※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊娠・出産

13週1日の時に胎児に浮腫があり、羊水検査の必要性が示唆されました。3mm以下であるが、不安を感じています。この数値は心配なのでしょうか?他の病院ではどのように対応するのでしょうか?

11週から13週頃の胎児に見られるNT❨ 首の後ろの浮腫❩について
質問です。

13週1日の時に胎児に浮腫があるとエコーの時に言われました。
ただ、3mm以下のため羊水検査を受けた方がいいというような
言われ方ではなく、
希望があれば羊水検査できますという感じの言い方でした。

でも、羊水検査はしなくても大丈夫ですとも言われず・・・
なんだかとても不安になってしまいました。

3mm以下と言っても平均で2.3ミリくらいでいちばん厚いところで
2.9mmありました。

これは心配するような数値でしょうか?
みなさんの行かれている病院ではどんな感じで言われるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

しろ

その先生はNTを診れる先生ですか?NTを正確に測れるの先生は日本にあまりいません。ちゃんと技能を持った先生がいる病院でNTを診るための検査を予約して受けることになります。

おっしゃる通りNT3.0㎜以上が染色体異常の可能性ありと判断されます。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    きちんと知識のある先生なのかは分かりませんが
    首の部分を拡大して何度も何度も測定してくれていました。
    NT2.9mmだと微妙な数値ですかね。

    幸い市外ではありますが、胎児ドックを専門とする病院があるので
    そちらで胎児ドックを受けることも考えてみます。
    13週までがいいと書いてあったのですぐにでも結論を出した方がいいですよね。

    回答ありがとうございました。

    • 8月30日
  • しろ

    しろ


    そうですね、胎児スクリーニング検査で診てもらった方が確実ですので受けることをオススメします!

    • 8月30日
はじめてのママリ

わたしは20代後半で、NT2.8mmでちょっときになると言われて、胎児ドック受けましたよ♡
結果は大丈夫でした!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    胎児ドックとは具体的にどんなことをしましたか?
    よかったら教えてください!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    資格のある医師にNTとその他全身エコーで胎児スクリーニングと、血清マーカーで染色体検査をしました!
    組み合わせテストというやつです!

    • 8月30日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    染色体検査をされたんですね。
    羊水検査とはまた違うものなんですか?
    無知ですみません😣
    私ももっと自分で調べてみます!
    回答ありがとうございました。

    • 8月30日
ハッピー

初期の胎児ドック、大阪の有名な病院で受けました。
NTはもちろん、鼻骨や心臓などかなり細かく調べてくれて13.18.21トリソミーの確立を算出してくれます。
万が一、確率が高く出れば絨毛検査へ進むことも可能です。

参考になれば。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    やっぱり専門の病院で受けた方がよさそうですね。
    NT以外にも細かくみてくれて、確率までだしてもらえるんですね。
    とても、参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 8月31日
にこ

私の受診した病院も3mmがボーダーだと言われました。
2.9mmでしたら誤差で結果もかわってくると思うので、きちんとNTをはかられる専門の先生にみてもらったほうが安心だと思います。
私は7mmだったので、誰がみてもNTは厚くて。。個人病院からすぐに総合病院に転院になり、検査等を勧められました。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですよね。
    1ミリの差ってあってないようなものなんじゃと
    ほんとに不安です。
    きちんと専門の病院で受けること考えてみようと思います!
    回答ありがとうございました。

    • 8月31日