※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが泣き止まず、母乳やミルクの問題で悩んでいます。家族からの意見にプレッシャーを感じています。どこまで守るべきか迷っています。

生後11日目です。
初めてのことだらけでどうしたらいいのかわからず、
涙が止まりません。

お乳を吸わせるとギャン泣きで抵抗してくるので、
それでも無理矢理お乳を吸わせるのですが嫌がります。
吸わせるのが母乳を出すためにはイイと助産師から言われてるのでそうしています。
搾乳をすると、10分で10ml出るくらいでまだ少なく、これから多くなっていく時期だよ。と言われていますが、日によって全然出てないときもあります。
なので、ミルクをあげていますが3時間おきなので、その間にすごい泣くのであやしたり、搾乳したものをあげたり、オムツ変えたりあらゆることをしますが、泣き止まず…

そんな中、ミルクの間隔事情を理解してなかったり、昔の考えをもった父母から(里帰り中です)「お腹すいてるんじゃないか⁉」「白湯のませたら」「ひきつけおこすと危ないよ!」と毎度言われプレッシャーになっています。

先程はお乳をまた拒否してギャン泣きだったので、喉かわいてるんじゃないかと言われ、それだったらお乳吸うじゃん!って言ったら、乳が出てないんだわ!と言われ、泣けてきました。

どこまで守った方がいいんでしょうか?
ミルクの間隔や、白湯をのませること、泣いてる時にすべてあやさなければいけないのか。
私なりにやりたいし、その旨つたえてるのですが、口を出されることにうとましく感じています。まだ1ヶ月検診などありますが、自宅へ帰って、そこからまた来ようかな…
支離滅裂ですみません。

コメント

あおい

泣くようだったらミルク20くらい足しちゃってもいいと思います😊
私はそうしてました!

お母さんも寝れなくて大変ですよね。
あれやこれや言われるとかえってストレスになりますしね!わかります。

赤ちゃんがギャン泣きしたりおっぱいおしたりするのは私も始め嫌がられてると思ってたのですが
本能的にもっとくれ、もっと出ろ!ていう意味だと助産師さんに教えてもらってすごく気持ちがラクになりました。
初めはミルクよりの混合で大丈夫なのでお母さんが心に余裕があるときに、めげずにくわえさせてみてください!

お口が大きくなってくると自然と上手に飲めるようになります💗

私も乳首短かったりなんかで直接母乳になるのすら時間かかりましたが1ヶ月半の頃にはミルク1回になり2ヶ月目にはすっかり完母です。

色々言われて迷うこともあるかもですが、適当に育児するのがいちばんです💗笑

• coffee

coffee

今日の1週間検診で、急に体重増えたからミルク少なくして良いくらい。って言われてしまって💦
    足したとしても、あおいさんの赤ちゃんは満足した時点で飲むのやめましたか?
    色々言われて何が正しいのかわからなくなっています😢適当に、でいいんですね😂

• 8月31日
  • あおい

あおい

うちも泣いたらあげる繰り返してたら1ヶ月で5キロありましたが特に気にしませんでした。笑
    2ヶ月入る前くらいまでは満腹中枢がないのであげたらあげたぶんだけ飲んじゃいますが、飲んでる最中にウトウトして寝ちゃったりしたらおしまいのサインだと勝手に判断してやめてました😂

母乳の割合を徐々に多くしていくと、自然と体重増加も落ち着くので
    今はお母さんの体力回復に専念してミルクに頼っても全然大丈夫だと思います!!

ちなみにいま、何キロでミルクいくつ飲んでますか??

• 9月1日
  • coffee

coffee

今は2862gでミルクは60です☺
    妥当でしょうか?
    うまれたとき2796gで、退院時には2660gまでさがり、今の体重になります。

• 9月1日
  • あおい

あおい

本当に泣くなら80に足してあげてもいいかもですね🙆‍♀️💙
    うちは3500とかでしたが1カ月こえたら120くらい飲んでました。笑
    40で様子見てとか言われてましたがおっぱいでないし泣いてるし〜て感じでした。笑

あと、おっぱい悩んでるようであれば地域の母乳外来とか行ってみるといいかもです❤️
    生まれた産院の母乳外来だとまた同じこと言われての繰り返しなので、市とか区のやつ行くと他のところで産んだママさんのやり方も知れますし意外とこれでいいんだー!てなります!

• 9月1日
  • coffee

coffee

3時間もたずに泣いてしまう時や、4、5時間寝てしまっている時があって産院ではそれでも起こして飲ませるって言われたんですが、私は寝させてあげたいと思っちゃいます💦あおいさんはどうされてますか?色々聞いてしまいすみません😣💦

自宅に帰ったら保健師が訪問してくれるので、その時にも聞いてみたいと思っています😂

• 9月1日
  • あおい

あおい

毎回じゃなければ、ラッキーと思って寝かせちゃいます!笑
    おしっこちゃんと出れてば脱水とかでもないので大丈夫だといわれました!

3時間たたずに泣いてしまうときはおっぱい吸わせて、だめならミルク20たして様子みたり😊
    1時間おきに60とかだとまずいかもですが、2時間半くらいあいてれば大丈夫っしょー!てかんじで普通に飲ましてました。

• 9月1日
ぶーちゃん

ミルクは3時間空ける方が
いいと言いますよね。

母乳なら泣く度に
あげてもいいですけどね。

確かに、母乳を増やすなら
何回も吸わせることが
必要ですね。

ただ、ギャン泣きされると
心も折れてきますよね。

私も里帰りしていた時は
泣いたらおっぱい足りてない
ミルクあげないと。
とみんなから言われ
何回か泣いたこともあります。

母乳とかミルクなら
特に白湯は飲まさなくていい
と言われていたので私も
全然飲ませていなかったです。

里帰りで助けてもらうことも
沢山ありますが確かに
口出しされるとやはり
嫌にもなりますよね。

ただ、産後の体は
ゆっくり休めて下さい。
無理しないでください。

• coffee

coffee

まさに心が折れていました…
    助産師から言われることと、両親から言われることが違うし、自分自身わからないことがわからない状態で混乱しています💦
    ありがとうございます✨

• 8月31日
(^ω^)muu☆

大丈夫ですか( ; ; )??
私も母乳だった時は乳首が大きく中々吸ってもらえず…何で泣いてるのかも分からないし、他の人が抱っこすると泣き止むしで病んでました…😭
私は乳首に保護パット?をして飲ませてました😊‼️それが無いと全然吸い付いてくれませんでした(/ _ ; )
飲ませる前に乳首を軽く揉んでマッサージしてからすると良いと助産師が教えてくれました\( ˆoˆ )/!

あと、うちの子は外に出るのが大好きで抱っこで数分外に出たりしてましたよ\( ˆoˆ )/

赤ちゃんを産んだ産院に相談とか出来ませんか??
きっと相談に乗ってくれると思いますよ(^○^)‼️

• coffee

coffee

そうなんですよね。母が抱っこすると泣き止むのが早くて😓
    母乳外来で相談にのってもらってたのですが、その時は母乳が出やすかったので今みたいに深刻に考えていませんでした💦
    もう一度相談しに行こうかと思います😢

• 8月31日
あーちゃん

泣かれると何やってもダメで、こっちが泣きたくなりますよね(´・ω・`)
オッパイじゃないとすると、眠たいのかな?立ってみたり、座りながらでも、ママの楽な体勢で、ゆらゆーらトントンしてみたらどうですか?
赤ちゃんみんな個性あるので、手探り状態ですよ(^ ^)昨日はこれで寝たのに、今日は違うんかい!って。笑
周りに責められて、私も泣いたことありました。みんな一緒ですよ♪

• coffee

coffee

みなさんが手探りで一緒なんですね…
    ひとりじゃないんだと思えました😢ママリのみなさん優しくてまた泣けてきました😢

• 8月31日
hiro

私もミルクあまり出なかったのでよく分かります。でも母乳出すために頑張って吸わせてました。ミルクをあげても泣き止まないならやはりミルクが足りてないのでは?と思うので間隔はかえずミルク量を少し増やしてみてはどうですか?ちなみに白湯は無理に飲ませる必要ないです!泣いてる時にすべてあやす必要も私はないと思います。完全ワンオペなので泣いても激しくなるまでは結構放置してます(笑)おかげで今のところ抱き癖ついてないから結構楽です!色々心配だとは思いますが大雑把で良いと思いますよ!

• coffee

coffee

今日助産師から、赤ちゃんの体重が急に増えたから少なくして良いくらいと言われてしまって💦わからないことがわからない状態なのでどの意見を参考にしたらいいのか…って混乱していました💦
    大雑把も大事ですね…😓

• 8月31日
ぐっさん

11日目だとまだまだ何も分からず、お母さんも赤ちゃんも慣れない時期ですよね。良かれと思っても口を出されて嫌な気持ちになるのよくわかります。
自分のペースで向き合いたいなら大変でも一度自宅に帰るのもありかもしれません。 私も一人目の時に色々言われて、母に来てもらってましたがすごく嫌でした。 2人目の時はすぐ帰ってもらって自分のペースでやっています。 赤ちゃんもいきなり外の世界に出されて、おっぱいがいいのか、ミルクがいいのか、 オムツなのか、眠いのか分からずに泣くこともあります。 授乳間隔や、量などにとらわれず、色々試してみていいと思います!!
おっぱいが出てないにしてもそのうち出るようになったりもするし、出なけりゃミルクで全然いけます!!
周りは気にせず試してみてください!頑張って!!

• coffee

coffee

そっか…赤ちゃんも急に外に出てきて色んな思いがあるのかもしれないですね。色々試してみることも必要なんですね😂
    ありがとうございます😂

• 9月1日
いー

口を出されると本当イライラしますよね😢
私も病院から白湯はあげなくていいって言われてるって伝えても「白湯あげないの?私達の時にはあげてたよ!」や「白湯っていつからあげていいの?」とかしつこく義両親に言われてました💦
私も旦那も何度もあげなくていいって言われてる。って伝えましたが、繰り返すのでもうイライラしてました💭

新生児の頃はミルクの合間はずっとおっぱいしゃぶらせてるような状態でしたよ😰
出てるかどうかってより、おっぱいしゃぶって安心してるような感じでした!
大変ですが、おっぱいしゃぶらせ続けるのも手かと💦
嫌じゃなければおしゃぶりとかも有りですよ!
うちは拒否でしゃぶりませんでした(笑)
ミルクあげてるのは80ですかね?
3時間は守った方がいいですが、ぐずって仕方なかったら多少前後してもいいと思います💦

色々言われてると焦ってしまったりイライラしたりとかしてしまいますが、それも赤ちゃんに伝わってしまうのでとりあえず落ち着いてからあやしましょ😊
本当に辛い時は泣いてても自分を落ち着かせるのを優先に、ゆっくりお茶飲んだり音楽聞いたりするのもいいと思います!!
自分の子供は自分の育てたいように育てるのが1番です!!✨
長くなりました上にちゃんとした回答じゃなくてすいません🙇‍♂️

• coffee

coffee

ほんと、そうしてあげたいのはうちやってそうや!ってキレそうになります💦
    それが、おっぱいを吸うこと自体いやがるんです…この乳からは何もでん!と学んでしまったんですかね💧おしゃぶりも試しましたが、ぺっと出してしまい…

ミルクは現時点、助産師からのアドバイスで60です。母乳が出れば40くらいにさげてもいいと言われたんですが👶
    生後13日(1日間違えてました💦)でこの量はどうなんでしょうか?

• 9月1日
  • いー

いー

すいません💦
    完全に勘違いしてました💦
    もしかしたら、くわえる位置が浅すぎとか深すぎだったり赤ちゃんが飲みにくいのかもしれないですね💦
    うちは横抱きでは新生児の時は飲んでくれず、縦抱きでなら飲んでくれてました!!
    横抱きで飲んでくれたのは1ヶ月検診の少し前でしたよ!
    抱き方を変えてみるのもありではないでしょうか?🤔

新生児のMAXの量は80ですので、80あげちゃって大丈夫ですよ!
    私はおっぱい飲んでて60だったので、もしかしたら本当に足りてないのかも?💦💦
    おっぱいちゃんと飲んでくれるようになったら60とか40に様子みて下げれば大丈夫です🙋‍♀️
    おっぱい飲んでて80だと吐き戻したりが多くなると思うので😓

• 9月1日
  • coffee

coffee

入院中はたて抱きがフィットしてたのですが、今は横抱きでいけそうなかんじですが😂

おっぱいだとどれくらい出てるかわからないから、ミルクの調節むずかしそうです💦
    昨日今日と突然胸が張らなくなりました…搾乳しても出てこない😓おっぱいをあげるたびにギャン泣きで拒否されると、ちょっと切ないですねぇ😂

• 9月1日
Miiii

私も同じような状況でした!
ほんとストレスたまるし、辛いですよね…😭

1ヶ月くらいすると吸う力が強くなって、おっぱいを吸ってくれるようになりました✨
でも、母乳が出にくい体質だったみたいで、2ヶ月頑張ってみたのですが搾乳しても30くらいしか取れず、母乳が出ないことがストレスになってきてしまったので、思い切って完ミに、切り替えました😊

ミルクでもすくすく育っており、風邪も引かず元気いっぱいです🙆‍♀️
初乳が少しでも飲めていれば、万々歳だよ!と保健師さんも言っていたので、大丈夫ですよ✨

ミルクも飲む量をみょっとずつ調整しながら様子を見てもいいと思います!
全部しっかりやらなきゃと思うと、お母さんのメンタルがやられてしまうので、寝れる時は寝て無理しないようにしてくださいね😌

• coffee

coffee

辛いです…😭
    母乳が出ないことがストレスわかります。
    まだ生後まもないので、しばらく混合で頑張っていきますが今後どうなるかわかりませんね😅
    メンタルやられないように無理なくいこうと思います。ありがとうございます✨

• 9月1日
まっちゃ*

最初は何も分からず不安ですよね😢
今でさえ不安な時ありますもん。
お気持ち凄く分かります。

実家にいてストレスが溜まるなら
家に帰るのもありだと思います!
口出しされるの凄くイラつきますよね…

生後間もない頃はほぼ泣くか寝ているかのどちらかだったように思います。
生まれてたった11日です。
まだ慣れていないし怖いんだと思います☺️
ミルクの間隔は3時間開けるのを
一応目安にはしていましたが
2時間半であげるときもありました😅
小さいうちは母乳やミルクだけで
水分補給できるみたいですよ!
今の時期まだ暑いですから
脱水が心配でしたら白湯をあげても
いいとは思いますがあげなくて
問題ないと思います!
泣いているときはひたすら抱っこしていましたがギャン泣きではないなら
多少あやしたりしなくても
大丈夫な様に思います。
全てあやしていたらキリもないし
まいっちゃいますもん😵

• coffee

coffee

ごめんなさい💦下に↓投稿してしまいました💦

• 9月1日
じん

子育てと父母対応、お疲れ様です。

何しても泣きやまないときは、ミルク2時間くらいであげるときもありました。
大人だって、早くお腹空くときありますし、多少時間早くても体調おかしくなったりしてないです。

白湯でごまかせそうなら飲ませたら良いと思います。
飲ませる必要はないだけで、飲ませても害ではありません。

泣く以外に伝える方法がないし、
動けないから泣くしかないし、
生まれたばかりで何が何か分からず不安だし、
そんな感じなので何やっても泣きやまないこともあると思います。

私は夜中に泣いて寝てくれなかったけど眠くて仕方なくて、「ゴメン、オカン寝るわ!」と宣言して息子を安全な場所に寝転がせて隣で寝たことあります。気付いたら息子も寝てました。

産後はホルモンバランスも崩れてますし、慣れない環境で慣れない育児をしていたら、いつも以上にイライラしたり落ち込んだりしますよ~。

• coffee

coffee

経験談、参考になります😂
    ちなみに白湯は時間の間隔気にしなくて大丈夫なんでしょうか?
    赤ちゃんも不安なんですね…

• 9月1日
  • じん

じん

気にしなくて大丈夫みたいです。
    大人でもジュースと違って水は大量に飲めないので、ミルクよりも少量で良いと思いますよ~

母乳やミルクと味が違うので飲まない子もいるみたいなので、飲んだらラッキーくらいの気持ちで!

• 9月1日
r..*

最初は赤ちゃんも母乳飲むのが下手なので上手く飲めずに泣いてしまいますよね💦
赤ちゃんに乳首をしっかり奥まで咥えさせるようにして(乳輪が隠れるくらい)咥えているときの唇がたこの口みたいになるようにすると良いみたいです。
また乳首が伸びている方が赤ちゃんは飲みやすいみたいで、飲ませる前にマッサージなどして伸びやすくするのがいいと保健師さんに教えてもらいました。
たとは体制も赤ちゃんによって飲みやすい体制があるのでいろんな抱き方を試してみて下さい💦

ミルクの間隔は3時間は守った方が良いと思います!

水分補給や便秘解消にもいいですし、白湯を飲ませるのは大丈夫ですよ。

泣いているときはすべてあやさないといけないかは、お母さんが無理!ってなったら休んでもいいと思います☺️
私も最初は泣いたらすぐにあやしてましたが、今は10分くらいなら泣かせちゃいます💦

新生児の頃は母体も回復していないですし、慣れない育児が辛いですよね。
無理せずに頑張ってください💦

• coffee

coffee

ごめんなさい💦下に↓投稿してしまいました💦

• 9月1日
^_^

私も親がうるさくて、大げんかしましたよ笑
今思えばいい思い出ですが、、、

私も最初おっぱいがたくさん出ないのと、うまく吸えないのでかなりパニックでした。
母乳の方が栄養あるとか、母乳信者がまわりには結構いて、ほんと辛かったです。
多分出てないというよりは、うまく自分で吸えないから泣くのではないかと思います。
もう少し大きくなれば、上手に吸えるようになります。今はあまり頑張らずにミルクと母乳の混合で大丈夫ですよ!

• coffee

coffee

あまりにうるさいと、けんかにもなりますよね…いちいちイライラしてしまいます😓
    赤ちゃんにもがんばって吸ってもらって、少しずつ母乳を多くあげられるように頑張りたいと思います✨ありがとうございます😂

• 9月1日
なつ

まだお母さんになって11日ですもん!
わからないことだらけで当たり前です!私も息子が新生児の時はどうしたらいいのかさっぱりで、手探りでの育児でした👶
赤ちゃんが2~3ヶ月になる頃には今より少し余裕が持てるようになります!
悩みはいろいろと尽きないですけど、子供の成長はあっという間なので新生児のほやほやの時期は一瞬です👀💨
白湯あげろばっかり言ってくる時は、それは昔の人の考えなんだって〜と言って流しましょ😂
お母さんがストレスのない育児をするのが一番いいんです!!
気持ちは伝染しますからね✨
まずはできるだけリラックスして体休めてください😊

• coffee

coffee

まさに育児は日々、手探りですね😂
    周りの人の発言や行動がいちいち勘にさわってしまってぴりぴりしてます💦赤ちゃんにも伝わってしまいますよね…
    リラックスを心掛けて頑張りたいと思います✨ありがとうございます😂

• 9月1日
もねりん

母乳なら必ずしも3時間おきじゃなくても大丈夫ですよ。
私も1人目は3時間おきだ!と、毎回泣いても抱っこしてあやしたり大変でした。でも、母乳は欲しがるだけあげて良いと聞いて楽になりました。
産後間もないのであれば、まだ充分出てないかもしれないしたくさん上げてください。
赤ちゃんは、満足するとだいたい寝るので。授乳しても寝ずに泣きわめくなら、ミルクを少し足したりしてあげるときっと満足しますよ〜😉

• coffee

coffee

出るようになるといいです😂ミルクのバランス見て調節していいんですね。
    色々やってみようと思います✨ありがとうございます😂

• 9月1日
だいちゃんママ

ご出産おめでとうございます。そして育児、本当に本当におつかれさまです。

生後11日ということは、ママになってからも11日目ってことですよね?(^^)
赤ちゃんの扱いに慣れてなくて当たり前ですよ。
私も上の子の時そうでした。
母乳もなかなか出ない上に息子も口が小さいのか吸うのが下手で。
産まれたらすぐ母乳出るし、何の苦労もなく吸ってくれるものと思っていたのに、何もかもが予想と違い過ぎて入院中に大泣きしたのを覚えてます(笑)
そして抱っこもわたしがすると大泣きなのに、母や助産師さんがするとすぐ泣き止む。
私、母親失格なのかと自分をかなり責めましたよ。
でもそれは単純に慣れの問題。
助産師や母が赤ちゃんの扱いに慣れてるのは当然ですよね?場数が違いますからね(^^)

赤ちゃんがなぜ泣いてるのか?ミルク?オムツ?甘えたいの?暑い?寒い?
理由なんてわからなくて当然です。
でもわからないなりに相手していくにつれて、不思議とわかってきます。
赤ちゃんもあったかくて常にママの存在を感じられたお腹の中とは違い、外の世界へ出てきて一番は不安なんですよ。
お腹すくだけが泣く理由ではないです(^^)
抱っこしてほしい。でもママになりたてなら、抱っこの仕方も怖々ですから、ドキドキが赤ちゃんにも伝わりますよね?だから泣いてしまう。

ご両親がいろいろ心配して口出すのもわかりますが、少しほっといて!と言うべきかもですね。
泣いてるとイライラしますし、余裕もなくなりますが、ひとまず深呼吸して。
赤ちゃんに
『何で泣いてるのかなー?お腹空いたの?それともオムツ汚れたかなー?ママわからないから教えてねー。』とか、とにかくなんでもいいので、話しかけてあげてください(^^)
無言で抱っこするより、いろいろ話しかけて抱っこするほうが赤ちゃんは安心します。
言ってることはまだ理解できなくても、お腹にいた時から聞いてたママの声を聞くだけでも安心するはずです。
あと、抱っこする時にはなるべく自分の体に赤ちゃんの体を密着させるようにして、赤ちゃんの背中は真っ直ぐさせるよりも少し丸みを帯びて抱っこするほうが安心しますよ(^^)
お腹の中にいる時のポーズに近いほうが安心するそうです。
おひな巻きなどがそれに当たりますね(^^)
長々と失礼しましたが、誰も最初からうまく赤ちゃんと接することはできないですよ(^^)
みんな悩みながら試行錯誤を繰り返してだんだんママになっていきます(^^)
赤ちゃんにママにさせてもらうと言ったほうがいいのかな?(笑)
なので、ご両親の言ってることは難しいかもしれませんが、スルーしましょう。
赤ちゃんのママはあなたしかいませんからね(^^)
今はまだ慣れていないだけ。
だからたくさん泣くんですよ(^^)赤ちゃんは泣くしか表現出来ませんから(^^)
あとはあなたもまだ身体が回復しきってないですよね?
まずはママが一日も早く元気になることを考えてください(^^)
ママが元気になれば、気持ちにも余裕が出てきますからね(^^)
1人で抱え込まないで!みんな世のママ達は同じ悩みを抱えた同士です!あなたの味方ですよ!

• coffee

coffee

ごめんなさい💦間違えて下に↓投稿してしまいました💦

• 9月1日
coffee

こんなに不安になるなんて思いませんでした💦今はぐっすり寝てくれててほっとしています…
昨日少し出掛けたかったので、母に赤ちゃんをみてもらっていたところ、勝手に白湯をあげて、さらに1時間後にミルク60あげていたので、え😨そんなに水分とって赤ちゃん大丈夫なの⁉って怖くて💦
気が張りすぎてこんなんじゃ持ちませんよね…😰

coffee

様子を見ていると、奥までくわえられているのですが、赤ちゃんに吸う気力がないといううかなんというか…そんな感じなんです。
ミルクの方がたくさん飲めるし、簡単に出てくるからかなぁと思ったり。
いろんな抱き方も試してみますね✨
ありがとうございます✨

coffee

私も入院中泣いてました😢😂
こんなに育児が大変だなんて、世のお母さんたちを尊敬します😂
優しいお言葉ありがとうございます😂
また落ち込むことがあったら何度も読み返したいと思います✨