※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misato
お金・保険

65歳の韓国籍男性が選挙権がないため、国籍は韓国のまま。年金は受けられず、生命保険は日本で加入可能。日本に住む家族との違いや、不動産取得時の違いについて不安。

国籍関係に詳しい方、教えて下さい🌟

私が知りたいのは韓国人男性で65歳くらいの人のことなんですが、
その人は選挙権がないと言っていたので、帰化せず国籍が韓国のままってことで合ってますよね?
その場合、当然年金とかも貰えないですよね?
生命保険とかは日本で入ったり出来るのでしょうか?
その人は母親も兄弟もみんな長いこと日本に住んでいるのですが、
そういった方達が、このまま亡くなるまで日本に暮らしていると不便なこととゆーか、日本人との違いってありますか?
年齢が年齢なのですが、家を買ったりする時に何か違いがあったりしますか?
ちなみにその65歳の人は昔は自営業で凄い儲けてたらしいのですが、今はアルバイト暮らしです

コメント

私の母の再婚相手が外国の方なんでわかる範囲内で書きます❕
万が一違ってる所があればすみません🙇‍♀️
帰化してても選挙権はありません💦
外国籍でも働いていて年金をちゃんと払っていれば年金はちゃんと貰えます😊
保険は種類によるみたいです←ここ曖昧💦
ビザの種類とか期間で変わると聞きました❗️
義父は帰化して日本国籍なので日本人と同じ条件で入れました❗️
家もローンで買えました🏠
義父の友達で帰化してない方でも自分の家持ってる方たくさんいるで特に外国籍だから〜とかで何か変わることはないと思いますよ❗️
義父によると今の時代国籍で制限されることもあんまりないので困ることは特にないみたいです😁
あと韓国国籍からの帰化は他の国より簡単だと聞いたことあります❗️

• Misato

Misato

コメントありがとうございます😊
    同じような方からのコメントで嬉しいです💓
    全然知らなかったので助かりました🌟

私の相談相手も母の一応、再婚相手になる人なのですが、
    結婚するとなると一度韓国に行ってとか、母の国籍?をどうするとか、あまり大変な問題ではないらしいのですが、
    お互いいい年だし、毎月のように法事の集まりがあってそれが面倒だとかで今は一緒に暮らしておらず、お互いに結婚にはあまりこだわっていないらしいのですが、
    この先もずっと一緒にいるつもりで、母が相手に保険をかけるとか言っていたのですが、

今は賃貸の一軒家に私達夫婦と子供、母に祖母と同居で家賃折半で暮らしているのですが、
    母が家を買って欲しいと言い出して、、、
    正直、家賃折半でも、結構私達が時間もお金も使ってて祖母との同居だけでも色々マイナスなのに、
    母の我儘がとまらず別居をしたいんです
    出来ることなら縁を切るとまではいかなくても、距離をあけたくて、、、

母の彼氏が普通の人ならまだしも、バイトで株とか自営みたいなこともしてるみたいで、それに母が貢いでる感じで、
    いい加減、結婚して欲しいのですが、
    結婚もせず中途半端に私の旦那に頼るとか理解出来なくて、、、😣
    私は一人っ子でいずれ母の面倒をみることを考えると本当に頭が痛くて痛くて
    母はお金にがめつく、その上専業主婦に理解がなく
    このまま私達が母から離れても大丈夫なのか知っておきたくて質問させて頂きました😅

長々と愚痴まですみません💦

• 9月2日

退会ユーザー

複雑ですね😅
    私がMisatoさんの立場なら間違いなく母と距離置きます💦
    離れても相手の方もお母さんも大人なので問題が起きても自分達で解決出来ると思いますよ😊

• 9月2日
  • Misato

Misato

ですよね😅
    まさかこんな母親とは思ってもいませんでした笑
    韓国人だからと言って関係ないみたいですし、スッキリしました✨
    ありがとうございます😆

• 9月2日
れん

妹の結婚相手が日本生まれの韓国人男性です。
選挙権がなかったら、韓国籍のままです。帰化したら、日本人と同様に選挙権あるそうです。
年金·生命保険は日本人と一緒です。年金手帳も持っています。
死ぬまで日本で暮らしていて不自由は無いようです。国家公務員?になれないくらい。
家も買えます。

結婚した時も役所に婚姻届出して、領事館?に行っていましたが、韓国には当人も行ったことないそうです。

• Misato

Misato

コメントありがとうございます!
    やっぱり選挙権がないとゆうことは韓国籍のままとゆうことですよね!
    年金・保険は同じなんですね🌟

婚姻届出した後、領事館に行けば韓国に行かなくても済むとゆうことでしょうか、、、
    母親の彼氏が韓国人なんですが、婚姻届まで書いてるのに結婚しないとゆうことは籍入れる気がないとゆうことですね!
    色々わかって助かりました!
    ありがとうございます😊

• 9月2日