※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
子育て・グッズ

キッズスペースで周りの子供たちと遊んでいたら、7ヶ月の赤ちゃんがいて危ない状況になりました。同じような状況に遭遇した時の正しい対処法を知りたいです。

ショッピングモールにある
ちょっとした小さいキッズスペースでのこと。
そこのキッズスペースの対象年齢は3〜5歳となっていて
娘もまだ対象ではないのですが、
周りで遊んでいる子たちもみんな二歳前後の子たちばかりでした。

うちの娘はもうすぐ1歳9ヶ月になります。
今はとにかく走り回ったり、
ぴょんぴょん跳ねたり、ごろごろ転がったり
落ち着きがないです🙄
(この年頃はそんなもんなんですかね??💦)

家の中でドタバタ遊んでる分にはそんな気にしないのですが、
キッズスペースということで気をつけながら遊ばせていて
周りには同じくらいの歳の子たちが
みんな走り回ったり、転がったりしていて
娘も喜んで一緒に遊んでいました。

しかしそのスペースにまだズリバイをしている7ヶ月頃の赤ちゃんを投入しているお母さんがいました。
娘が踏んづけたり、ぶつかったりしたら危ないと思い、
私も今まで以上に娘の行動に目を光らせ
赤ちゃんのそばに行きそうになったら
こっちにおいで〜と引き離しながら遊ばせていました。

しかしたまたま娘が転がった先に赤ちゃんがいて、
私も あっ!!💦と思ったのですが
間一髪ぶつかることなく済みましたが、
赤ちゃんのお母さんの方が危ない!!😡みたいに言ってて、
私がすみません💦って謝ってその場から引き離しました。
共有のスペースだし、うちの子もまだ対象年齢じゃないけど、
それ以上にこんなドタバタ遊ぶ子がいる小さなスペースに
なんでまだつかまり立ちもできないような子を遊ばせるんだろう…と危ない目に合わせてるのはお母さんじゃん…って正直思っちゃいました。

普段キッズスペースや、子育て広場などは行かないので
私もマナーなど分かっていないのですが、
こう言った状況の場合はどのようにするのが正解なのか教えて欲しいです。

気をつける以上のことってあるのでしょうか…?

コメント

ママたん

遊ばせる事に関しては上の子の付き添いとかなら仕方ないかなーとは思います(><)友達の子が遊んで付き添いとか(><)

うちも3歳の子が居るので下の子近くにハイハイさせてたときもあります。
でもそんな危なさそうなら避けますけどね(><)
危ないにしろ自分が小さい子遊ばせてるほうが悪いので怒ることはないかなと思いますよね(><)

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    とくに上のお子さんの付き添いとかではなくお友達と一緒とかでもありませんでした…

    なぜかその狭いキッズスペースで掴まり立ちの練習をさせていました。

    でも赤ちゃんもほかのお兄ちゃん、お姉ちゃんに興味がある感じで
    ズリバイしながら近づいて行ったりしてるのをお母さんが捕まえて、
    また掴まり立ちの練習をさせる…ってことを繰り返してました。

    なんでこちらが怒られるんだろう…と思ってしまいました💧
    娘の方からぶつかりに行ったことには間違いないのでこちらが謝るのも分かっていますが、
    こういうことがあるんだなぁと思うと
    余計にそういうところで遊ばせる気になれなくなっちゃいました😂

    • 8月31日
ぽす

あっ、それ、私もたまに似たような経験をします。
よくイオンのキッズスペースに行くんですが、土日になると、混み混みのキッズスペースにねんねの赤ちゃんを連れて来るママパパがいて、それは別に良いんですが、他の子が触ろうとしたり近寄ると怖い顔する方が割といるですよね。こっちがちょっと傷付いてます。気を付けて見てるし触らせないけど、興味持っちゃうのは仕方ないじゃん・・・と。
私は自分の子がねんねやハイハイの時は危ないから連れて行きませんでしたから余計に、何だよ〜って思います。
こないだなんて、パパさんにうちの子がシッシッみたいにされてしまってむかっとしました。
キッズスペースあるあるなのかも知れませんね。
5回行けば一回くらいはあるかもです。

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    そうなんです!そうなんです!!
    うちの子も普段自分より小さい子と
    関わる機会がないから、
    赤ちゃんに興味を持ってしまって💦

    叩いたりとかする子ではないので
    私も赤ちゃんにはいい子いい子だよ〜
    って教えているのですが
    それでもきっと赤ちゃん側の親は怖いんでしょうね😅💦

    気持ちは分からなくないですが、
    じゃあなんでここに連れてくるの?
    まだ対象年齢じゃないじゃん…って思ってしまいます💧

    シッシッてする親いるんですね…
    信じられない…同じ親として恥ずかしい😩
    お前たちの方がシッシッだわ!!って思っちゃいそう😂ww

    • 9月6日
  • ぽす

    ぽす

    本当、よくこういった事でキッズスペースを出て行くはめになります。笑
    娘さん、よく言うこと聞いておりこうですね!(T . T)
    うちの子は赤ちゃんを見ると手を伸ばしてしまう時期があり、その時期はキッズスペースにねんねの子がいたら入るの自体辞めてました。
    個人的には、自分の子がまだ保育園行ってないけどすごく身体を動かしたい時期&他の子とも遊びたい時期なので広くて安全なキッズスペースはとても有り難くて。
    気持ちに余裕のない日は、赤ちゃんママパパに嫌な顔されると、
    怒るくらいなら、家でねんねさせてくれ〜!とさえ思ってしまう時もあります。
    いつも思うのは、きっとこの人たちも、自分の子供が一歳過ぎて歩き出したら気付いてくれるだろう・・・と心を落ち着けてますw
    しかし、キッズスペースにねんねの赤ちゃんのこと、他の子が触る可能性がありますとか少し注意書きでもしておいて欲しいなぁと思います。

    • 9月7日
チポメイ

お互いに気をつけるのと、走ってぶつかると大きな怪我に繋がるので走らないように言い聞かせる、ですかね(^◇^;)
正解はわかりませんが、怪我のないように目を離さないようにしてます。

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    走らないよ!って言っても周りの子が走ってると一緒になって走って遊んじゃうんですよね…

    私がもっとしっかり言い聞かせないとだめですよね。

    とにかく目は離せないので
    常に目を光らせているしかないですね💧

    • 8月31日
まーもーめー

対象年齢の看板が出てれば、自分の子を止めに行くついでに「3才〜5才の子の遊び場なので危ない思いさせちゃうかもしれません〜すみませ〜ん」って言っちゃうかもです(*´ω`*)
上の子が遊んでるとかなら何も言わないですけど(^^)
ただドキンちゃんさんのお子さんも対象の年齢じゃないんですもんね笑

私はお互いに嫌な思いしたくないので、年齢が書いてある場所は当てはまってなければ行かないです。
自分の子が怪我をするのも嫌だけど、小さな子がいるせいで他の子が我慢を強いられるのが申し訳ないので(*´ω`*)

逆に2才までの子のスペースに大きい子が乱入していて、夫がその子のお母さんに声を掛けたことがありますが、逆ギレされました笑

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    看板は出ていました!
    でもうちも対象じゃないので、そういう事は言えないな💧って思いました😅

    対象年齢に当てはまらないところでは遊ばせないのが一番ですね!!
    私も今度から気をつけようと思います!
    私と同じように、3〜5歳の子が対象外の娘に遠慮して遊べなかったら申し訳ないので💦

    逆ギレするお母さんもいると思うと
    ほんと怖いですよね💧
    あと常識ないな。って普通に引いちゃいます😂

    • 8月31日