※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c-mam
子育て・グッズ

久留米市在住の2歳の娘がいる女性が、幼稚園か保育園か悩んでいます。荒木周辺の情報や見学のタイミングについて教えてほしいです。

福岡県久留米市在住です!
2歳の娘がいます。
来年度から保育園か幼稚園かどうかなと思ってるんですが結婚して久留米に来たのでインターネットみてもよくわからずいろいろ教えて欲しいです(^^)
幼稚園や保育園の評判、雰囲気なんでもうれしいです!
そして9月10月で見学に行ったりしたいと思ってます!
住んでるのは久留米の荒木のほうになります。
よろしくお願いします!

コメント

ぽん

お家近いです!!笑
私も来月から見学行く予定ですが、
久留米は激戦区なので
一応家から近いところを見学する予定です!!😊🙌
じっくり選んで入れればいいですが😂

  • c-mam

    c-mam

    お家近いんですね!
    そしたら同じ保育園になるかもですね💗ちなみにうちから1番近い保育園がりんごの木保育園です。
    久留米も荒木のほうならと思ってましたが激戦区なんですねΣ(・□・;)

    • 8月31日
  • ぽん

    ぽん

    りんごの木だとうちから車で5分ぐらいですかね😊
    うちで1番近いのは白鳥保育園か、ゆりかご保育園です❤️
    これから保育園探し大変ですよね😭💦

    • 8月31日
  • c-mam

    c-mam

    みなさんこれからなのかな?💦
    ゆりかご保育園電話口がやわらかそうで印象よかったです(^O^)
    見学旦那さんも行きますか?

    • 9月1日
  • ぽん

    ぽん

    もう連絡されたんですね😊
    私もしなきゃー😵

    旦那はこないですよ😭
    任せた!と言われました🙄笑

    • 9月1日
  • c-mam

    c-mam

    遅くなりましたー💦
    なんか10月に久留米の保育園を自由に見に行けるイベント?ウィークがあるっぽいですが待てずに見に行きます(o^^o)
    ぽんさんすごいー!私が1人じゃ不安で旦那さん連れて行くとなると予定合わせに考えなきゃです。

    • 9月3日
柊くん恭くんママ

今は北九州在住ですか久留米出身で結婚するまでは地元の保育園で働いてました😊
確か、10月にオープン保育園ウィークで久留米市の私立保育園に見学に行けますよ😆

  • c-mam

    c-mam

    情報ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    旦那さんがお休み火曜しかないので1日でたくさんまわるのが心配で💦
    予約いらないんでしょうか?

    • 8月31日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    変わってなければ予約はいらないですよ😊
    気になる園とかはありますか?あるんだったらいくつかに絞って回ったらいいと思いますよ❣️

    • 8月31日
  • c-mam

    c-mam

    まず何保育園があるのかから探さなければと思ってます。土地勘もないので地図みながら笑
    今お仕事してないんですがいきなり保育園だったらはずかしながらこっちが寂しくなりそうで💦
    でもお仕事しだしたらやはり保育園の方がとか悩んでますー。
    2人目も考えてます。

    • 8月31日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    おうちは荒木らへんですか?

    • 8月31日
  • c-mam

    c-mam

    荒木です。富松うなぎの裏になります(^^)

    • 8月31日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    なるほど〜😊あたしの地元は津福です♫分かりますか?

    • 8月31日
  • c-mam

    c-mam

    わかります!
    家買うときに津福もみたりしました✨
    今度4日に正進幼稚園?を見学いきますよ(^^)
    どこがいいかわからないものでしっかりしてそうだったので。

    • 8月31日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    正進幼稚園はあたしの母園でもあるし今甥っ子が通ってます😊❣️

    • 8月31日
  • c-mam

    c-mam

    今すごい偶然でしたね!(^O^)!
    幼稚園楽しかったですか?

    • 8月31日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    本当ですね😆
    正進は勉強系が多かったですね😅でも楽しかったですよ❣️甥っ子も保育園から正進に変わりました✋

    • 8月31日
  • c-mam

    c-mam

    今なんでも覚えるから教えがいがあるかも笑
    甥っ子ちゃんはなんで変わったんですか?☺︎

    • 8月31日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    甥っ子はあたしが働いてた保育園に一緒に通ってましたが保育料が幼稚園の方が安いから〜っていう理由もあったみたいです😆まぁ〜正進は人気がありますよね💖ちなみに主任の先生はあたしが年長の時の担任でした👍

    • 8月31日
  • c-mam

    c-mam

    保育料問題もありますね!
    人気なところなのかー(^O^)
    楽しみです!
    確かに電話口の受け答えがすごくよかったです。
    担任だった先生がいるのも安心ですね☺︎

    • 8月31日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    正進は運動会で年長さんがするマーチングは有名です😊
    何人かあたしが、通っていた先生がいます❣️

    • 8月31日
  • c-mam

    c-mam

    幼稚園生でマーチング!すごいΣ(・□・;)
    長く勤めてある方もいらっしゃるんですね✨
    ほか幼稚園どこかありますか?

    • 8月31日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    レベルがすごいですよ😆
    あと人気なのはあかつき幼稚園かな?

    • 8月31日
  • c-mam

    c-mam

    そりゃ親も嬉しくなっちゃいそうですね☺︎✨
    あかつき幼稚園!チェックします!

    • 9月1日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    ユーチューブで見れるはずです😊

    あかつきはちょっと離れてますが💦
    中学校の職場体験であかつきに行き、幼稚園実習も行きました👍
    あとは津福今幼稚園もどうかな〜?

    • 9月1日
  • c-mam

    c-mam

    みてみます(o^^o)

    津福結構ありますね!

    • 9月1日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    あかつきは津福ではありませんが😅

    津福今幼稚園は妹が通ってました👍

    • 9月1日
  • c-mam

    c-mam

    遅くなりました(>_<)
    妹さんの津福今幼稚園の評判はいかがでした?

    • 9月3日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    悪くはなかったと思います😊津福今も実習には行きました🎶

    • 9月5日
  • c-mam

    c-mam

    津福今はホームページでみるとどろんこになるイメージです👧
    正進幼稚園行きました!
    始めは圧倒でした。

    • 9月7日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    正進どうでした?

    • 9月7日
  • c-mam

    c-mam

    遅くなりすみません💦
    正進ハキハキとメリハリがありますね!
    先生達もたくさんいらっしゃってそれもみなさんしっかりみてある感じなので安心して預けられると思いました!
    しかし少しお勉強チックなところが難しいんじゃないかと旦那さんは苦手意識があるみたいです💦

    • 9月13日
  • 柊くん恭くんママ

    柊くん恭くんママ

    そうですね😆
    お勉強確かにありますが、小学校上がる前にしてると役に立つこともあると思いますよ👍

    • 9月14日
  • c-mam

    c-mam

    そうですよね!(^^)
    なにやら週に2回ほど連れて行っていいみたいなのでときどき行きたいと思いました✨

    • 9月17日
まぁ

久留米市のホームページに、幼稚園と保育園一覧がありますよ😊
地区と延長保育の時間なども書いてあるので参考になります!私は一覧を見たあとに、気になる園のホームページを見てました!
保育園の見学は2つ行きましたが、大体午前10時ごろを指定されるので、たくさんまわりたいときは何回かに分けて行かれるのがいいと思います!

  • c-mam

    c-mam

    情報ありがとうございます😊一覧見つけられました!
    家の近くがやはりいいんですかね?💦

    • 9月1日
  • まぁ

    まぁ

    私は仕事始めたら7時ごろ家を出ると思うので、すぐ預けられるように家の近くで探しました!職場の近くに預けてる方もいらっしゃると思います!
    あとは車がなければ近くがいいと思いますが、特にそういう事情がなければ好みの園でいいと思いますよ😊

    • 9月1日
  • c-mam

    c-mam

    遅くなりました💦
    今仕事してなくて車もあります。
    しかし仕事はじめようかとも2人目できたらとも思っているので悩みどころですね。バスがあるところが安心かな。

    • 9月3日
Smama☺︎

来年4月から、正進幼稚園入園予定です!去年から未就園児教室に通ってて、すごく雰囲気が良く、先生達もハキハキして、感じが良い、遊びも、運動も、勉強も、文武両道で、かなりお勧めです✨と、周りの友達に教えて貰いました!笑
実際その通りだったので入園を決めました。1番は息子が楽しそうにしてる姿を見れた事ですけどね🙌
実際ほかの幼稚園の未就園児教室にも行きましたが、何度行っても息子は抱っこ、全く慣れず・・・でした。。子供も合う、合わないがらあるんでしょうね。。

  • c-mam

    c-mam

    実は正進幼稚園4日に見学に行きます!
    電話口の先生の対応すごくよかったです(^O^)
    初めての幼稚園見学なので娘が慣れてくれるかなと心配です。
    息子さん同じ学年ですか?

    • 9月1日
  • Smama☺︎

    Smama☺︎

    そうなんですね♡私も行く予定ですが・・。台風がこないと良いですよね・・・。天気次第です😭💦
    楽しいですよー!!!!☺️👍
    息子は早生まれなんで、娘さんのひとつ上になります😅

    • 9月1日
  • c-mam

    c-mam

    遅くなりました💦
    お会いできるかもですね✨
    ホント台風次第ですよね!
    旦那さんも行きますか?
    息子さんは3年間なんですね☺︎
    4年間は早いのかな?(~_~;)

    • 9月3日
らんらん

荒木町の白鳥保育園に通わせています。
先生たちも優しく、建物もきれいですよ😄

  • c-mam

    c-mam

    遅くなりました💦
    白鳥保育園ホームページで検索しました!広そうなイメージです!

    • 9月3日