※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

2〜3歳差の2人育児をしている方からの相談です。下の子を上の子のお風呂に入れる間に放置したことについて、過ちだったかどうか心配しています。

2〜3歳差で2人育児をされている方...

下の子が赤ちゃんの頃、上の子優先する為にどの程度放置(泣いても泣かせっぱなしという意味です)してましたか?

今下が生後1ヶ月を迎えたばかりなのですが、まだまだちょっとした事で、というか基本起きてる限りはベッドに置くとずーっと泣きます💧
泣く度にこまめに付き合っていたら正直、家事は愚か上の子の食事やお風呂、寝かしつけも何にも手につけられない状態です。

今日は特に泣いている時間が長く、こちらも若干心を鬼にして(というよりイライラして優しくできなくなってました)、授乳オムツ替え等の最低限のお世話は済ませて且つ安全確保した上で、下の子をリビングに放置して上の子とお風呂に入りに行っちゃいました😵
勿論、私たちが出てきても延々と泣いてました。。さすがに酷いことをしてしまったでしょうか?

コメント

カブトムシ大好き息子

ちょうど2歳差の兄弟です♡大変ですよね〜下の子、放置していました。とりあえず上の子のイヤイヤもありますしね。おしゃぶりやメリーを活用していました。そのうち勝手に寝てくれたりして、今は下の子は3歳ですが、手がかかりませんよ。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    おしゃぶりやメリーですか(><)
    生後1ヶ月を過ぎればそろそろ活用できるようになってきますよね💦
    何もしなくても勝手に寝てくれるのが一番理想ですが...手に負えない時はアイテム活用させてみます!

• 8月31日
こっちゃんママ

うちも同じ感じです💦
もうたまに放置することも仕方ないのかなって思ってます😞
ずぅーっと下の子をかまっていたら家事も上の子のことも進まないですしね💦その分かまってあげられるときはたくさん抱っこして話しかけるようにしてます🎵

• RYAN!

RYAN!

同じくらいの年齢差だとやっぱりどこのお家も同じ状況なんですね😭
    上の子を優先に!とは言われてるけど、実際下の子放ったらかすって難しいですよね...泣き声に最終的に滅入ってしまい(;´д`)

• 8月31日
みかちん

はじめまして
うちは、娘を巻き込みながら下の息子に関わってますよ~

例えば息子が泣いてれば
○○君泣いてるね~と娘に言って一緒にあやしたりですかね~

3ヶ月くらいからは娘が息子泣いてるときはメリーをつけてくれたりしてました🙋

• RYAN!

RYAN!

上の子を上手くお世話係にもってくって手もあるようですね💦
    女の子の場合は赤ちゃん好きな子多いみたいだし、遊び感覚でお手伝いしてくれるって言いますよね♪
    うちの上の息子は、赤ちゃん泣いてるねー?って敢えて話を振っても今のところは「嫌だ嫌だ」の連呼です(泣)一緒にお世話できるようになるにはもう少し時間がかかりそうです😅

• 8月31日
  • みかちん

みかちん

そうなんですよね~✨
    まさにいやいや期ですね❗うちもまさにいやいや期入ってます😅💦

最近少しずつ落ち着いてきましたが…やっぱりめんどくさい時期ですね😭💦

また女の子と男の子はいやいや期も違うみたいですね😰💦

娘が一歳で息子がまだ2、3ヶ月の頃はホント娘が構ってちゃんで大変でした😭💦

• 8月31日
4兄妹♥4A

うちも同じですよ(*^^*)

授乳とオムツ以外は上の子達優先。
泣きすぎてました。

• RYAN!

RYAN!

どこのお家も同じ感じなんですね😭
    まだ授乳の回数が多い為、しょっ中おっぱい出して下の子抱っこしてる状態になります💧上の子優先、と産前から心がけていても実際難しいものですね💦
    赤ちゃん特有のあの泣き声を延々聞かされると、止めるために相手しなきゃー‼️ってなっちゃいます😵もう少し自分が慣れなきゃですよね。。

• 8月31日
yorirui

上の子2歳4か月、下の子生後1か月のママです。
まさに質問者様と同じ日々を送っている者です(T_T)
質問内容ですが、一言で言うと…全然大丈夫です‼︎
私は出来る限り上の子を優先にして、下の子はある程度までは泣かせたままでもいいと開き直り育児してます。。
体一つしかないし、旦那は帰りが遅い為ワンオペ育児を乗り切るためには多少仕方ないと割り切ってます( ̄▽ ̄)
お風呂の時は下の子が寝てるのを見計らって入りますが、大抵途中で起きてしまいお風呂場からギャン泣きが聴こえてきますε-(´∀`; )
ある程度は泣かせても肺が鍛えられていいと助産師さんにゆってもらえましたし、なんせ2人いると毎日てんやわんやでイライラMAXなので質問者様の投稿内容であればウチは日常茶飯事です。。笑
お互い無理なくぼちぼち育児頑張りましょう(>_<)
とりあえず今は少しでも時間があれば寝たいですね。。笑

• RYAN!

RYAN!

年齢差、近いですね!
    そしてやっぱりこのくらいの差の兄弟だとどこも同じ感じなんですね💦
    本当!上の子下の子両方から一気に求められると「体は1つしかない‼️」と叫びたいです(笑)

泣くのも運動というし、心なしかいっぱい泣いた日の夜は結構ぐっすり寝てくれる気がするので、ある程度の泣かせっぱなしは悪くはないんでしょうけどね。。なんか赤ちゃんのあの特有の泣き声、ついつい止めなきゃ!って心境に持ってかれますよね😭少し慣れなきゃなぁ...

• 8月31日
たぬき

2歳差育児中です。
上の子とお風呂に入っていても、いつも途中から泣き声が聞こえます。が、放置しています😅💦自分の事だけでなく上の子のお世話もあるので、一人目の時みたいに泣いたら抱っこってなかなかしてあげれないです💦それでも泣き声が大きい方なので、抱っこは結構しています😮
私は逆に、下の子が寝てる時に上の子が寝なかったり音を立ててたりするとイライラしてしまい、上の子に怖く当たってしまいます…。今日も嫌な事を言ってしまいました…。

話は脱線しましたが、私は泣かせていた事を酷いとは思いません。理想は泣かせない事ですが、なかなか出来ません💦
私は平日の家事を減らそうと、旦那が休みの日に上の子とお出掛けしてもらい、1週間分の料理を作り置きしてます。(冷凍)。なので平日の昼はレンチン、夕飯サラダやお味噌汁を作るくらいで、メインと副菜はレンチンです🍙
掃除は旦那がいる朝一に、床だけやっちゃいます。棚や窓のさんなどの汚れは、汚れが気になったらお尻拭きで拭いてるくらいです😅ズボラですが、どう楽をするかを重視してます!

• RYAN!

RYAN!

本当、泣く度に相手してたら上の子に何もしてあげられないですよね〜💦
    私も普段どちらかと言えば上にイライラして、ついそっちばかり怒ってしまうので少しでも自分に余裕がある限りは上の子優先してあげなきゃ!って思ってますが...実際難しいですね。

ついつい赤ん坊特有のあのデカイ泣き声を聞くと止めるために相手しないと💦となっちゃいますが、良い意味でスルーできる力も必要ですね😖
    自分が極力楽できる為には、家事を一部サボるのも大事ですよね。。

• 8月31日
みよん

2歳8ヶ月差です。
うちは下の子は3ヶ月頃までひたすら寝てる子だったので、その時は寝てる時に色々できて、放置ってつもりもなかったのですが……
でもやっぱり放置してましたね。
首が座ってからはおんぶが多かったです。上の子が「○○どこいった?」と言うくらいおんぶでもひたすら寝てる子でした。
上の子がありがた迷惑ながらもお世話してくれ、泣かす事もありますが、泣き止ませてもくれます。
兄弟ってこうやって育ってくんじゃないでしょうか?
息も忘れて泣くのはさすがにかわいそうに感じますが、自分で寝れる子になりましたよ!今では2人仲良く寝てくれてます。

• RYAN!

RYAN!

おんぶが出来るようになれば、大分こちらも手間が省けますよね😖💦
    あまりに下の子が構って構ってな時は抱っこ紐で抱っこしながら他のことやってますが、抱っこは限度がありますよね..😭
    そのうち、うちも上の息子がお世話して遊び相手にもなってくれて...になれば有り難いんですけどね💦でも一番こちらとして助かるのは放っておいたら自分で寝てた😅ですよね。。あまり楽なことばかり期待してはいけないですが、長い目で見守ってみたいと思います!

• 9月1日
  • みよん

みよん

おんぶなら結構なんでも出来ますが、抱っこだと出来ないこと多いですよね💧
    私一度、宗教?みたいので、子育てが楽になりますよ!と勧められました。たしかにできる楽はしたいけど、子どもを幸せにしたいですよね!
    きっと放っといても、気にかけてる事つたわってると思います!

• 9月1日
なっち(≧∇≦)

同じような方がたくさんいて安心☺️
我が家も皆さんどうされているのか気になっていました。
第二子も起きている時間が長くなり、睡眠中以外は、寝かせてると泣きます💦
ですが、ご飯の支度やお風呂は少々泣いててもやっちゃいます。
上のこと遊ぶ時は抱っこしながらでもできますが、家事はなかなかできないですし。
洗濯干しはあまりに泣くようだと抱っこ紐に入れてます。
顔を真っ赤にしてギャン泣きだとさすがに放置できませんが、どうしても泣かせっぱなしになってしまうことあります😭

• RYAN!

RYAN!

本当、同じようなお家はたくさんいたのですね😅
    抱っこしながら..だと家事は確かにあまり出来ないですよね😂せめて、おんぶが出来るようになれば手も空くし今より楽になれるかなーと思ってますが💦
    泣かせてある程度経つとすぐ寝てくれるなら見計らって放置できるかもですが、実際延々とギャン泣きですもんね。。汗
    暫くはまだまだ上の子下の子との板挟み生活が続くと思った方が良いかもですね😭😭

• 9月1日
まつたく

大変ですよね😅
イライラしますよね💦
気持ち痛いほどわかります!

でも授乳以外上の子優先にしてます。いや、授乳中も上の子がトイレの時はそっち優先だな😅

そんなで8ヶ月経ちますが、下の子もかわいく元気に育ってますよ😊上の子は保育園行ってるのでその間に下の子のフォローと家事してます。

上の子に頼ったら育児も楽になるし、成長しますよ😊下の子のオムツ変えてるとおしりふきやオムツ持ってきてくれるし、お茶も飲ませてくれます😊

• RYAN!

RYAN!

うちも上の子は平日保育園行っててくれてるので、家にいる時は上優先にしなきゃーと思ってはいるのですが、、中々難しいですよね😅
    まだまだ頻回授乳なので、上の子から見たら常に私は下の子抱っこしてるイメージになっちゃってるのかな〜...と自分でやってる事ながら胸が痛いです💧

もう少し大きくなったら、うちもお世話手伝ってくれると良いんですがね💦構ってあげるの優先しつつ、下の子を一緒に見てくれるように上手く教えていきたいです(笑)

• 9月1日
ゆち

2歳2ヶ月差のふたり育児です!下の子が無駄に泣かないので、あまり泣かせっぱなしはないですが、寝たと思って上の子とお風呂に入ったとたんに起きたりすると、10分くらいは泣かせっぱなしにすることはあります!
心苦しいですが、遠くから声かけ続けて、やらなきゃいけないことやっちゃいます!

• RYAN!

RYAN!

月齢差同じくらいですね!
    寝たと思ってお風呂入ったら途中起きてた、あるあるですよねー...😓
    慣れればちょっとくらい泣かせっぱなしにしちゃえ!で上手くやり過ごせるのかもですが、やっぱり赤ちゃん特有のあのデカイ泣き声を聞き続けて何かするって結構きついです💦

• 9月1日
  • ゆち

ゆち

下の子が泣くと、ママがだっこしなきゃいけなくなることを察知した上の子が抱っこを求めてくるんですよ😅そこで抱っこしなきゃもっとうるさくなるので、そういう点で上の子優先してます。といってもそれくらいなら数十秒泣かせとくだけなんですけどね。
    おんぶができるようになれば一気に家事がすすむんですけどねぇ…そこまでの辛抱ですね。

• 9月2日
ひまわり

同じくらいの月例差の姉妹を育てている真っ最中です。分かります!うちも全てに構ってあげられないので、泣かせておいてしまうこともあります!でも、上の子の時には使わなかったのですがおしゃぶりが結構役に立ったいて、しゃぶっててもらうと落ち着くことも大きです(^^)

• RYAN!

RYAN!

月齢差近いですね!
    おしゃぶりって結構役立つんですかね〜😃私も上の子の時も今回も今のところ使った事が無いのですが、それで少しでも時間が稼げるのなら使ってみようかなぁ..💡
    実際どんなに愚図っていてもおっぱい咥えさせると泣き止むので、おしゃぶり活用できるかもです😄💦

• 9月1日
  • ひまわり

ひまわり

おっぱいを泣くたびにあげてもいいのですが、うちの娘は吐き戻しが多くておっぱい飲みすぎなのかなと思い毎度はおっぱいあげないようにしてて。その代わりといったらなんですがおしゃぶりにしてます😄上の子はおしゃぶりを嫌がったので、おしゃぶりが効くかはその子によるかと思いますがね😅

• 9月1日
ハイジ

うちは、ミルクでお腹いっぱいにしてマジックテープが付いたおくるみで
おひな巻きとおしゃぶりがあれば泣かなかったです。
長女のイヤイヤと癇癪が凄くて
長女の泣き声が1番辛かったから
混合にしてミルクもタオルに置いてあげてました😅

お風呂は赤ちゃんと一緒には難しいですか?

うちはお風呂は、へその緒が取れたら皆で一緒に入りました😃