※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
子育て・グッズ

一歳2カ月の娘がおっぱいを欲しがるので、卒乳のタイミングを悩んでいます。保育園入園前に断乳したいが、寂しい気持ちもあります。卒乳の経験やタイミングについてアドバイスをください。

いま一歳2カ月になる女の子のママです、一歳を過ぎたのでそろそろ卒乳しても良い時期なのかな?と思い、年末実家に数日帰る際に断乳しようかどうしようか、迷い中です。
ちなみに実母からは、もう一歳すぎたしはやくおっぱい卒業せなあとあと大変やで!と言われ実家に帰ってきた際に辞めさし〜!と言われてます。
ご飯は1日3食たべてます、お昼寝前や夜寝る前など眠くなったらおっぱい欲しい〜と泣くので添い乳でいつもあげてます。
来年4月から保育園に入れたら通う予定なので、その頃1歳半で断乳しようか、今回年末に帰る際に辞めようかいつ頃が良いのかなぁ、、と思ってます。
いざ辞めるのかと思うとちょっと寂しい気持ちもあります。
卒乳して良かった点や、どんなタイミング、時期に卒乳されましたか?
よろしくお願いします^ ^

コメント

ゆう太郎

私は、去年の年末年始の旦那の休みに合わせて1歳4ヶ月で断乳しました‼️
やはり、夜泣くので旦那の仕事がある時より休みの方が気持ちも楽だし、何より初日は大泣きするので、旦那さんやお母さんが居てくれた方が抱っこ変わってもらえたりしていいと思いますよ‼️
確かに断乳すると、少し寂しいですが、朝までぐっすり寝てくれるし、ご飯もモリモリ食べてくれますよ(≧∇≦)

• 新米mama

新米mama

そおなんですね!大泣きしますよね、、何日位で泣かずになるのでしょうか? 周りの助けがある年末休みが自分も楽ですよね^ ^
    ご回答ありがとうございます。

• 12月15日
ららんママ

うちの子供達は1歳2ヶ月と1歳3ヵ月で断乳しました。
息子はおっぱい忘れるまで一週間かかりました。
始めの2.3日は大変ですが、一人じゃなくて旦那さんやお母さんがいるなら安心だと思います。
保育園と同時の断乳だと環境も変わり、ママとも離れ…さらにおっぱいともサヨナラでは少し可哀相な気もするので、少し早目の年末の断乳が良いのでは?
確かに自分の方が授乳がなくなると寂しかったです。
でも朝までぐっすり寝てくれるし、ご飯もモリモリ食べてくれるし良かったですよ。
頑張って下さいね。
後、断乳する少し前からお子さんには後何日したらおっぱいバイバイだよ!と伝えておきました。

• 新米mama

新米mama

ちょうど同じ月齢頃に卒乳されたんですね^ ^
    やはり年末の連休がタイミング的には良いでしょうか
    保育園の時期と合わせると、確かに可哀想ですねm(_ _)m
    成長の過程ですし、こちらも子供と一緒に頑張りたいと思います!ありがとうございます。

• 12月15日
rye

昔は昔ですが、今は出てるなら出てるうちは母乳は続けた方がいいと言うのが助産師さんからのアドバイスでした。
仕事してても昼間は忘れても夜だけでも与えてるだけで母子のコミニケーションが取れるのと3歳近くまで母乳あげてると閉経の頃の更年期障害は楽になるよとの事でした。
息子の時は、保育園に預けてましたが、夜だけ母乳でしたが2歳近くに自分からバイバイしてましたが、翌日にはアッサリする程見向きもしませんでした。ママが卒乳しなきゃ!と目くじら立ててストレスになるより気長にしてる方がいいですよ。

• 新米mama

新米mama

そおなんですね、それは知らない知識でした!
    子供が自分からバイバイしてくれたら一番良い卒乳ですね^ ^
    保育園に入るまでには卒乳しないといけないな、と思っていたので少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

• 12月15日