※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。生後5ヶ月の息子が寝返りをするようになり、タオルを外すべきか迷っています。息子は落ち着きがないため、外し方やタイミングに悩んでいます。アドバイスや経験談をお聞きしたいです。

寝かしつけの仕方について質問です。

生後5ヶ月の息子がいます。
生後3ヶ月頃からタオルを巻いて基本添い乳や添い寝で寝せているのですが、最近動きが活発になり毎回タオルを巻き直すのが面倒くさいのと、寝返りをするようになってきたので本人のためにも外した方がいいのかなと考えております。

ですが、息子は結構落ち着きがないタイプで自分の手足のバタバタ、顔を擦ってしまう動作で眠たくても眠れない…を繰り返すため、外したくてもどう外していったらいいのか、外すタイミングは今なのか…等と悩んでおります。

何かアドバイスや、同じような悩みがある方は教えていただけると嬉しいです。

【補足】
タオルの巻き方は、股関節に影響しないよう足元は何もしていません。上半身だけおひな巻きみたいな感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

巻くのやめて寝る習慣つけるしかないと思います😀
寝返りしてもうつ伏せで寝てますよ、、、

• こち

こち

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    息子は寝返りして少し時間が経つと毎回泣いて助けを求めてくるので、うつ伏せ寝はまだ出来ないか恐らく好きじゃないかと、、、、

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつぶせは別にどっちでも良くて、とにかく巻くのはやめますね😅
    寝方も練習して覚えるしかないですよね😅

• 4月27日
mosco

うちの子も寝る前手足バタバタ、お目目ごしごしタイプです😂
うちはガーゼを目元に乗せてお手てにぎにぎで寝かしてます💤

• こち

こち

うちの子と月年齢も全く一緒で嬉しいです✨
    早速今日のお昼寝から取り入れて見ます!

• 4月27日
  • mosco

mosco

こちさんのお子さんにも効果があることを祈ってます🫶✨
    一緒に子育て頑張りましょうね❣️

• 4月27日
ままり🌻

スワドル使ってる人と一緒ですよね。うちも卒業させる時どうなるかと思いましたけど、意外とすんなりでしたよ。

• こち

こち

スワドルだと片手ずつ出したりして少しずつ慣らしていくっていうのを聞いたのですが、ままりさんはいきなり全部外しましたか?

• 4月27日