※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
妊娠・出産

妊娠中の子宮内膜が厚い場合、妊娠継続が難しい可能性があります。経過観察が必要です。

妊娠中の子宮内膜の厚さについてです。

カテが合ってるか分かりませんが
ここで質問させていただきます!!!

10/24が"最終月経"で"産後初めての月経"でもあります。
12/6にかなり薄い陽性が出て12/10にかなり小さな胎嚢,12/15(今日)に胎嚢は大きく育っていました。

最終月経から見ての週数なら7週になりますが、まだ胎嚢しか確認出来ていません。出産直後なので「ちゃんと周期が定まっておらず正確な周期が分からない、排卵が遅れた可能性がある、排卵が遅れていたらまだ赤ちゃんが見えなくて普通」と言われました。

そこまでは良かったのですが、そのあとに子宮内膜が少し厚いと言われました。何mmか聞くの忘れたのですが...厚すぎて妊娠継続ができないかもしれない、そういう病気もありますと。
経過観察で今日は採血をされ、来週月曜日にまた来てと言われたのですが...

子宮内膜が厚すぎると妊娠継続は不可能なのですか?

不安なのでここで質問させていただきました:(´◦ω◦`):分かる方、回答お願いします(ToT)

コメント

ルピママ

こんばんは☆
私も子宮内膜増殖症で、通常10mmのところ、14~15mmあることが多かったです。

内膜が厚いと、着床しても子宮壁まで根(臍の緒になる部分)が届かずに、流れてしまうことがあるそうです。

ただ、検査薬が反応するということは、母体が着床に気付いて生理を止めるホルモンが分泌されている状態なので、ゆあままさんの体は赤ちゃんを守ろうとしています(*^^*)

胎嚢も成長が確認できているので、赤ちゃんも頑張ってる証拠です☆

きっと、採血でホルモン濃度を見て排卵日を推定してると思うので、月曜日には成長が遅いのか排卵が遅かったのかも分かると思います。

この時期は心配が募るかと思いますが、赤ちゃんの力を信じて、暖かくしてお過ごしください☆
赤ちゃんがこのまますくすく大きくなりますように☆ミ

• 5mama('92)

5mama('92)

回答ありがとうございます😭💓
    とても不安でまた1週間後来てくださいと言われ、家に帰ってすごい勢いでいろんなこと調べました。結局何もたどり着けなくて...
    でもルピママさんがすごい安心するお言葉かけてくれたので、月曜日まで深く考えすぎずに過ごしたいと思います😭

もうひとつ聞きたいのですが...
    子宮癖まで根が届かなくても、胎児や心拍を確認することはできますか?もしくは、届かなければ栄養ももらえないので、そのまま流産する形になるのでしょうか?

何回も質問ごめんなさい(ToT)わかる範囲で結構です(ToT)

• 12月16日
  • ルピママ

ルピママ

少しでも不安を取り除けて良かったです☆

へその緒は2か月目くらいから出来はじめて、3か月目あたりから機能し始めるそうです。
    それまでは、赤ちゃん自身の力で育っていくので、今ごろ一生懸命根を伸ばしてる頃だと思います(*^^*)

きっと、ゆあままさんの想いを受けて、赤ちゃんも幸せな気持ちで頑張ってるんだと思います☆

• 12月16日
  • 5mama('92)

5mama('92)

お返事,ありがとう
    ございます(ToT)♡

3ヶ月から機能するんですね...だから12週?を過ぎたら流産の確率がかなり減ると言われてるのかな...?
    月曜日の診察で何もなければいいなと思います( ; _ ; )!!

今になってちゃんと医師に聞いとけばよかったと思うことがたくさん( ; _ ; )医師の言い方も、女医だったのですがきつく感じて、、、
    ほんとにありがとうございました(ToT)♡♡

• 12月17日