※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ(*´ω`*)
妊娠・出産

初めての妊娠で病院選びに迷っています。豊橋市民、小石、マミーローズの情報やおすすめを教えてください。入院生活や費用についても教えてください。

初めて妊娠判定出ました!
まだまだ転院まで時間がありますが、病院を決めてくるように言われました。
豊橋市民が安心だけど、小石とマミーローズもキレイさで迷ってます!豊橋市民の病室の写真ある方いませんか?
あと豊橋市民、小石、マミーローズでおススメがあれば内容と一緒に教えて下さい!
まだ何も分からないので、対応やお金、入院生活など何でも教えて下さい😊

コメント

つくつくつんつん

はじめまして♡
妊娠おめでとうございます☺️
わたしは、小石で10月に産む予定です。
料金的には、豊橋市民、小石が出産一時金のお金の範囲内で収まると聞いてます。
小石は、食事はフランス料理みたいなご飯が出るみたいです☺️💕
同じ日に生まれたママさん達と体調次第ですが、一緒に食べるみたいですよ☺️
体調悪い時は、申し出れば部屋食に出来るみたいです😊
マミーローズは、あまり情報ないのでよく分からないですが、母乳育児?に力を入れていると言うことを聞きました。
料金は、プラス5万〜10万払うそうです😭
ただ、小石は人気が高いのですぐ分娩予約埋まってしまうので、里帰り出産?なら一度電話で確認してみてください😊

• ミニママ(*´ω`*)

ミニママ(*´ω`*)

コメントありがとうございます😊
    とても分かりやすくて助かります!!小石は人気なんですね!迷います💦主人にも伝えて考えてみます!!

• 9月3日
  • つくつくつんつん

つくつくつんつん

あと、待ち時間半端ないです🤣
    予約しても20.30分は待たされるので予約外で行った時は1時間以上待たされることもありました😭😭😭
    でも、エステの人がハンドマッサージを無料でしてくれたり、レストランで飲み物無料になるチケットくれたりするので多少イライラは軽減されますが、早くしてよ🤣て思ってしまうのが本心です🤣

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

2.30分待ちですか💦
    元気ならいいですが、体調悪い時にその待ち時間はつらいですね💦

まだまだ分からないことだらけなので、よかったらまたお話ししてください!まだ心拍も確認出来てないので、これから沢山質問しちゃうと思います💦よろしくお願いします😊

• 9月4日
ほのん

現在市民病院に通院してます。

私も元は違う個人病院でお世話になってましたが、結局緊急で何かあれば市民に運ばれると地元の人から聞いて…それなら最初から市民病院にお世話になろうと転院しました😞💦
市民病院は複数の先生がいるので毎回知らない先生ですが対応は丁寧だと思います。どっちかというと男の先生の方が丁寧に見てくれますし、以前急な下腹部痛に襲われた時も内診と腹部とかなり丁寧に見てくれて数日後の6ヶ月検診でも違う先生でしたがカルテを見て、丁寧に検査してくれました。大きい病院だからこその連携なのかなと思います🙆☀️

お金も日にちや時間、分娩方法、病室で変動があると説明されました。私の場合は年始予定ですので年末年始で加算確定ですww何もない平日で日中普通分娩で出産、4人部屋なら補助金で収まる…とか聞きましたが。

食事に関しては期待はあまり正直してません😂💦病室などの見学は安定期入ってからさせてもらえます!!私は10月に見学予定です🌠

ミニママ(*´ω`*)

確かに何かあれば市民!って聞きますね!先生が丁寧なのは大事ですよね😊市民病院にかなり心が動きました!

• 9月4日
  • ほのん

ほのん

私自身、豊橋出身ではなくて何も分からないまま職場のパートさん達に聞きまくって市民さんに変更しましたww
    正直、先生や看護師さんには悪いイメージは無いですが大きい病院だけあり日中はお年寄りの巣窟みたいになってます😭💦
    なので採血がある時は診察⇒移動⇒採血⇒お会計待ちで時間が掛かります💦

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

なるほど!!
    診察の日は時間にゆとりがあったほうが良さそうですね!
    大きい病院のメリット、デメリットを理解して通わないとですね💦

• 9月4日
may

小石は人気なので早く予約しないと予約取れないって聞きます。
私は別の産院ですが、友達は小石率高いです。
綺麗、ご飯美味しい、体重管理が厳しいとよく聞きます。
マミーローズは診察だけ行った事ありますが綺麗で先生も結構緩いというか優しそうな印象でした。
母乳育児に力を入れているので友達の友達は母乳鬱になりかけたって言ってました。

ミニママ(*´ω`*)

妊婦さんの体重管理大変そうですよね💦私は体外受精のためのホルモン補充だけで、1.5キロ太ってしまったので今から不安です💦小石だと怒られてしまいそうですね😣

• 9月4日
れれ

妊娠発覚してマミーローズ に通ってましたが受付の人が上から目線、無愛想で対応悪くて 妊婦さんが採尿するトイレがわざとみたいですが和式でした💧 先生も内診の時途中で違う人の所に行きお股開きっぽのまま10分ほど放置されたり… 点滴のベッドが埃まみれだったり…
設備、先生の割に費用が高いのは聞いてたんですが 色々と最悪で
小石希望でしたが分娩予約が取れず
ジュンレディースに変えました☺️

ミニママ(*´ω`*)

受付の人の態度は気になりますね💦あと和式トイレ…大変そう💦
    貴重な情報ありがとうございます💕

• 9月4日
あきこ

長男次男がマミーローズ、三男が小石での出産でした。
マミーローズは母乳に力を入れています。授乳ごとに授乳室で授乳です。助産師さんが授乳の仕方を教えてくれたりマッサージしてくれたりします。搾乳もします。授乳時間が決められているので、赤ちゃんが泣いていてもあげられず、そこがわたしには苦しかったです。母乳測定は必ずで、母乳が出た分プラスミルクをどれだけ飲ませてと必ず指定があります。
小石は3人目ということもあってか、ほとんど放っておかれました(笑)3人目だったので楽でした。1人目の方は授乳指導してくれていたようなので、心配はないと思います。授乳時間は決まりはなく、泣いたら自己判断であげていました。なので、母乳の出もよかったです。
ご飯はどちらもおいしかったですよ😊マミーローズは部屋食で、小石はレストランに行くので、赤ちゃん預けてゆっくり食事ができました。
お部屋はどちらもキレイで過ごしやすかったです。
あと小石はとにかく分娩予約が取れないので、妊娠わかり次第早く決めたほうがいいと思います。
何か他に聞きたいことがあれば、わかることなら答えるので、何でも聞いてください😁

ミニママ(*´ω`*)

母乳問題って結構大変そうですね💦私はサイズがとても小さいので子供にあげれるだけ出るようになるか心配です💦

• 9月4日
  • あきこ

あきこ

確かにたいへんだと思います💦わたしはまわりの友だちに産むほうの話ばかりを聞いて、産んだ後の母乳育児のこと全然わかっていなくて…
    そういう意味ではマミーローズは、絶対出るようになるまで向き合ってくれるし、授乳体制やあげ方をしっかり教えてくれるので、安心だと思います😊ただ授乳時間が決まっているので、赤ちゃん泣いててもあやし続けるの本当に辛かった💦母乳育児は、赤ちゃんに吸わせるだけ出やすくなると思うので、どんどん吸わせなーと言ってくれる小石が好きでした。
    人はマミーも小石もどちらもよかったですよー😁産む時の助産師さんはマミーのほうが優しかったかな👶

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

お返事ありがとうございます😊💕
    泣いてても授乳してあげられないのは可愛そうですね💦病院選びって迷いますね💦またいろいろ教えて下さい😊

• 9月4日
  • あきこ

あきこ

本当に病院選び、大事だと思います😊退院してからの気持ちとか、がんばれるかとか、病院でのことが結構大きく関わってくると思います。マミーは、赤ちゃんの一か月健診の前に、2週間健診がありますよー💡体重しっかり見てくれます。

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

さすが先輩ママさんですね!!ちゃんと妊娠継続出来て元気に産めるのか心配で、退院後なんて考えたことなかったです💦
    ちゃんと勉強してママになれるように頑張ります😊

• 9月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

市民は何かあった時安心ですよね😊

マミーローズも市民が近いので、そこもメリットかなと😊市民のNICUで働いていた看護師さんがここに流れてきてると聞いた事があるので緊急時対応が早いかもしれません👍
    友達が出産してますが、ご飯も良さそうな感じでした✨部屋もキレイ😃

小石で出産しましたが、助産師さんが怖かったです😭甘ったれた私には厳しいぐらいが丁度良かったかもですが笑 院長は冷たい感じで苦手です💦
    ご飯も美味しいし、部屋もホテルみたいです。設備もいいです😊
    ここは分娩予約が埋まってる可能性が高いです💦

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

そうなんですね💦
    初めての妊娠なので、対応が冷たいと心が折れそうです💦
    いろいろ心配なので市民がいいですね!

• 9月4日
  • あきこ

あきこ

いえ😢わたしも長男を産んだ時は出産がゴールだと思っていて…そこからがマラソンのスタートなのに(笑)
    お互いママがんばりましょう✨

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

ありがとうございます💕
    これから頑張ります😊✨

• 9月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

投稿するとこ間違えました…
    すみません😓

妊娠中はデリケートになりますからね😅陣痛中は特に優しくして欲しいのに何度か心が折れそうになりました笑
    でもこりずまた同じとこで産む予定です😅笑

何を求めるかですね😊
    安心なのは市民かなぁと思います😊

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

ありがとうございます😊
    10分くらい前に市民病院に電話したらとても丁寧だったので、市民病院にします!!
    やはり後から心配にならないように😊

• 9月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

良かったですね😊
    良い出産になりますように✨

• 9月4日

マミーローズ で出産しましたが私はよかったと思います😊
担当だった先生もよかったし外来の看護師さんも病棟の看護師さんも優しかったです( *ˆoˆ* )
2人目授かれたら小石も気になりますがまたマミーローズ がいいかなぁって思います🌟
友達はパークベルとジュンレディース合わなかったみたいです😅

ミニママ(*´ω`*)

看護師さんがいい人に当たると安心しますよね!そればっかりは個人差があるので、運ですかね?💕

• 9月4日

退会ユーザー

外来はあまり看護師さんと深くは関わらないですが病棟の看護師さんはほばみなさんいい人だったと思いますよ〜😊🌟
    授乳室で授乳をしますが看護師さんフレンドリーで楽しかったです🌟

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

お返事ありがとうございます😊私は結構看護師さんとお話ししてしまうので、フレンドリーな感じの方がいいです!いい方にあたるといいです!

• 9月4日
良依

私はハイリスク妊娠で市内では市民しか受け入れてもらえないので市民ですが、出産で支払う金額は+10万以上は毎回しますよ。6月に次男を生んだ時は+13万でした。
食事も入院食ですので美味しくは無いです。
小石は妊娠して6週までに行かないと分娩予約が埋まるとききます。友達が小石、マミーローズ、ジュンレディースで何人か出産していてお見舞いに行っていますが、お部屋はとてもキレイでホテルみたいです。
何かあったらどの個人病院も市民に行くなら何もない事を思って食事の美味しくてエステ等サービスが多い個人病院のが良いと思います😄

• 良依

良依

市民の個室です。

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

コメントありがとうございます😊お部屋の写真もありがとうございます!
    キレイな病院がいいな〜っと思う一方、何かあったらと考えると迷います💦
    市民病院はもっと古いイメージでしたが、写真のお部屋が意外とキレイだったのでビックリです。主人と相談してみます!!

• 9月4日
  • 良依

良依

産科は3年程前に改装したので部屋は病院にしてはキレイだと思います☺️
    母乳に関してもそこまで厳しくなくなったので出ないうちは直ぐにミルクをくれたり頼めば赤ちゃんを預ける事も出来ます。
    ただ、病棟に入って赤ちゃんの面会は赤ちゃんからして両親、祖父母、姉弟までです。
    それ以外の親族や友達は病棟に入る事は出来ないですが、デールームにての自分との面会は時間内なら出来ます。

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

お返事ありがとうございます😊💕
    私は不妊治療3年、体外受精2回目でようやく授かったので、安心できる市民病院がよかったのですが、キレイさのイメージが無く迷ってました💦
    でも3年前に改装されたならいいですね✨他の方のコメントで先生も丁寧そうでしたので、市民病院にすると思います!
    ありがとうございます😊💕

• 9月4日
とも

市民病院で産みました。NICUがあるし総合病院なので何かあった時に安心だからです。個人病院と比べ退院時の特典や豪華な料理は期待できませんが私は安心安全面を取りました。(一度お祝い膳がありました)あと妊娠すると胸大きくなるので心配しなくても大丈夫だと思います!

• とも

とも

あと病院によって入院日数や面会に入れる人が違ってきますよ。

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

キレイな病院もいいな〜と思いますが、やっぱり安心できる場所が一番ですよね💦
    不妊治療3年、体外受精2回目でようやく授かったので、絶対この命を元気に産みたいです!

• 9月4日
  • とも

とも

市民病院は陣痛室と分娩室が同じなので移動しなくてよかったので助かりました。今は大部屋の6人部屋を改装して4人部屋になったので広くなりましたよ。授乳については助産師さんがアドバイスしてくれるので安心してください。
    市民の面会は家族のみですがお子さんのひいおじいちゃんひいおばあちゃんにあたる方は面会できないので気をつけて下さい!
    産婦人科の外来って予約していてもかなり待たされる印象がありますが私は毎回あまり待たずに診察してもらたので穴場なのかもしれません。
    先生がたくさんいるので曜日と時間によって先生が変わってきます。
    初めてのことなので不安がつきものだと思いますが質問すればなんでも教えてもらえます。元気なお子さんを産んで下さいね!!

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

親身になってくださりありがとうございます💕先輩ママさんのありがたみを感じます😭
    主人と相談しますが、市民病院にすると思います!!またいろいろ教えていただけると嬉しいです✨

• 9月4日
  • とも

とも

とんでもないです。ミニオンズさんと大切なお子さんの生命に関わってくることなので万万が一何かあった時のことまで考えるとそれが最善だと思います。
    美味しいご飯やエステ等の魅力的なサービスはいつでも他で受けることができますよ!(産後しばらくは難しいかもしれませんが…)
    何事もなく無事に出産されること祈ってます🙏

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

ありがとうございます😊
    本当に嬉しいです😊
    頑張ります!!💕

• 9月4日
しおちゃん

もう6年も前なので参考になるか。。。と思いましたが一応。
市民で39週のとき中岡から転院しました。
当時は紹介状ないと入れませんでしたが今は違うようですね~。
先生は男性のほうが優しかったような。
とりあえず市民は健診する場所と生む場所がだいぶ離れてるので陣痛きたときが辛かったです(^_^;)
で、三時間おきの授乳がこれまたきつい。
日曜朝の出産で最初の3日が相部屋。残り2日ほど個室で8万円ぐらいでした。個室人気なので、順番待ちでそれまでは6人部屋でした。
マミーも小石も友達数人生んでますが、マミーはお高いかな。
あと生んだあとの面会は子ども連れていけない。市民は家族のみ面会。
小石は特に制限なかったかな。
ただ小石は5週までに行かないと分娩予約とれないぐらい人気です。
でもダントツ安い。
あんまり看護師さんが部屋にこないとのこと。二人目以降ならそっちのほうが良さそうだなーって感じします。

ミニママ(*´ω`*)

コメントありがとうございます😊詳しく教えて下さり嬉しいです💕
    私は体外受精で授かり、今もホルモン補充をしているので、今の病院が紹介状を出してくれるそうです。
    病院によってお金も面会もいろいろなんですね!

• 9月4日
  • しおちゃん

しおちゃん

それなら市民のほうがいいかなと思いますよ(^^)
    個人病院に移ったとしてなにかあったらそのまま市民に転院がほとんどですし。
    私は血圧あがっちゃって中岡から市民だったんですけど、小石に通ってた友達も血圧上がって市民になっちゃったったので、今もその状況なら市民が安心かなと。

• 9月4日

ミニママ(*´ω`*)

なるほど!そうですね😊
    他の方のコメント見てても、やっぱり市民病院がいいかもと思ってきました!!
    ありがとうございます😊💕
    これからもいろいろ教えていただけると嬉しいです!!

• 9月4日
ma3

小石で産みたいなと思って少し通いました(結果、流産だったのですが)

人気と聞いて4週後半で予約の電話を入れたら、もう分娩予約締め切りする寸前で💦
5週2日で受診してギリギリ予約がとれました。
なので考えてるなら早く受診した方がいいです!
ただ、分娩予約して自分の都合でキャンセルとなるとキャンセル料発生します😥

綺麗で看護師さんもとても優しかったです!
でも先生が…
院長先生かな?お年を召した先生、本当に態度悪かったです。冷たいというか。
流産になった時も「心拍が見えにくいですね」だけ、何も説明もなく。診察室でたら看護師さんに呼ばれて突然手術の説明。

私は2度目の流産だったので分かっていましたが
初めてだったらかなり不安になると思います…

しかも流産の手術も局部麻酔だそうで、処置室みたいなとこで休んでと言われ旦那の付き添い不可だった為
手術は別のところでしました。

ちょっと冷ための先生に当たっても大丈夫なら
小石は安いし綺麗で良いと思います😅

ミニママ(*´ω`*)

小石の先生に怖い人がいるって聞いたことありましたが…。そんな対応されたら心が折れますね😭貴重な情報ありがとうございます!!

• 9月4日
まはまは

私はパークベルで2人出産してますが、小石は友達が多く出産してます‼️すぐ、埋まってしまうので早めに行かないといけないらしいです。。

友人が糖尿になり。パークベルに通ってたんですが、招待状を出し市民病院へ転院されてますー
ハイリスク出産は。市民病院が対象となると思います🙏‼️

ミニママ(*´ω`*)

後々何かあって転院するから、初めから市民のほうがよさそうですね!ありがとうございます💕

• 9月4日
にえこ

私は自分に持病がある為、2人とも市民病院です!

健診時あまり待ったことはないのですが、
血液検査がある時は、病院内の全ての患者さんが同じ場所でするみたいなので、午前中の早い時間の場合かなり待ちます💦

1人目の出産時、子供の肺の動きが弱かった為、産まれてすぐ病院内の新生児医療センターに3日入院になりました。
入院中も同じ病院だったので、自分が動ける時間で赤ちゃんに会いに行けたのがよかったです😀

大部屋で入院したのですが、促進剤使っても42万内に収まりました!
健診時も、実費の血液検査以外は補助金内です!

食事は美味しかったのですが、見た目的に食欲をそそられない感じで…米が多く、おかず少なめって印象です💦

ミニママ(*´ω`*)

やっぱり市民病院は安心ですね!!私は不妊治療3年、体外受精2回目でやっと授かったので、何かあったらと思うと心配で心配で💦
    主人と相談しますが、たぶん市民病院にします✨ありがとうございます😊

• 9月4日
dog4lovery

昨年末に市民病院で出産しました。
私も体外だったので、すごく病院選びに悩みましたが、市民病院にしました。
体外だと、断る病院もあるって聞いて、総合病院なら断られることはない。と思い、市民病院にしました。
結局、採血の結果で、市民病院に回された確率は、大きかったかもしれないですけど....(笑)
でも、先生も、看護師さんも、皆さん優しかったので、市民病院で出産してよかったと思います。
体外だと、不安はつきものですけど、頑張ってください。

ミニママ(*´ω`*)

体外受精はそういう心配もあるのですね💦断られたらショックですね…。
    みなさんからのコメントで市民病院がいいなと思ってきたので、実際出産された方のお話を聞けて嬉しいです!!

• 9月4日
あーちゃん

マミーローズで6月に出産しました(^^)
妊娠発覚前は小石に通ってましたが、いつも混んでて待ち時間が長い(予約してても1時間待ちとかありました)のが嫌で…。
あと女医さんなのでと思って検診などで通ってましたが、先生も看護師さんも冷たい感じがして>_<私には合わなかったです。
マミーローズはそれほど混んでなく(6月産まれは少なかったようですが…)、先生や看護師さん達も優しかったです。母も小石より人がいいねと言ってました。(兄家族は小石で産んでます)食事も美味しかったです。
夜間の分娩は旦那さんしか入れないとか、未成年の面会ができない(実子は大丈夫です)とか細かい部分が厳しいです。
母乳育児に力を入れてるのもあって、授乳室にはいつも何人かの看護師さんや助産師さんがいて困った時はすぐ助けてもらえたり話聞いてもらえたので、安心して授乳できました。
お金は高いみたいですけど、もし2人目できてもまたマミーローズにしようと思ってます♪

ミニママ(*´ω`*)

コメントありがとうございます😊小石は他の方も冷たいと言っていたので、ちょっと辞めとこうと思います💦
    詳しくありがとうございます✨

• 9月5日