※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
妊活

体外受精後の受精卵の凍結について、病院が判断します。受精後は試験管内で育て、移植は生理後に行います。凍結の時期や個数は病院が決定します。

体外受精後の凍結について教えて下さい。

8月28日㈫に初めて採卵をして、13個取れました。男性不妊もあるので、全て顕微鏡となっています。
次回は9月8日㈯に受精卵ができたかどうかを聞きに行くのですが、もし無事に受精してくれていた場合、次回の診察まで試験管?の中で育ててくれている状態なのでしょうか?移植は1度生理が来てからとなっているので、凍結します!と言われていますが、どの段階で凍結するのかが分かりません( .. )
何個凍結するとか、どの段階で凍結するとかは病院側が判断するのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、分かる方宜しくお願い致します( .. )

コメント

あいり

受精確認はされましたか?

翌日に正常受精したかどうかメールや電話で確認がないですか?

その後初期胚なら一般的には3日目、胚盤胞なら5-6日目に凍結します。

初期胚で凍結するか、胚盤胞で凍結するか事前に相談していませんか?

それか、病院の方針で全て胚盤胞を目指す病院もあるし、全滅を避けるために1個は初期胚で凍結する病院もあるし、そういう説明はありませんか?

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

受精確認の連絡はありません(>_<)こちらからして良いものなのでしょうか?その説明も無かったのでただ待ってる状態です(>_<)
    どの段階で凍結するかも説明が無かったので、そこも分からないままです゚(゚´Д`゚)゚。凄く不安になってきました。。ありがとうございます😭

• 9月2日
  • あいり

あいり

どの段階で凍結するかは、病院の方針によってもかなり違うので普通は説明があると思うんですけど、おまかせなんですね💦

私は二ヶ所の病院で採卵していますが、どちらの病院も受精確認は翌日メールで送られてきました。
    病院によっては確認の電話が来るところや、逆に培養室に自分で電話して確認するところもあります。

ちゃむすけさんの病院が受精結果を知らせてくれる病院か分からないですが、一応受精確認出来るか問い合わせをしてみてはどうでしょうか?

凍結に関しては、ひとつ目の病院は全胚盤胞凍結の方針の病院だったので胚盤胞に育ったものだけを凍結していました。
    二つ目の病院は、基本的には3日目に一番グレードの良い胚を初期胚の段階で凍結しておいて、その他は胚盤胞まで培養する方針でした。
    しかし、全て初期胚や全て胚盤胞、半分初期胚半分胚盤胞など、希望があれば培養士さんと相談の上自分で決めることも可能でした。

体外受精は説明会のようなものは出ましたか?病院によってはそこで病院のポリシーを説明していることもあります。

• 9月2日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

説明会には出ました!今、もう一度その時の資料を見返したのですが、移植の方法はいくつか載っていましたが、凍結の事は載っていませんでした(>_<)10個以上採卵した場合は全胚凍結ですとしか記載ありません。
    もしかした説明があって私が聞き抜かっているのかもしれません💧受精確認出来るか明日聞いてみます(>_<)

2箇所で採卵されているんですね!私はどうしても仕事が終わって通える病院が今の所しかなく一択になっています( .. )

• 9月2日
cana

試験管ではなく、シャーレの中で育てられるかなーと思います。ガラスの平べったい丸いお皿です。

一度生理が来てからとのことなので、胚盤胞での移植になると思うので、授精して、その後の細胞分裂が正常に行われ、凍結できるグレードのものだけ凍結されると思います(^^)
8日には凍結まで済んでいると思うので、聞いた数だけ移植のチャンスがあるということになるはずです☆

凍結は試験管のようなものの中に入れられ、液体窒素の中でカチコチになってると思います!

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

シャーレですね!その言葉が出てきませんでした(;▽;)
    凍結まで終わっているんですね(>_<)受精確認も出来てないので、不安で不安で。。8日迄長いです😭ありがとうございました!

• 9月2日
ムーニー

わたしの体験談をまず書きますね💦

まず卵は9個とれたのですが、2つは未成熟卵で、体外受精に回すのがその日の時点で7個となりました。
そして次の日に、受精の確認の電話がきて、6個受精に成功しましたとのことでした。
そしてさらに次の日に分割の確認の電話があり何個の卵が何分割してて、グレードはこんなだよ〜と教えてくださいました。
そこで新鮮胚移植、初期胚で凍結、胚盤胞で凍結……どうするかを聞かれて、初めての移植は、新鮮胚移植で、後は胚盤胞に回してもらうようお願いした感じです!
そこでも胚盤胞まで育てなかった卵があって、胚盤胞で凍結できたのは3個となりました💦

採卵から10日以上経ってから初めて受精の確認になるというのが少し気になるのと、凍結の段階等、説明があってほしいですね💦

• ムーニー

ムーニー

あと、培養はシャーレの中で行われており、今度の受診の時にはしっかり別の容器で凍結されていると思います♫
    ひとまず、採卵お疲れ様でした😊
    上手く受精してくれているといいですね!

• 9月2日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

詳しく体験談をありがとうございます(>_<)皆さんのお話しを聞いて、全く説明の無い病院に不安になってきました😭受精確認したいのですが、電話したら教えて貰えるのでしょうか?その後の分割の状態も教えてくれたら安心ですね!しかも6個も受精出来たなんて羨ましいです💕
    私もはなさんの後に続きたいです♡
    それにしても病院への不信感と、受精確認したい気持ちでモヤモヤしてきました、、笑

• 9月2日
  • ムーニー

ムーニー

結局凍結は3つになってしまったので、こんなに減ってしまうのかと初めてだったので驚きました💦
    でも無事に受精、凍結してくれたら嬉しいですね😊
    もちろん電話してもいいと思いますよ!!
    不妊治療って先が見えなくてお金もかかるし、お金かけても必ず授かれるとは限らないしで、本当に信頼できる病院がいいなと思いました!
    わたしもそれで転院してるので…ちゃむすけさんが納得されるよう、説明してもらえるといいですね!

• 9月3日