※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

保育園でプール熱の息子が登園禁止になりました。治ったら医師に記入してもらう必要があります。子供と一緒に再診も必要でしょうか。保育園で一般的な対応ですか?

教えてください( ; ; )
息子がプール熱になり、保育園登園禁止になりました💦治ったら、登園許可証?を記入して、保育園に提出するのですが、医師記入欄みたいなところがあります💦それは、診断された病院に行って、記入して欲しいと言えば、先生に書いてもらう事は出来るのですか?その際、子供も一緒に行って、もう一度診てもらった方が良いのでしょうか?初めての事でわからないので、どなたか教えて頂けると幸いですm(__)mこれは、どこの保育園でもやってる事なんでしょうか??

コメント

SDluv32♡...*゜

娘が行ってる保育園でも登園許可書入ります。
娘が今RSウイルス陽性になってしまい水曜日に再度受診 その時に登園許可書書くんで持ってきてください。と言われました😊

• まみ

まみ

ありがとうございます😊病院に連絡したら、子供も一緒に来て下さいって言われました🤗

• 9月4日
ayama

どこの保育園でも必要ですよ!
病院に電話で本人の診察も必要か確認した方がいいかと思います😊
プール熱は確か解熱と症状の回復が条件だったと思うのでご本人をみて書かれる場合もあれば、お母様への口頭確認だけのゆるい病院もあるかもですね😅

• まみ

まみ

ありがとうございます😊病院に連絡したら、子供も一緒に来て下さいって言われました🤗緩い病院もあるんですね🙄

• 9月4日
こゆず。

園によって違いますが、だいたいの園がやっていると思います。
感染症なのに、病院の診断なしで自己判断で登園して、園で感染症が広がってしまうと大変だからです。特に乳児は一気に感染します。

プール熱は感染症なので、病院のお医者さんが登園OKを出さないと登園できません。

今熱などの症状が出ていると思うので、症状が治まったところでもう一度受診して書いてもらってください。登園OKの判断基準は医者によって違うとは思います。細かく聞いておくといいですよ。

• まみ

まみ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊初めての事で、不思議に思ってしまいましたが、納得できました🤗

• 9月4日
まーむ

記入してもらえますが、うちの小児科は書類一通1000円取られます!!笑

• まみ

まみ

ありがとうございます😊無料じゃないんですか💦感染症になったら、都度千円かかるのは痛いですね🙄教えて頂きありがとうございます😊

• 9月4日