※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
ココロ・悩み

結婚式のぬいぐるみを捨てるか供養するか悩んでいます。旦那は供養を提案し、私は捨てたいと思っています。皆さんはぬいぐるみを供養しますか?

人形供養ってしますか?

先日引越しをしました。
その際に結婚式の時に使ったぬいぐるみ2体と電報に付いてきたぬいぐるみ何体かが出てきました。
電報に付いてきたぬいぐるみは姪が気に入ってくれてあげましたが、計3体のぬいぐるみが手元に残りました。

私は捨てようとしましたが、旦那が人形供養に出すと言い出して😥新居にとりあえず持ってきましたが、一向に旦那が動く気配がなく…私的には捨てちゃえばいいのにと思いますが、一度躊躇ったためなんだか複雑な心境になってきました💦

皆さんはぬいぐるみ捨てる時供養ってしましたか?
ちなみに結婚式から5年以上押し入れに入ってたようなぬいぐるみです💦

コメント

☆たんしお★

新聞紙を広げてその上に人形を置き、塩をふりかけて、捨てました。何もやらないよりはいいかなと。

• まら

まら

塩!!!いいですね!
    旦那の様子見て動かないようなら塩作戦にします(^^)

• 8月29日
yuu

わたしはぬいぐるみは姪っ子にあげてなかったのですが、千羽鶴はしましたよ!
ぬいぐるみもあればすると思います!

お寺でしてもらいました!

• まら

まら

調べたら近所のお寺で供養してなくて💦葬祭場に持ち込んで2000円か年末ごろ人形屋さんにいくらか不明だけど慰霊祭に持ち込むしかないようです。

塩して鶴自分で折ろうかなって思ってきました…

• 8月29日
あっちゃん

いま、お寺に持っていって専用の所に置いておけば、供養希望者が帰った後に知らないうちに人形供養やってくれる所もあるので、そういう所に持って行ってはいかがですか?

• まら

まら

調べたら近所お寺ではやってないみたいで💦葬儀場で2000円出すか、人形屋さんでいくらか払って慰霊祭に持ち込むかって感じみたいです💦

• 8月29日
ニサ

私は葬式屋?のティアに持っていってます!
全国にあるかわかりませんが…
お金かかりますが、供養してます!

• まら

まら

うちの県にはないですねぇ…
    やっぱり供養すべきか。。
    迷います💦ありがとうございました。

• 8月29日
ちわわ

私は初詣のお焚き上げ?でぬいぐるみ持って行きましたよ!お守りとかを燃やすところに、紙袋に入れて置いてきました。
神社によってやってないところもあるので、持ち込みかOKかはHPに載ってるかと思います😌

• まら

まら

神社調べましたがどこもNGでした🙅‍♀️もう少し範囲広げて調べてみます💦
    ありがとうございます😊

• 8月29日