※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フッツ
ココロ・悩み

女性は、義母との同居について悩んでいます。義母の態度や言動に不安を感じ、精神的にも苦しんでいます。どう説明すれば理解してもらえるか悩んでいます。

4〜5年後に義母と同居の話が出ました。
デキ婚で1人目妊娠4ヶ月で私19歳
旦那26歳の時に結婚しました。結納金
はなし。もうここからおかしい。常識なし。
私の母親にしつこく言ったことが
きっかけで同居しました。私の母は
料理などの家事を教えるために少し
実家で預かると言ったのに電話で何度も
電話してきました。←しつこかった

当時旦那は昼夜逆転の運転手をしており
午後の3時から朝の4時までの仕事。
仕事の間私は義母と2人でした。義母
は帰ってくるとすぐパジャマに着替え
お酒を飲む人でうつ病も患い薬を飲み
ながらの喫煙者です。気分の上がり下がり
が激しく態度が毎日違いました。気分が
下がっている日は遊びで子供を作った、や
白無垢じゃないわねーとかネチネチ言われ
酔っ払ってくると2、3時間つかまり自分が
寝るまで寝せてくれませんでした。旦那が
居ないと毎日こうで次の日には全く覚えて
いません。

そんな日々を送っていると検診で切迫流産
気味だから入院してほしいと言われその日
に入院したのですがまたも義母登場。入院
2日目に電話がかかってきて妊娠は病気じゃ
ないし少し張るくらい大丈夫だからと言われ
先生に代わりなさいと。電話を切った先生が
苦笑いで退院だそうです。と一言。え?この
時から義母はズレていると思い始めました。
たしかに旦那は三人兄弟で末っ子。兄姉が居り
私の子供は8番目でした。だからか楽しみに
してくれるわけでもなく服を買って貰ったりも
したことないです。

臨月に入り里帰りをすると言うと今度は
ここに居て産みなさいと言われました。
でも旦那も居ないし普段の生活振りで
赤ちゃんのお世話は頼みたくなかったので
無理やり里帰りしました。するとその日夜
に電話が来てあんだは忍耐がないとか子供
が可愛そうとかいつまで母親に頼るんだと
散々言われ我慢が限界まで来て泣きながら
思ってる事を言ったら私が悪いんですね。
もう帰ってこなくて良いです、死んだ時も
葬式も来なくていいしお墓参りもいいです。
私は居ないものと思って下さい。と。

なのに5年経ち2人目も生まれても
何もないのにいきなり家を建てると
言い出したら私が住む部屋あるの?だと。
バカなんでしょうか。頭おかしい。
精神的に不安定で自殺未遂を二回してます。
そんな人と暮らせるわけがありません。
こんな人にはどう説明したらわかるのか
本当に謎です。

長々とすいません。考えただけで怒りと
悔しさで涙が出ます。助言お願いします。

コメント

mm

怖いです(;_;)大丈夫ですか?
一生連絡取らない。
一生会わない。
絶縁でいいと思います(;_;)
旦那さんは何と言ってますか?

  • フッツ

    フッツ

    旦那の両親離婚してて兄が義父、
    姉と旦那が義母の苗字を名乗って
    て姉は嫁に行ったのでそうなると
    俺らが見るしかないかなって
    言ってて。。自分がヤンチャしてた
    から鬱になったって思ってるみたいで。私も絶縁したいです。

    • 9月3日
  • mm

    mm

    なるほど(;_;)!!
    義理母の身内は旦那さんしかいないという事ですね😭
    自殺未遂など鬱が進行しているのであれば精神科に連れて行ってはどうですか?
    義理母は今も薬飲んでるんですか?(;_;)

    • 9月3日
  • フッツ

    フッツ

    今も薬を飲んでいます。その
    薬を多量摂取して未遂に終わった
    みたいなんです。今は兄夫婦と
    暮らしているのですが折り合いが
    合わず一人で暮らすと言っている
    ようなのですがまた自殺未遂を
    するのではと姉が旦那に同居を
    勧めたようです。。姉とは子供達
    が同級生で同じ保育園で仲良し
    なのであまり言いたくはないので
    すが一番手伝って貰ったりしてる
    姉が面倒を見るべきなのではと
    初めは考えていました。私達の
    子供には無干渉なのにそういう時
    だけ頼られても…と思ってしまって。

    • 9月3日
  • mm

    mm

    その病院の先生に入院を進めてもらうのはどうですか?
    旦那さんか同居中の兄夫婦かどなたか一緒に病院に行くべきだと思います(;_;)
    同居となるとプッツさんのお子さんにもとても悪影響だと思います。。。
    プッツさんももう心が限界にきている気がします(;_;)
    みんな義理母とは関わりたくないので旦那さんに押し付けていると思います!
    過去の話も出し、同居は難しいこと、入院のことを旦那さんに話してみてはどうですか?😫

    • 9月3日
  • フッツ

    フッツ

    私も未熟だった面もあるとは思う
    んです。ですがこの先子供達への
    影響を考えると同居という選択肢
    は絶対にありえないと思ってます。
    義母は不倫して離婚になったのに
    その後も取っ替え引っ換え家に
    連れ込んでいたようで、旦那も男の
    人と居るのが記憶にあるようで。
    子供達にはそんな思いもしてほしく
    ないですし良い影響を与えてくれる
    人ではないので嫌です。入院のこと
    旦那に相談してみようと思います。

    • 9月3日
  • mm

    mm

    プッツさんの話を聞く限り未熟だとは思いませんよ。
    十分頑張って居られると思います!
    私も義理母さんは悪影響でしかないと思います(;_;)
    子供たちを守ってあげてください😢
    私は鬱病の方と接する機会が多い仕事をしているのですが、自殺未遂をする方などは一時的に入院してますよ。
    旦那さんが気分を悪くしそうであれば義理母さんの事が心配だからという雰囲気も入れつつお話しすると伝わりやすいかと思います。

    • 9月3日
  • フッツ

    フッツ

    そういうお仕事をされてるのですね。
    大変ありがたいです。何度も同居は
    しないとはっきり言っていたのです
    が家が建つとなってから頻繁に
    なっていたので本当にお手上げ状態
    でした。一度病院で受診するように
    旦那や兄姉達と話をします。

    • 9月4日
  • mm

    mm

    グッドアンサーありがとうございます😊
    精神科を受診されている患者様とよく接しています。
    義理母さんのせいでプッツさんまで病んでしまっては大変です(;_;)
    無理なさらず、病院に頼ってください!!

    • 9月4日
しい

デキ婚で結納金なしは、
お互いに常識なしで仕方ないと思います。

その義母の言動に対して
ご主人は何もされないんですか?
ご主人に助けてもらえないと
改善はされないように思います。

  • フッツ

    フッツ

    デキ婚なのは常識ないですよね。

    全て話し問い詰めてくれた事も
    あるんですが義母は覚えていない
    し旦那はその場に居なかったから
    なんとも言えないと言われました。
    その時に今度から何か話す際は
    録音しろと言われました…

    • 9月3日
よつば

お辛いですね😞
旦那に頼んで義母さん精神科に入れたらどうですか?
病気ですから、病人相手に本気になっては損です。
私も義母にはかなり悩まされていますが、
いずれ順番に死ぬんだから。
一生に一度の人生楽しみましょう☺️!

  • フッツ

    フッツ

    ありがとうございます。
    精神科という選択肢があった
    んですね。旦那の姉が旦那に
    お前が見なきゃって吹きこむ
    のを知って本当に苛立ちが
    収まらなくなってました。
    旦那に相談してみます。。

    • 9月3日
フッツ

皆様大変貴重なご意見
本当にありがとうございます。
気持ちが折れそうになって
いましたがきちんと旦那さんに
話していい方向に向かえるように
頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。