※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
産婦人科・小児科

横浜市の乳児健診助成券は使える期限内で受診可能です。内容はどこでも同じですが、赤ちゃんに特化した病院も検討中。たまプラ周辺のおすすめ病院があれば教えてください。

既に3ヶ月に入っているのですが、
4ヶ月までに使える乳児健診の、横浜市の助成券がまだあり、特に心配な事があるとかじゃないのですが、受けにいっても良いですよね?

多分横浜市で出産された方は通常1ヶ月検診の時に使うものなのかなぁ?と思うのですが、世田谷から引っ越して来たため、手元にある感じです。
(1ヶ月検診は都内の出産した病院で済ませています)

また、乳児健診ってどこで受けても内容は同じですよね?
いつも行っている小児科でもやってはいるのですが、もう少し「赤ちゃん」に特化したような所があるならそういう所を探して行った方がいいのか?迷っています。
(何となく、授乳の事とかあまり聞けなさそうな気がして。。)

ちなみにたまプラあたりです。2-3駅くらいなら乗っても良いかなと思っていますが、おすすめの病院などがあれば教えてください!

コメント

まるまる

病院の詳細とずれますが授乳のことは母乳外来ですよ🤗

• まめはは

まめはは

あ、そうですよね、、💦
    ありがとうございます!

• 8月30日
めいしゃん

うちは小児科にもったいないから使いますかー?って予防接種の時に聞かれたのでつかいましたよ^ ^
健診のみでなく、今後の発達の変化についてとかも見てもらえたりアドバイスもらえるので無料だしやったほうが良いです!^ ^

ちなみにうちはあざみ野と江田の間にある、ほほえみ赤ちゃんクリニックに通ってます!
検診と予防接種は一般診療と違う時間で区切られてるので感染症予防されてます。
先生も大学病院やこども病院で新生児科の責任者をしていたような方で、とても親身になっていろいろ考えて教えてくれるイケメンな若い先生です!笑

• めいしゃん

めいしゃん

名前、ほほえみ赤ちゃんこどもクリニックでした💦
    赤ちゃん特化?というか新生児医療に携わってた方なのでやはり詳しいですし、心臓疾患があるうちの子も定期的な観察は大学病院と併用してお願いしてます!
    授乳についてもある程度なら男の先生ですがアドバイスくれますよ〜
    4ヶ月の検診が区役所であるとは思いますが、やはり流れ作業で聞きにくいこともあると思うのでゆっくり聞くのもありです!

• 8月30日
  • まめはは

まめはは

ありがとうございます!
    ほほえみ赤ちゃんこどもクリニック、実は気になって調べていました。新生児科などを経験された方なら、何となくですが頼りになりますよね。
    そうなんです、区の検診だと多分色々聞けなさそうで😅

私も券が勿体ない気がするので、やはり検診受けようと思います。
    早速問い合わせてみます、ありがとうございます!

• 8月30日
  • めいしゃん

めいしゃん

ちなみにほほえみ赤ちゃんなら初心でもネット予約で大丈夫です!
    みなさんネットの方が多いのでホームページからネット予約したら良いと思います^ ^

• 8月30日
  • まめはは

まめはは

ありがとうございます😊
    早速予約してみます!!

• 8月31日
🐰

使えますよー!うちも埼玉から横浜に越したので、生後1ヶ月で保健師さんが家に来てくれた時に使えるからね〜って教えてくれました☺️

• まめはは

まめはは

あ、そうですよね!なんか私も使えますよって言われた気がして!
    ありがとうございます、

• 8月30日
おもうち

横浜です。
区役所の担当部署にお聞きになった方がいいと思います。
検診時母子手帳に記録を書いてもらうので、そこにすでに書いてあると、『ん?2回目?』となる気がします。
そもそも0歳は医療費がタダなので、何かあれば医者に行けばいいと思うとわざわざ使いにいかなくても...と思います。

1ヶ月の他に4ヶ月にも検診がありますよ。

4ヶ月検診受けたのですが、それを使ったか記憶にありません。
1ヶ月のときは確かに一番前のページのものを使いました。

4年ほど前までたまプラで働いていたのですが、申し訳ありません、赤ちゃんに特化したところは聞いたことがありません。

もし授乳に特化した話などでしたら産科のあるところか、区役所の母乳相談を予約されるといいと思います。

• まめはは

まめはは

そうですね、役所に聞いてみます、
    ありがとうございます!

• 8月30日
とーこ二児のママです

私は市の境目で出産が鎌倉市だったので同じように1ヶ月検診は実費でチケットが残りました💦
勿体なかったので3ヶ月の時に、かかりつけの小児科で乳児健診としてチケット使ってやってもらいました(๑•̀‧̫•́๑)
勿論、4ヶ月検診は区でやっているのですが、体重測ったり身長測ったりしてもらえるし行ってよかったなって思います♫
ただ行ったのが4ヶ月なる前だったので、通常4ヶ月検診の詳細を記入されるところに医師が記入してしまって…笑
4ヶ月検診の時は
次回の検診まで
みたいなコーナーに記入してもらいましたね、
でもまぁ区役所の方もよくあるっぽくて、
じゃあここに書いときますね〜
で終わりましたよ⑅︎◡̈︎*

• まめはは

まめはは

そうですよね!私も勿体ない気がするので、経過をみるためにも4ヶ月検診前にやはり受けてみようと思います!

記入欄注意!ですね!!笑

• 8月30日
nm

横浜市に住んでます。
出産時に異常があったため、子どもが定期的に別の市の病院で検診を受けています。
なので1ヶ月や7ヶ月の検診チケット余ってましたけど、次の検診まで間が空く時に中間時期(有効期限内)に横浜市の最寄りの小児科でチケット使って検診受けてましたよ!
体重や身長測ってくれますし発達も見てくれるので、気になるようなら使って良いと思います。
記入するところは既に書いてある時は下の方に追加で書いてくれます。

子どもに特化したところ?という病院は詳しくないので分からないです。すみせん。
ちなみにいつも行く別の市の病院では出産時の新生児科の先生が診てくれてましたが、母乳やミルクの飲む量については聞かれてましたけど授乳の詳細に関しては聞くような感じでもなかったです(基本小児科の検診なので)

• まめはは

まめはは

なるほど!そうなんです、次の区の検診までに使って良いものか?と思い。。
    でも、やはり経過などもみれますし、受けてみようと思います!
    病院のことも、ありがとうございます!

• 8月30日
☆★

青葉区は4ヶ月健診が青葉区役所内であります。

生後3ヶ月入った位に区から封書が届きますのでその中に入っている問診票を記入して当日その問診票と母子手帳を持参して、青葉区役所に向かうような形です。

区役所正面入口を入ってすぐ右の場所で健診が行われます🌷

4ヶ月、1歳半、3歳時の健診は青葉区役所で請けます。

9月は4日と18日ですが、もし封書が届いていなかったり、区役所のこども家庭支援課に電話して聞いてみてください🌸😉

• ☆★

☆★

うちは先月8月21日に指定されたのでその日に受けましたが、21日に都合が悪ければ9月4日に受けても良いと言われました。

健診は早くて1時間、長くて2時間かかりますので何か食べ物を持参されて、青葉区役所のホール(飲食可。皆さん何か持参されて食事されてますが、売店やちょこっと喫茶室もあります。)で召し上がられても宜しいかと思います🌷😊

子育て支援担当

→045-978-2456

• 8月30日
  • まめはは

まめはは

とてもご親切にありがとうございます!
    区の検診は10/2の予定です。

食べ物の事などは分からなかったので参考になります。ありがとうございます。

• 8月30日