※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

体重増加に悩んでいる女性が、ストレスや食生活の乱れによる体調不良や落ち込みを感じています。食べ過ぎに罪悪感を感じつつも食欲を抑えられず、偏食や食事のタイミングも乱れています。日々同じパターンを繰り返しており、この状況から脱出したいと思っています。

太っています。160cmで63kgあります。
ずっと44キロ前後だったのでたぶん普通の人の63kgにしては肉のつき方がひどいと思います。華奢な体に急に肉がついてパンパンになった感じです。

結婚後すぐ転職をして楽な仕事になり3年くらい前から徐々に太りました。出産直前は痩せていた時から30キロも増えていました。
産後一年半ですが10キロ程度減ったくらいでもう落ちません。完ミでした。

最近ものすごく病みやすいです。太っていることが嫌なこと以外にもなんとなく落ち込みやすいです。身体も浮腫んでいて痛いです。

気がつくとお菓子やカップラーメン、アイスを食べてしまい、買わないでおいても家にないと買いに行ってしまいます。
食べるとひどい罪悪感があるのにまた気づくと食べています。
食生活が乱れているのは自覚があるのですが何故か行動に移すことができません。
今は
朝ごはんは食べたり食べなかったりです。
適当に10時前後にふりかけごはんとかたべるときあり。
昼は娘のうどんの残りとかたべたりカプラーです。
夜は旦那が遅いので930前後に食べます。
太っているわりに食べる量はそんなに食べる方ではないですが代謝がかなり落ちていると思います。
18時に娘の夕飯なのですが偏食のため大人と同じような夕飯は食べません。イヤイヤ期の娘のごはんを作るのでいっぱいなので大人の夕飯は旦那が帰宅してから作る感じです。食べなくても平気なのになんとなく食べてしまいます。
この状態から抜け出したいのに毎日同じことを繰り返してしまいます

コメント

あずあず

身長・体重私も一緒くらいです。
私も産後なかなか痩せないです😭
下の子がまだ母乳なんですが母乳なのに痩せなくて実母からもストレートに痩せな‼️って言われます。

アオ

私も同じくらい体重あって、妊娠前ずっと痩せたいって思い続けていたので凄くお気持ちわかります😥
まず、簡単に出来そうかなって思ったのが、朝昼晩だいたい決まった時間に食べてみるのはどうですか?
あと、930の夕飯を頑張って娘さんと早めに食べるとか😊
娘さんはまだ幼稚園とか保育園には行っていないですか?
私は子供が習い事に行っている間にジョギングを始めました😊
と言っても妊娠前少しだけですが、体重減り始めてました✨
気持ち的にも自分運動してる✨ってのが気持ちよかったです😊
あとなるべく買わないように強い意志を持つとかですかね😅
なかなか難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

食べ物で無理なダイエットなどはする必要ないと思います。

ただ、病みやすかったり落ち込みやすい、代謝が落ちていると感じるのは、運動不足かもしれません。

動かないでいると気持ちもナーバスになってだるくて頭もぼんやりしてしまうみたいで、体を動かしてると明るくなって心も健康になるらしいです。

無理に食生活を変えるより、お散歩でもいいし習い事でもいいし外に出かけて体を動かしてみるといいかと思います😃

もちろんやらなきゃと毎日頑張るんじゃなくて、気楽に少しずつでも🙌

☆★

私も169cmで76kg あり、今妊婦さんのような体型してます😅💦

野菜あまり食べないのに甘いものばかり食べていて全然痩せないです😫😫😫

H

看護師で糖尿病指導などやってました。

まず意識を変えないと痩せれないかなぁ?と思います。
朝ごはん抜いて、昼も簡単に済ませて、夜も遅くに食べる。
間食もする。
激しく運動している人以外太らないはずない生活ですし、今後の健康状態も気になる生活ですね。
浮腫が出ているのが証拠だと思います。
食生活も精神的なストレスに繋がります。栄養状態が悪いからです。そのことで落ち込んだりしやすくなっているとも思えます。

まず3食しっかり時間を決めて食べる
それだけでも間食は減ると思いますし、食生活に対する意識が変わると思います。
食事量が確保できていないと次の食事でたくさん吸収してしまいます。
1週間分の献立を立てると見通しを付けやすいと思います。
あとオススメは常備菜です。野菜中心の常備菜を常に3品ほど用意しておけば、旦那さんのご飯もメインだけ作ればいいですし、朝や昼自分の食べるものが確保できると思いますよ(^_^)
私も自分の分の食事を用意するのが苦手でお昼抜いたりしてしまいそうになりますが、常備菜を作って置いておけばあれがあるから食べようと規則正しく食事をする気持ちになれます(^_^)

ヒマラヤン

とりあえず、疲れやすくなってしまうと気持ちも落ち込むので、野菜ジュースでビタミン補給して、カップラーメンに卵だけでもいいのでは?
余裕があったらキャベツともやしレンチンして投入すればいいし…
疲れちゃう時はお惣菜⭐️

ぴぴ

みなさんありがとうございました。
久々にひどく落ち込み涙が沢山出ました。
今日の夕飯は簡単ですが娘と一緒に食べました。
みなさんのアドバイス通り明日から9月なので朝昼晩
頑張って用意して食べようと思います!
先程掃除もしたら少しスッキリしたのでなるべく意識して動くようにしようと思います^ ^

m.i

こんにちは!あたしも産後自分の体型に嫌気がさしてダイエットして体重戻ったのに調子のってたべたらまた太っていまダイエット中です!
あたしは8時間ダイエットしてす!
24時間のうち8時間は好きなものをいくら食べてものんでもいいけどそのあとはたべてはいけないとゆうものです!
いまそれをやって1週間で1.5kg減りました!
我慢が必要ですが2日ぐらいがまんしたらそらが慣れてちゃんと意識するようになりました!
ダイエットは大変ですがきれいなままだねって自慢されたいのでがんばってます👍

ゆき

失礼ですが、何十代でしょうか?
それによっても対策なと変わってきます。