※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷ
子育て・グッズ

娘を保育園と幼稚園どちらに通わせるか悩んでいます。保育園は人数が多く、のびのび感がありますが、娘の性格に合うか不安。幼稚園は授業が多く、環境に慣れています。どちらが楽しく通えるか意見を求めています。

〆切が近いのにまだ悩んでいるのでご意見聞かせていただけると助かります。
来年で3歳児クラスになる娘を、保育園と幼稚園どちらに行かせるか迷っています。

娘の性格がとても人見知り、恥ずかしがり屋、臆病な所があり、子供に対しても恥ずかしがってなかなか輪に入っていけない部分があります。その為小学校も同じになる子が多い所で検討していて2つに絞りました。

①、家から1番近い保育園
市内で二番目に大きく、生徒が多い保育園。年長さんになると25人程度のクラスでそのほとんどが同じ小学校の子たち。のびのび遊ぶ感じの園で、先生との距離が近い感じの雰囲気。ザ保育園!という感じ。園は子供の数を考えると狭く、どこもかしこも子供がごった返してわちゃわちゃ走ったりして遊んでるので、娘の性格的に溶け込めるか心配。シングルなので無料なのは嬉しい所。

②、今通っている保育園の姉妹園の行き慣れている幼稚園
今通っている保育園は2歳までなので、その後姉妹園である隣の建物の幼稚園に行く子は半数くらいいます。だいたい10人くらい。その為、先生や、幼稚園の教室、今の保育園のお友達などの環境には慣れています。のびのびよりも、お勉強や授業が多いです。今の保育園でも同じ授業をしていて娘は今のところ楽しんでやっています。プールや英語の授業もあり保育園に行っていたらできない事をさせてあげられるので惹かれています。年長さんクラスになると50人くらいいるうちの15〜20位同じ小学校になるようです。延長保育も充実しているので今と同じように仕事もできます。

①と②が決められずしばやく悩んでいます。
人数的に保育園よりも小学校の子が少ないこと、幼稚園だとお金がかかること、わちゃわちゃした園に無理にでも入れさせた方がいいのかなどが気になっています。
娘の性格を考えるとどちらが楽しく通えるのか、、、
なんでもいいので意見いただけると助かります!

コメント

けー

お金のことを心配しなくて良いなら②ですかね。

はらぺこあおむし

うちも、長女が超〰️ウルトラスーパー人見知りで、幼稚園に上げる前に人慣れさせる為に 習いごとやら、支援センターにと毎日毎日…我ながら頑張りましたが… やはり入園時に一人ギャン泣き‼️ 翌日からバス登園でしたが 毎日 幼稚園の先生から電話は、くるは まぁ~先生方には大変お世話になりましたが 1ヶ月もしたらお友達や先生と遊んだり歌を歌ったりするのが楽しくて幼稚園大好きになりましたょ。 多分、幼稚園である程度 慣れれば小学校のへ行ってお友達があまり居なくても大丈夫だと思いますょ。 私は、面倒見が良くて 目が行き届く園の方が良いかなぁ〰️と思いました。 上の子も同じ園から同じ小学校に行ったのは4人しか居ませんでしたが もぅスッカリ大丈夫でしたょ❗️ だんだん、慣れて子供もたくましく成長していきますよ。 先の事より今の娘さんの成長を見て決めた方が良いのかなぁ~と思います。 実は、私も子供頃は人見知りでしたが 大人になったら人と接する接客業なんて してましたょ(笑)

あぷ

ありがとうございます😊ギリギリまで悩んでみます!