※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

旦那様が忙しく、出産間近の妻が実家に帰ることを提案された女性。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

旦那様が自営業で、自宅と職場が近い(もしくは同じ)ところでお仕事されてる方いらっしゃいますか?

うちがそうなのですが、わたしは今臨月で、出産までは自宅にいて、産んだらしばらく実家に帰るつもりでいます。(実家までは車で1時間ぐらいです)
自宅から病院に行くと話して決めていたのに、今になって、そろそろ実家に帰っていてほしいと言われました。

理由は、いま仕事が忙しすぎて、わたしとの生活の時間が合わないことや、
とにかく仕事人間な人なので、今は忙しさでいっぱいいっぱいで余裕がなく、わたしを気にかけたりも出来ないし、仕事が終わっても気持ちが切り替わらず、ピリピリしていて心が休まらないからだと思います…。

一番近くで見ているので、旦那さんの大変さはものすごく分かっています。
でも、出産間近の今になって実家に帰ってほしいと言われたのはやはりショックで、悲しくなってしまいました。。

初めてのことだし、親より旦那さんと一緒に出産を経験して乗り越えたいと思っていたので…(>_<)

仕事を頑張ってくれていて、本当に忙しく余裕がないのは分かっています。
わたしが彼に甘えすぎているんでしょうか。
時期的にも、もういつ産まれるのか不安な日々なので、余計に悲しくなってしまったのもしれません。

長くなってしまいましたが、
忙しい仕事人間な旦那さまを持つ方、もしいらっしゃいましたら、どんな風にお産の時期を過ごしたかアドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ヒマワリ大好き

おもちなん もちろんそばに居たいとは思うのですが、旦那さんの優しさのように聞こえるのですが、
予定日に産まれるとは限らないし
仕事が忙しすぎて 優しく接してあげることも出来ないから 実家でのんびり過ごし 出産してくれた方が 安心出来るのではなきでしょうか?
仕事場がほぼうちと言っても 仕事最中に陣痛が始まっても仕事をそっちのけで 付き添う事は出来ないんだと思います。
おもちさん もし陣痛が始まり 病院に今から行くとなっても 仕事があるから 一緒には行けないと 言われた方が なんで‼️仕事と私 産まれてくる子供どっちか大切なのと 余計に悲しくなると思いますよ。
それならご主人さんも安心出来るご実家に帰った方がいいと思います。
旦那さんの優しさですよ。

• おもち

おもち

回答ありがとうございます。
    旦那の気持ちは、ヒマワリ大好きさんの言う通りだと思いました。
    自分がいっぱいいっぱいで、優しくしたくても出来ないことが、苦しいんだと思います。
    だから安心できる実家にいてほしいんだろうなと思いました。
    言われて、あぁそうだなぁと改めて気付きました。
    もう一度話して、わたしも早めに決めようと思います。
    ありがとうございました!

• 12月16日
azu66

既に出産済みですが、似たような境遇です。

夫は自営業で、事務所は別にありますが、自宅で深夜、朝方まで仕事をするなんてことはザラです。とんでもなく忙しい時期も、よくあります。

でも、ごめんなさい。
旦那様の言いたいこと、お気持ちは、うちの夫に照らし合わせてみると、全く理解できません。

夫は、子どもを産まれることをとても楽しみにしていたし、それが仕事を頑張る糧にもなっていました。仕事が大変でも、嫁の顔を見て、お腹に話しかけることで癒される、と言っていました。出産のときも、なんと3日もかかったお産だったのですが、もちろん立ち会ってくれました。夫もほとんど寝ずに、です。仕事より何より、一番大事なことだから、と。

奥様も、文章を見る限り、旦那様のことを気遣ってらして、「かまって、かまって」「私のこと気遣って」というタイプではないような気がしますし、何が旦那様の負担なのか、わからないです。お仕事が大変だからこそ、「お疲れ様」とお茶を淹れてくれたりする奥様がいた方が、休まるのでは?と思ってしまいます。

もし奥様が、「かまってかまって」「妊婦だから私のこと気遣って」「子どものこともっと考えて」と言ってしまうタイプであれば、確かに距離を置かれた方がいいかもしれませんね。

• おもち

おもち

わたしも、忙しくていっぱいいっぱいだからこそ、お腹の赤ちゃんやご飯を用意している人がいる方が休まるのでは?と思っていたのですが…

彼は気持ちの切り替えが下手というか、ピリピリしていると休まるまでに結構時間がかかってしまう人なので、家に帰ったからといってすぐには気も休まらず、かつ臨月のわたしも気遣えないと(別に気遣わなくていいのに)苦しいみたいです。

あと、今まで仕事も一緒にやっていたので、わたしがだんだん出来なくなってきて彼の負担も大きくなってしまったから、余計に疲れているんだと思います(>_<)

azu66さんの旦那様のようにオンオフうまく分けて切り替えてくれるといいのですが…(>_<)羨ましいです。
    もう一度話して、早めに決めようと思います!
    参考になりました。ありがとうございます。

• 12月16日
アサミ

あたしの旦那も自営ですが、今は我慢の時期と思って、実家に居ます。
旦那さんの言い方もですが、多分おもちさんの体の事とか自分の実家なら旦那さんも何も考えず、仕事が出来ると思ったんだと思いますょ(>_<)
旦那さんは家族の為に働いてくれてるので、素直に言うこと聞いて連絡取れば良いと思いますょ(*^¬^*)
あたしも今入院中お見舞いも来ないですが、まぁーしかたないなと思ってます。そのかわり退院したらわがまま言いまくります(笑)

頑張って元気な赤ちゃん産んだで下さい(*^^*)

• おもち

おもち

そうですね、ほんとに仕事頑張ってくれているし、わたしもあまり動けない体だし、今は仕方ないのかもしれません。
    負担にならないようにした方がいいのかなと思いました。

わたしが甘えていただけかもしれません!色々とひとりで不安になってしまっていて…
    勇気をもらいました!ありがとうございます。

• 12月16日