※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

市川市内で1歳~の保育園入園を考えている方。保育園探しは早めがおすすめ。秋入園希望なら、春ごろから動くと良いです。体験談やアドバイスを募集中です。

9月出産予定の初産婦です!
現在産休中→出産を無事に終えた後は引き続き育休に入る予定なのですが…。

まだ出産前で職場とも話をしておらず詳細は決まってないですが私としては大体1年後の9月~10月(子供が1歳になるタイミング)ごろの復帰を希望しています。住まいは千葉県市川市内で、このあたりは待機児童がかなり多いと聞きました。

市川市内に在住の方で、1歳~の保育園入園を希望されていた方。お子さんがどのくらいから保育園探しを始めましたか? 秋入園希望の場合どの時期くらいから動いて、どんな手段を使ったら良いのか…はじめてなのでいまいち分からず…😢

体験談やアドバイスありましたらよろしくお願いいたします!!

コメント

まい

市川ではないですが千葉市内在住です。
1歳からだとかなり大変で、フルタイム、共働きでも落ちてしまう場合があります💦
秋の途中入園は稀に入れますが、希望する保育園は確実に入れるかわかりません。

保育園を探し始めるのは今からでも遅くないので、もし余裕があるならばお腹に赤ちゃんがいる間などに役所の保育課に行って保育園情報を聞き、気になる保育園は早めに見学に行く事をお勧めします‼️
市川市はわからないですが、千葉市だと来年4月の一斉入園の願書受付が今年の11月にあるので、私の場合は0歳で願書を出す予定です。

• ♡

そうなのですね😣!!
    社員なので基本的には復職したらフルタイム、夫と共働き体制になってしまうので多少は…と思いましたが秋からだと難しいかもですねm(_ _)m

まだ出産予定日まで半月程あるので市役所に行って探し始めてみようと思います(TT)!!

• 8月31日
  • まい

まい

無理しない程度でやって下さいね‼️
    体調第1で‼️
    お互い保活で悩む事なく復職できますように‼️

• 8月31日
  • ♡

ありがとうございます(^O^)!!
    たしか市川市も10月か11月が申し込み時期だったかと思うので、それまでにできる範囲でやってみます😊
    まいさんもがんばりましょー!!

• 8月31日
ハブまた

市川市在住です。
去年うちも途中入園するのにとても大変でした。9月生まれです。
なかなか空いているところがなくて。
私の場合実の両親と同居していて母の労働時間が足りず点数がマイナスになり四月入園できませんでした。
42点に戻る時点で保育園の申し込みをしましたが、待機児童になりました。
運良く家と職場の間くらいの位置の保育園の空きがあり11月から入園することができました。
その前の月に認可外に入れて復職しようとした矢先に認可保育園が見つかりました。
認可外も視野に入れて探すのもありです。
あと四月入園も考えておいた方がもしかしたら入りやすいかもです。

• ♡

コメントありがとうございます!!
    なるほどですね…。私は自分の親、義両親ともに離れた場所に住んでいるため多少はと思いましたがやはり4月入園も視野に入れた方が懸命そうですね😣 万が一のため、近くの認可外についても調べてみます!!

丁度、同じ時期の体験談ということで大変参考になりましたm(_ _)m

• 8月31日
  • ハブまた

ハブまた

四月入園は12月に申し込みが始まるので出産後バタバタしちゃうかもしれませんが保育園入れるといいですね😊

• 8月31日
  • ♡

申し込みは12月なのですね!!
    今月中…できれば出産前には子育てナビを利用して詳しい説明聞いてこれたらと思っています😊👍 詳しくありがとうございました、助かります!!

• 8月31日
ままり

市川市在住で、来年4月に1歳児クラス入園を希望しています
保育園の入園申し込みについては、1度市役所の子育てナビに行ってみてください
各月の締切や申し込み書類について、丁寧に教えてくれますよ😊
見学は園によっては月に2回と決まっていたり、病気が流行っていると断られたりするので、申し込みより数ヶ月余裕を持って見に行くことをオススメします✋

ただ、正直市川市で途中入園はかなり厳しいと思います💦
お近くの園の状況にもよりますが…市役所のHPに入園状況が載っているので確認されるといいですよ
私も数箇所見学に行きましたが、どの年齢も定員オーバーしていて待機児童が20人ほどいると言われました😱
途中入園は引越しで退園する子がいないと絶望です…

• ♡

なるほど!!
    やはり、市川市だと秋からの途中入園は厳しいのですね…😢 私が車を運転出来ないため徒歩か自転車で送迎できる範囲の保育園でないと困るので、4月の入園も視野に入れて早いうちに市役所に問い合わせてみます!! ありがとうございます!!

• 8月31日
さとみっち

育休は、最長1年ですか?
市川、船橋辺りは、途中入園出来ないと考えてた方が良いと思います!!

以前、ららぽーとでウチの会社がお仕事の説明会をひらいたのですが、働きたくても保育所がって声がかなり有ったと話してました。

来年4月入園を申し込みするか、育休延長して再来年4月まで待つかですね😰

• ♡

やはり、そうですよね😣
    まだ職場とも詳しい話できておりませんが、上司とは1年後を目安に復帰の話をしておりましたので…。四月の入園を考えてはやめに問い合わせてみます!👍

• 8月31日