※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

唇の皮を剥く癖が治らず、見た目も悪くなって困っています。対策をしても欲求に負けてしまう状況が続いています。

唇の皮を剥く癖が治らない~(TT)むしろ産後悪化している。。唇に触らないようにする対策をやってはみるものの、剥きたい欲が勝ってやがて対策を怠ってしまう。これの繰り返し。はぁぁー、見た目も悪くなるしやめたいなぁ。

コメント

みゆ

こんにちは!

わかります😂
私も癖なのか
ストレスなのか剥きたく
なります(>_<)
リップ塗っても結局
剥がすし💦
私もやめたいです(笑)

• ぽん

ぽん

こんにちは!みゆさんも同じなんですね😵💦
    リップで指がベタベタになろうと、剥いちゃうんですよねー!!笑

ストレスなくすのなんて不可能ですし、なんとか頻度を落とせるだけでもきっと違いますよね(´・ω・`)お互い好転するといいですよね(>_<)

• 9月2日
あんこコーヒー

医療従事者です。
リストカットや搔きむしりと同じですよ〜。ストレスやお疲れ、睡眠不足などありませんか?
根本の原因が少なくなるといいですね☺️

• ぽん

ぽん

やっぱりそうなんですか!?💦
    睡眠はとれているので、たぶんストレスが一番の原因です😅育児で家にこもりがちで、なかなか人と話す機会がなく…自分のおしゃべり欲を満たせておりません(夫では残念ながら満たされません😂)。来年度には仕事に復帰するので、少しは軽減しそうです!

ありがとうございます✨✨なるべく気を紛らせながら生活してみます!!

• 9月2日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

おしゃべり欲、わかります。笑
    女性特有のものかもしれませんね!ぜひ楽しいことが増えますように。

私は皮膚科勤務ですが、うちの医師は痒いちゃう方には必ず、ストレスや疲労がないか、規則正しい生活はできているか質問しています。
    ちなみに唇が荒れているというご相談で来られた方には、リップクリーム塗りまくってない?と質問しています。1日3回以上塗っているようなら「指しゃぶりと一緒」「何事も適切な頻度や量があるからね」と説明していますよ😊

• 9月2日
  • ぽん

ぽん

共感ありがとうございます!笑
    女性特有、そうかもしれません!😲とりとめのない話でも、気の済むまで聞いてくれるのはやはり女友達です😅 優しいお気遣い、ありがとうございます(*´ω`*)

リップ、3回以上塗ってましたー!!!😱💦乾燥するのが良くないのかと思ってひたすら…(>_<)リップ以外の対策をあらためて再開してみます!

色々と詳しく教えていただきありがとうございました💕あんこコーヒーさんも、マタニティーライフ楽しみながら過ごしてくださいね(*≧∀≦*)元気な赤ちゃんが生まれますように🎵

• 9月2日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

グッドアンサーありがとうございます!
    そして、私にまでお気遣いありがとうございます✨
    お互い日々楽しく、元気で過ごせますように😊💓

• 9月2日
ぴぴぴ

私も同じことで悩んでます!!
剥いてしまいますよね…
鏡とかみたらもうとまらないです…
一時期よくはなってたけど、今また悪化してます…

• ぽん

ぽん

sapiさんも同じですかーっ!!結構同じ悩みの方いるみたいですね😅私の周囲には見当たらないので、ちょっと特殊なのかと不安になってました。

そうなんです、ちょーど剥いたら気持ち良さそうな、白っぽく乾燥した皮なんか見つけたらもう…!ぺりぺりぺり~!です笑

ハチミツ塗っておくと良くなりましたが、いつの間にかやめちゃいました。笑

• 9月2日
ココナッツ

私も昔から唇の皮を剥く癖があり
やめられません💦旦那に辞めなさいと言われますが。剥きすぎて唇が痛くなります。私もやめたいんですけど中々やめられないんですよね💦

• ぽん

ぽん

やりすぎると傷も深くなるし痛いしでいいことないんですけど、やめられないんですよね💦最近、「この癖がない人って、どうしてるの!?」と、何をどうするのか意味のわからない疑問を抱いてます😂

• 9月2日
 匿名希望

めっちゃわかります!
私も乾燥するとベロベロ剥がれてきて
つい剥がしちゃって、深く剥けて血が出たりします、、、
口紅なんて付けたらガサガサが目立つので
化粧するときは潤う系のティントリップ付けてます!

• ぽん

ぽん

共感ありがとうございます!
    なんか、剥けそうな場所見つけるの得意になっちゃいました。笑 血が出ると、ちょっと止めるんですけど、また数時間後には口元に手がいくんですよね~…😅

そうなんです、メイクが100%楽しめないんですよね!(´;ω;`)私も口紅ではなくて潤う感じのティントリップ使ってみようかな~!✨

• 9月2日
なな

わかります、私も昔から癖で
ガサガサしてると気になって剥いてしまってました。
腫れたり血が出たり痛いし中々治らないですよね😱
剥きすぎると黒いシミのようになるので注意です!

皮膚科でもらったアズノール軟膏って水色の軟膏がすごく効きました!剥くところがなくなって辞めれましたよ🤗

• ぽん

ぽん

またまたお仲間さんがっ!!
    そうなんですよ、治る前にまた剥いてしまうので長引いてしまって💦シミみたくなっちゃいますか!?😱気をつけますー!!頬だけでもうたくさんなので!笑

本当ですか!!これまた有力な情報ありがとうございます(*^^*)今後の様子次第で皮膚科も検討してみます✨✨もう何年もツルツルの唇触ってないので~笑

• 9月2日
nymph

はぁ〜、私もです😢
同じすぎてビックリしました。
上の方が仰る通り専門的には自傷行為と同じと提言されてますが、
自傷行為やったり、感じるような歳からではなく、
幼稚園の頃からです、、、
気づけば無心でいられるんです😳 (もちろん自傷行為全般やったことありません)

よくよく考えると、タバコを辞められない人もタバコを吸ってるときは同じように無心でいられるのかなーって思いました🤣

あっ、子供が真似するので注意が必要ですよ😭💦
娘が2才頃真似してしまい、必死に痛いよ❗️と止めたら癖にもならずやらなくなりました!

• ぽん

ぽん

またまたお仲間さんですね!!
    私も、かなり昔からでした!ほんとに無心になりますよね~…!こう考えると、たしかに自傷行為ですね😵手段だけの違いというか。。あまり重症になっちゃうと、心療内科とかでお世話になるんですかね😅

わぁ、そうなんですね!?💦
    私も子どもが大きくなってくる前にやめられるようにがんばります(>_<)!nymphさんも、この行為とオサラバできますように…!✨

• 9月2日