※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

布おむつと紙おむつ、どちらが経済的か悩んでいます。布おむつのメリットがわからず、家事に影響が出ています。離乳食時に紙おむつに切り替えるか検討中です。

布おむつを使っていた方に質問です!
オムツ外れるまでずっと布でしたか?

私は出かける時と寝るときは紙にしてますが
日中は布おむつにしています。

実母義母ともに布おむつ育児だったことや
安くて経済的だろうから頑張ろうと思ったのですが
ソフライナーや洗剤代、高くなった水道代、
そして何より1時間ごとに泣くので
家事がちまちまとしか出来ず特に
料理作るのが一苦労な現状です…

紙の方がコスパいいんじゃない?
と思い始めてきてしまっています😓

離乳食始めたら紙にしたいなと思ってるんですが
やっぱり布のほうが安いんでしょうか?
メリットが分からなくなりそうです😭


コメント

あーたん

めんどくさくなって紙になった人多いみたいです

  • なな

    なな

    義母もそう言ってました💦
    旦那と相談してみます🙋

    ありがとうございます😌

    • 9月4日
りぃ

私も1人目の時に日中のみ布にしてました‼︎が、、、里帰りしてる1ヶ月のみでした😭手洗いののちに洗濯(ウンチがなかなか取れない)、しかも別で洗濯機を回すので1日に2回。布は初期投資分もありますし、大きくなれば布オムツカバーも買い替えですし、経済的には紙も布も変わらないと思います💦何より洗濯物も増えるし家事が増えるのが1番苦痛でした😭😭😭
メリットは布オムツの方が早くトイトレが進むと聞きました。うちの保育園も布オムツです‼︎ですが、息子達は特にそれも無く(笑
2人目から紙おむつです☆ゴミは増えますが、ポイっと捨てたら終わり、楽〜♡その分家事、育児に時間が使えるので楽に越したことはありません(o^^o)☆

  • なな

    なな

    💩なかなか取れないです!
    凄い分かります!!😂

    トイトレ早いって聞きますね💦
    でもよくわからんですね😂

    • 9月4日
みー

私はまだ産まれてないですが、
母が私を布で育てたみたいで、お金かからんし、私が使ってた布おむつも布も全部あるから、布で育てろ。的な感じです😂💦でも、紙おむつ買いましたし、実家に1ヶ月くらいお世話になるので、その時くらいかなと思います😂😂あとは、紙おむつにする予定です😁

  • なな

    なな

    私も同じように私が使ってた布おむつもらいました!
    最近は紙にしたい気持ちが強いです😌

    • 9月4日
  • みー

    みー

    まだ頑張って布ですか??👶🏻

    • 9月4日
  • なな

    なな

    日中は布継続中です💪

    • 9月5日
deleted user

産まれてから日中と外出する時以外布おむつ使っていたのと
三人目もそうしようと思っています😊
がうちはハイハイしだしたら布オムツじゃ動きにくいかな?と
見て感じたので6ヶ月前後から紙パンツだけになっています!

  • なな

    なな

    なるほど…!
    はいはいしずらいこともあるんですね…!
    先輩ママさんの体験談はタメになります😭✨

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは動き回って代えるのが
    紙パンツだと楽だったので😅

    • 9月4日
  • なな

    なな

    はっ……!!その問題が……!!
    紙おむつにしなきゃ😂😂

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがに代えるのに手間とったらイライラにしかならないので笑
    ななさんの負担にならないように
    してください😱

    • 9月5日
  • なな

    なな

    ありがとうございます✨

    • 9月5日