洗い終えたら、子供の服脱がせて洗ってスイマーバーがあるので、スイマーバーで湯船に浮かばせてる間に私は体を拭いて、子供を湯船から上がらせてってかんじです。ドライヤーは、子供が寝てから、。って感じですね、、
スイマーバがなくても、子供と一緒にお風呂から上がって、子供をタオルで包んでおいて、その間にパッと拭いて服着て子供のことしてます。自分に時間かけれることは、まぁないですね、、1人でお風呂の場合わ😭😭

しーまま

この流れです✨
ドライヤーは1、2ヶ月の頃はスリングに入れてぶら下げてしてましたが、3ヶ月頃からは寝かしつけしてからですね🙌
心配な時は頭は寝かしつけてからや朝方の熟睡してる時に別で洗ってます😊

mama

私はこんな感じです♡
バウンサーに寝てもらい、その間にママが洗って、洗い終わったら息子が洗って湯船に浸かる感じです‼️風呂のドアは開けておいて、様子をチョコチョコみます^_^
あがったら息子をバスタオルを引いたバウンサーの上に置いてママが体を拭き、洋服をきます‼️
息子に母乳とミルクを飲ませて落ちついたら髪の毛乾かします😱🤣
一人で入れるの大変ですよね😂💦

ママリ

私が一人で入れなきゃいけない時は、子供を子供用のお風呂用の椅子に寝かせておいて、その間に自分の体を洗い、その後子供を洗う。浴槽に浸かって、もう一度椅子に寝かせて自分の体を拭いて、その後子供を拭いて服を着せる。そして、自分も服を着てドライヤーをかけるって手順でやってます!
正直一人で入れるのは大変です。

まみむめも

脱衣所にバウンサーを置いて、服を脱がせて上にタオルとか着ていたものをかぶせて待たせて、自分が先に洗います。お風呂の戸を開けて話しかけたりしますが、待っている時はギャン泣きしてます。

自分が洗い終わったら子供を入れてます。
上がったら、拭いてタオルに包んでバウンサーに乗せておいて、その間に自分が着替えます。
髪の毛とかはササッとタオルとかに包んで子供が寝てから乾かしてます。

あまりに子供がグズってダメな時はベビーバスにお湯張って、自分は赤ちゃんの触れる所だけササッと洗って、赤ちゃんだけ先に入れて自分は後で入ります。

りま

洗面所にバスタオル2枚敷いて赤ちゃんを寝かせる
先に自分が入って洗う
赤ちゃんの服脱がせて洗う
お風呂に浸かる(今は暑くてたまにしか湯船に浸かってない)
赤ちゃんの体拭く
自分も拭く
赤ちゃんの保湿とかやったらバウンサーに寝かせて自分のドライヤーする

生後1ヶ月半くらいからこんな感じで一人で入れてました🎵

ちゃろ

私は最近までベビーバス使ってました!w
最初に子供の頭身体洗っちゃってそのままベビーバスにいれてる間に自分をちゃちゃっと洗っちゃって着替えしてから子供をベビーバスからとりあげるってやり方でしたよ!
湯冷ましのおっぱいか、ミルクで寝てからドライヤーやってました。寝ないときはエルゴで前だっこしたまま乾かしてましたw

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ずっと1人で入れてます✨
そのくらいならまだベビーバスで夕方に入れて、私はごはん食べた後に周りの安全確認して子供をメリーのとこに寝かせといて5分ぐらいでシャワーしてました✨

もうちょい大きくなったら自分の膝に乗せて私は体を斜めにして子供にかからないようにして洗い、子供あい

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

途中でした💦
    子供洗い、一緒に湯船につかってでます
    脱衣場にクッションか座布団敷いて上にバスタオル敷いておきます
    出たらまずそこに寝かせて包んで自分にタオル巻いて子供をちゃんと拭いて着替えさせて、自分も拭いて服を着てリビングに連れていき遊ばせてる間にドライヤーしてました✨

• 9月4日
ぽちゃ

キツそうだけどベビーバスまだ使ってます(笑)旦那がいる時は分担しますがほぼ毎日1人です。オッパイあげて機嫌がいい間に私と上の子達2人ダッシュで入り一旦全部拭いて上がる。ドライヤーも済ます。パジャマなど全部用意しておき拭く時はバスタブの蓋の上にバスタオル敷いて拭いたらくるんでおく。その間に自分を拭いてその後着替えさせてます!2回入るのは面倒ですがわが家はそれが1番早いです