※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で7ヶ月の子供が早朝に起きるため、夜も何度も起きてしんどい。夜中は添い乳で寝かしつけるが、時々2時にも起きる。睡眠不足で体が動かず、家事も大変。夜は遅くなり、自分の時間が取れず、毎日大変。他に同じ経験の方はいますか?

育休中で子ども7ヶ月。朝5時半に覚醒します。そのくせ夜中も何度も何度も起きてくるので、本当にしんどいです。
夜中は添い乳をすればすぐ寝ますが、たまに2時とかにも覚醒する時があります。
覚醒して機嫌が良ければいいのですが構わないとグズグズいってきます。
午前中に出かけたりしたいのに睡眠不足でしんどくて体が動きません。あまりに眠い時は子供が朝寝するときに私も一緒に寝るときもありますが、上の子もいるので基本的には夕飯の支度や家事などする時間に充てなければいけません。

夜は20〜21時くらいに寝かせていて、私も22時くらいに一緒に寝れたらいいのですが、家事や片付けがあるのと夫の帰宅が21時半位と遅く、今日の出来事を話したいのと自分のひとり時間もほしいので結局0時や1時くらいの就寝となってしまいます。。
子どもを20時に寝かせてからもちょこちょこ起きてくるので家事も捗らず、寝かしつけながら家事をするので結局自分時間を持てるのが23時くらいになるので私の就寝時間も遅くなってしまいます。。

もうほんとうに毎日しんどいです。
お散歩やお出かけもしてあげたいのに体がしんどくてできないのも子供に申し訳ないです。
上の子の時も夜中チョコチョコ起きてましたが、早朝覚醒はなかったのでまだマシでした。

同じような方いらっしゃいませんか?どう乗り切ってましたか🥲

コメント

mizu

上の子が10ヶ月くらいまでその状態でした💦
毎晩1時間おきに起きて泣いて、添い乳で寝るという感じで…

添い乳が原因で何回も起きることは分かっていたのですが、毎日寝不足すぎて体がしんどくて、授乳のために起き上がったり抱っこで寝かしつけたりができず…

でも本当に体がキツくなってきた10ヶ月くらいのタイミングで、夫にも協力してもらって夜間断乳しましたよ!
最初の数日は地獄でしたが、やはり効果はあり、その後は夜中起きる回数が減りました!
そして起きても授乳しなくてもまた寝てくれるようになりました✨

ちなみに、当時は私は自分の時間は完全に諦めてました💦
それもキツイのですが、睡眠時間を削ってまで自分の時間を取るほうがしんどい気がして…あくまで私の場合ですが💦