※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミル0509
子育て・グッズ

私立幼稚園で加配希望を伝えたが、積極的な対応が得られず困っている。公立保育所や療育通園施設は申請済み。入園が難しく、30分の徒歩圏内の幼稚園を探している。

保育園や幼稚園で加配をつけて入園された方へ質問です。
昨日、ある私立幼稚園に見学(体験会)に行きました。
事前に電話し、1度見学済みですが、1回目は園長不在の為、加配についての話はできませんでした(事前に電話で加配希望だと伝え済み)
そして昨日、また見学に行きました。
その際、園長と別室で生まれつき病気があること、発達遅れがあることで加配希望だと伝えました。
実際に加配をつけている方もいるそうですが、加配をつけること自体をあまり積極的には考えてくれないんだとすぐにわかりました。
園の人員配置等はどこもあると思いますが、障害があったり、発達が遅れているからといってお断りすることはないと言っておきながら、お母さんやお父さんの必死さはよく伝わりますが、もっと地域を限定せずに探したら見つかるんじゃないですか??と言われ...え??っとなりました。
現在の状況としては、公立保育所の加配と療育通園施設は申請済み、1年待機経過しました。
私立保育園の一時保育を月8日まで利用と、民間の児童デイを親付き添いで週1日利用です。
来年もどこにも入れないのは厳しいので、幼稚園も視野に入れてみましたが結局無理かなと思っています。
実際に加配付きで入園が決まった方は見学等の段階で対応よかったですか?
ちなみに娘は先天性の病気があり、染色体異常による発達遅れがあります。
発達遅れ約2年程あるような感じです(発達検査済み)
親の私は車に乗らない為、現在一時保育の園には片道20〜30分徒歩です。
バスだと遠回りでかなり時間がかかる為、歩きです。
自転車なしです。
園を希望する上で、バスか徒歩移動で30分ぐらいが希望です。
ちなみに大阪府枚方市です。
地域関係なく、加配付きで入園された方のご回答お待ちしています。

コメント

たれこ

うちは、自営業を始めるタイミングで、保育所入所を検討しました。一般募集より障害児枠の申し込みが先だったので、決めた時に車で通える範囲で見学回りました。5ヶ所は行ってみました。
公立保育所は、だいたい加配がついてる子がいて、対応も慣れていますね。
うちでは療育の頃からたまたま一時保育を利用していて、
最終的に普段の様子を知っている保育所で受け入れてくれることになりました。たまたま同じ年に加配つけて欲しい子がもう1人申し込みがあったためです。私も預け慣れてる保育所で、とても満足しています。
幼稚園はよほど理解がある園でないと、親の方が先生とコミュニケーションとるのも難しいですね。

• ミル0509

ミル0509

コメントありがとうございます☆
    現在行かれてる保育所は公立ですか?
    見学に5ヶ所行かれた園は全て受け入れは可能な状態の園でしたか?

• 9月2日
  • たれこ

たれこ

今は民営化されているので、社会福祉法人ですが、昔は公立だった歴史が長い保育所です。
    他も自分が選べば、どういう形でかは受け入れ可能な反応でした。全体の障害児の人数によって、異年齢とのクラスを検討する場合も…という形で、はっきりここならこのクラスとまでは分かりませんでしたが、希望を出した後で、一時保育利用の日に直接園長先生から、内定というかこういう形で受け入れ可能ですがどうですか?と言って頂きました。

• 9月2日
姉妹ママ

公立は役所の手配すれば加配はつきやすいですが、私立だと自分たちで
人を取らないといけないので難しいのではないでしょうか??

私立だからか公立に比べ、やんわり断るところもありますよね💦

• ミル0509

ミル0509

受け入れが難しいなら電話の段階か、最初の見学でお断りいただけたらいいのですが、だいたいの園が見学に行ってから検討すると言われて結局断られる感じなんで、あまりない病気なので物珍しい感じで聞いてきたりもするので結構不快に思ってしまって(><)

• 9月2日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

実際にお子さんを見て、判断するので仕方ないのかもしれません。。
    園もできるなら受け入れたい気持ちもありますが、できれば加配がない方が加配のお金もかからずに済むし、詳しく、病気の話を聞いたり様子を見たりして判断します。
    その中で、幼稚園で対処するには難しい……と判断することもあるようです。

私立は公立と違って、合理的配慮があまりされないですからね。。

• 9月2日
みずいろ

加配付きで入園している訳ではないのですが、知っている情報として…。
ご自宅、見学に幼稚園が枚方市のどの辺りにお住まいかわからないのですが、私立幼稚園でもしっかり受け入れてくれる所、はっきりと加配は付けないと言っている所、今回のような所、色々あります。
枚方市では春日丘幼稚園というところが比較的受け入れてくれやすいかなと思います。加配が付くお子さまもバスで通園していたのでご自宅の場所によってはバス通園もできるのではないかなと思います。

• ミル0509

ミル0509

枚方市の方ですか?
    春日丘が比較的他の園より受け入れてもらいやすいことは地区担当の保健師さんから聞いたのですが、マンモス校でかなりの数の児童数だと聞き、うちの娘には人数が多い感じの園は合わないなと思い候補からは外していますが、どこも入れないと考えなければならないかなという感じです。
    エリアは出屋敷です。

• 9月2日
  • みずいろ

みずいろ

私は枚方市在住です。
    春日丘は確かにマンモス校ですね…。マンモス校でもかなり自由なので公立保育所と似ています。その子に合った対応をしてくださるので一度お話だけでも聞いてみてもいいかもしれないですね。
    公立保育所も1年待っているようですが、入所の空きがないのか加配の確保ができていないからなのかはわかりませんが、今は公立保育所も加配の確保が難しいみたいです…。
    出屋敷からでしたら春日丘、徳風、鴻池、みょうぜんくらいですかね?
    どこか入れたらいいですね。

• 9月2日