※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
妊娠・出産

14週4日の妊婦が出生前診断と胎児スクリーニングの違いがわからず、必要性や費用について悩んでいます。自分は育てる意向で検査が必要かどうか知りたいと考えており、体験談や費用についても知りたいそうです。

14週4日の妊婦です。最近よく「出生前診断」や「胎児スクリーニング」という言葉をよく耳にするようになりました。これら2つが、染色体以上を出生前に診断することが出来るということは分かっているのですが、お恥ずかしい話、2つの違いが調べてみてもイマイチわかりません。
胎児スクリーニングに関しては、一度産婦人科の方から資料を頂いたので(詳しいものではなく、受けられる際は受付でという内容のみ)特に深く考えず受けようかと思って伝えたら「まだ早いから次の診察(16w3d)のときに予約取りましょうね」も言われました。

私は、出生前診断や胎児スクリーニングでどんな結果が出ようとも、出産して育てたいと考えています。その場合、これらの検査は必要ないのでしょうか?
費用も、私の勘違いかもしれませんが、5000円だと伺っていたはずなのですが調べてみると数万円かかると書いてあり、育てる決断があるなら、わざわざ大金払わなくてもいいのかなとも思っています。

ちなみに年齢は27です。
みなさんは2つの検査、受けられましたか?また体験談 費用なども伺えたらと思います。
調べてみても、わからないので質問しているので、調べてくださいというコメントはお控えください。
また通院したときに聞いてみようと思ったのですが、そのときにはもう予約をしなくてはいけないため、主人や家族に相談したいので事前に知りたいと思っています。

コメント

まーみー

出生前診断は受けませんでしたが、胎児スクリーニングは21wで受けました。
スクリーニング検査は、エコー専門の方が30分くらいかけてしっかり見てくれます。大きさに問題はないか、血管や心臓、臓器は正常に動いているかなどが主です。

胎児スクリーニング検査は2000円で受けれましたが、出生前診断は数万円かかるようです。

私もかなり近い親族がダウン症(20代で出産)のため、出生前診断を勧められましたが断りました。
もしダウン症や他の障害があったとして、中絶なんて絶対にできなかったからです。
スクリーニング検査は4Dの映像をDVDに残してくれるので、思い出として受けた部分がほとんどです。
育てる覚悟があるならば、わざわざ大金を払って検査しなくてもいいと思いますよ😃

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます!私の通っている産院も5000円程度と書いてあったと思うので、もしかしたらせとのさんが受けられたやつと同じかもしれないです!せとのさんが仰っている内容なのであれば、値段もお手頃ですし、エコーもしっかり見られるようなので、受けて見たいと思います(*^^*)ご丁寧にありがとうございます!

• 8月29日
しろ

出生前検査=胎児スクリーニング検査(超音波検査)、クアトロ検査、新型出生前検査、羊水検査です。

わたしは初期のスクリーニング検査を受け、今週には中期のスクリーニング検査を受ける予定です。

中期のスクリーニング検査では出産前に胎児の異常がわかるものなので、出産後の手術の準備や精神面での心構えができることを目的に受ける予定です。

その他の検査については堕胎できる週数以前に受けるものなので、出産育児の覚悟があるなら受ける必要はないと思います(^^)

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます。
    検査にも初期や中期など、種類があるんですね!それすら知らなかったです。。たしかに、大きい病院を勧めていただけたり、精神面での心構えを考えると事前に分かっていても良いのかな、と思いました。
    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 8月29日
なる

出生前診断とは、胎児に異常がないか調べるために実施する一群の検査のことをいいます。つまり、広い意味で捉えると普段の超音波検査も出生前診断といえますね😌ただ、近年の医療の発達で、胎児スクリーニング検査や羊水検査、血液を用いた検査などが目立つため、それらが出生前診断だと言われる事もしばしばです。
胎児スクリーニングに関しては予算は結構バラバラです。自分が出産した産院は5000円ぐらいでしたし、働いてる産院は少し違います。
スクリーニング検査を含む出生前診断は、もちろん障害の有無によって生むか生めないかを選択する一つの材料にもなりますが、早期発見によって対応できる治療もあるので胎児スクリーニングについては個人的には受けても良いなと思ってるので、受けました。

• ちろろ

ちろろ

すごく分かりやすく教えてくださり助かります!
    産院によってもかなりバラツキがあるようですね。やはり、予約するとき一度しっかり聞いてみようかと思います。なんだか、看護婦さんも忙しそうで、お時間取らせるの申し訳ないと思ってしまうので、、

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 8月29日
  • なる

なる

看護師さんに聞きづらい場合、事前に電話して受付の人に聞いたら良いですよ😄受付の人が医療事務員さんなり看護師さんなり聞いてくれますし、問い合わせが多いはずですからその場ですぐ答えてくれますよ🤗✨

• 8月29日
夜食のホヤ(略して肉子)

どちらも、必ず産むというつもりなら受ける必要は基本は無いと思います。でも、心づもりや準備をするために受けるという方もいますので、最終的にはご家族と相談ですね。
出生前診断は、血液検査や羊水からダウン症など染色体異常を調べるものです。スクリーニングはエコーで各臓器や手足などを調べるものです。
それぞれやる事が違うので値段がかなり違います。

私は血液検査の出生前診断をやりました。年齢的なものと、流産死産を繰り返していたことから心配があり、万が一染色体異常あった場合、必ず親が先に死ぬ事を考えると残された子供の将来に責任を持てないからです。
賛否両論ありますが、私は受けて良かったです。一概に、産むつもりないなら作るな とか、命を選択するのか とか、良く考えずに軽く言う人の方が無責任に私は思います。どちらにしても、後悔しないようにだけしてくださいね!

• ちろろ

ちろろ

そうですね。育てるのは私1人ではないですし、しっかり話し合いたいと思います。

私も妊娠=出産だと思っていましたが、ママリでさまざまなご意見を見たり、あと最近ドラマのコウノトリを見ていて、色々考えさせられています。産んであげることが必ずしも、子どものためになるとは、限らないですもんね。親のエゴになりかねないのかなとも思います…。

はい、後悔は絶対ないよう、しっかり判断していきます!
    ご丁寧ありがとうございます(*^^*)

• 8月29日