※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんがスプーンやフォークで食事やコップで飲むことは普通です。練習方法について知りたいです。

1歳9ヶ月前後のお子さんをお持ちの方!🙋‍♀️

お子さんはスプーンやフォークを自分で持って、自分ですくって食べられますか?
(ほぼ介助なしで、一人で食事できますか?)

また、

コップを自分で持って、こぼさずに飲み物飲めますか?(ストローマグとかではなく)


1歳9ヶ月くらいだと、上記のことは出来るのが普通なんですかね……?(>_<)

皆さんのお子さんはどんな感じか知りたいです!!

恥ずかしながら、ウチの子はまだ一人では全然出来る状態ではありません……。

うまく促せる練習の仕方とかあれば教えて下さい‼️m(._.)m

コメント

あやこ

1歳8ヶ月になったばかりの息子がいます!
スプーンフォーク、使えるけど、まだまだ手づかみの方が早くて…最初だけスプーンで食べてあとは手で食べてることが多いです💦一人で食べるには食べます。
褒めちぎって煽てまくればスプーンで頑張って食べてます🤣

コップは完璧です🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速コメントありがとうございます‼️✨

    ウチも手づかみが多かったり、スプーンやフォークは大人が介助しないと全然無理です(;_;)

    コップ完璧なの凄いですね✨(>_<)

    ウチも根気強く頑張ります‼️💪💦

    • 8月28日
加奈子

1歳3ヶ月ですが、スプーンフォークは自分で持って介助なしで食べます🍚
コップも飲めますが、たまーにこぼします😅(わざと)

1歳頃から本人にスプーンを持たせて、一緒に口に運ぶ練習をして1ヶ月たたないくらいでできるようになりました!
コップの練習はお風呂の中でしました(笑)溢れてもストレスにならないので♪

出来るできないは個人差あると思います☺️うちは保育園で出来る方が良いと言われてしまったので早めに練習しましたが…
もともと食欲旺盛で、食べたい気持ちが強かったので、自分で出来るのが早かった気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    1歳3ヶ月で完璧なんて😱✨
    凄いです~‼️(>_<)

    お風呂でのコップ練習、とても参考になりました!!
    確かに、いくらこぼされてもストレスになりませんね😁(笑)
    今度やってみます🎵

    • 8月28日
HMK

1歳11ヶ月…来週2歳になりますが
ずっとストローマグで
コップではうまく飲めず
食事もスプーンフォーク
全く使えず友達の子は半年くらい
遅く生まれてるのに全て上手に
こなしていて2人目って事もあり
甘やしすぎたかなと焦っていましたが

最近やっと1人で食事も
食べれるようになってきて
いつの間にかコップも上手に…
お味噌汁も上手に飲めるように
なりましたよ*ˊᵕˋ*

いつか必ず出来るのでお子さんのペースで見守ってあげるのがいいかもしれないですね☺︎

deleted user

自分で食べないと気がすみません💦
スプーン、フォーク、エジソンの箸使っています。

コップもこぼさずに飲んでますが、時々中身入っているのを忘れて振り回し、パーンと中身が舞うことはあります。(笑)

お姉ちゃんがいるせいか、何でも同じように自分でやりたがるので、勝手に 練習してくれました。

まずは興味を持たせることだと思うので、ママもスプーンでご飯たべて見せたり、おままごとセットで遊ぶようなら、おもちゃのスプーンやフォークを持たせたり…でもそんなに焦ることはないと思いますよ!

3歳位までママに食べさせてもらっていた子を知っていますが、5歳の今はしっかり箸使って食べていますから!(^^)

にこ

1歳7ヵ月ですがスプーンを自分で持って1人で食べています!でもこぼしてる方が多いです💦途中から手づかみで食べ始めたりもよくあります💦
コップも、いっぱい入っていなければこぼさず上手に飲んでいます(^^)
うちも上手にできた時は、ものすごく褒めて褒めて褒めまくりました(^^)それが嬉しかったのか自分一人で食べる意欲がすごいです💦スプーンを取ろうとすると怒ってスプーン投げてます😅

deleted user

下の子は自分ですくって食べてます。介助すると、ちゃぶ台返しされるので、手が出せないだけですけど(笑)
コップも飲むことはできますが、置くときに考えずに置いてこぼしたりはします。
ただ、上の子はスプーンとフォークについては遅く、まだ2歳前後だと手掴みが主でした。
やっと最近になり道具を使って食べるのが大半になりました😅
たぶん、かなり個人差がありますよ💦

deleted user

スプーン、フォークで上手に食べます🙂保育園に行きだしてから、色んな部分が急成長してます😮お腹ペコペコな時や、フォークで刺すのがうまく行かない時は、手で食べちゃってる時もあります!笑。自宅では、スプーンですくいやすい器とか使ってますよ🙂コップ飲みも教えてないのに完璧です。これも保育園のおかげです!笑。

食事は結局、介助します💦好きな物しか食べないし、見張ってないとすぐに遊び始めるので困ってます😭

mini

スプーンは使えますが、フォークは上手くさせません😅フォークもスプーンのように乗せて使っちゃいます。自分で食べられるんですけど、好きなものばかり食べて飽きちゃいます😫なので私が横から入れてます👌
コップも自分で飲めますけど、遊んじゃってこぼすことも多いです。わざとやってる感があります😥
うちは促すというより、全然できないときから自分でやりたいから触るなって感じでした😭

deleted user

1歳9ヶ月になったばかりです。
服にボロボロ落としながらも自分でスプーンを持って口に運んでいます。介助拒否されます😱
フォークを突き刺して食べるよりもスプーンで(すくえてないのに)頑張ってすくって食べるのが好きらしいです。
コップは取ってがないタイプのも上手に持って(見守っていれば)飲めています。昨日は面倒くさくてペットボトルから直接補助しながら飲ませました。

牛乳だけは万が一があるので哺乳瓶で与えてます。油断したり目を離すとわざとこぼしまくるので(´д`|||)
我が子は保育園効果だと思います。あと目の前で実際に親が食べて興味をもってもらったり、上手に食べられたら大げさに誉めたりしていました。

くまうさ

うちの子供はスプーン、フォークで食べれますが甘えて食べさせてと言ってきます。
いつかは食べるようになるかとのんびり構えています😂
コップは一応できますがこぼす時もあります。
お風呂で練習いいなと思いました。
少しずつ練習でいいと思いますよ。大きくなって自分で食べれない人はいないんだから。

COCORO

スプーン、フォーク自分で選んで自分で1歳4ヶ月ころから食べてますよ。手伝わないです。

今は練習用の箸でも食べてます

コップは5ヶ月から持たせててこぼさないです💧

コップは取っ手なしが良いですよ。
手首使うの子どもは難しいみたいなので、お椀で汁物を朝夕だしたりとか?湯のみで練習してましたよ!

スプーンやフォークに関しては…とりあえず好きなもの…その時出てきたご飯の1品だけは絶対にスプーンか?フォークかで頑張って食べさせてました!それ以外は手でもなんでもオッケーにして9ヶ月から練習させてましたよ

ぴろぴろ

フォークは上手に刺して食べますが、スプーンは半分介助して食べてます。
すくいやすい豆腐とかで練習させてますが、それだけしか食べないので、豆腐を口に入れた合間にご飯や野菜を私が口に入れてます。

コップは振り回すので、コップ も介助してます(笑)

保育園行ってないので、息子と私のペースで進めようと思っています😅

あろ

この流れで言うのは気まずいですが、、笑
全然自分で食べれないし、コップも介助しないとこぼします😆👍笑

フォークスプーンは、口に運ぶまでにこぼれる確率の方が高いです😂
そのまま遊んじゃうので、食べさせちゃいます😅5回に1回は自分でスプーン持たせて食べる練習させるぐらいです。

うちの子は食にあまり興味ないみたいです💦1人で上手に食べれる子はご飯好きな子なのかなー😋?だからうちは、1人で食べたがらないのかなーなんて楽観的に考えてます😂

まみたす

1歳半くらいでスプーンフォークはマスターして今お箸に挑戦中です。
使わなくても毎回食事の時に出して、一緒に持ったり、使うところみせたり、ちょっとやる気を感じたら褒めたりするくらいしか方法ないですよね。本人のやる気もあるのでママは大変ですが幼稚園や保育園でお友達に刺激されて出来る子もいるようなので気長に考えてます。

コップも飲めますがこぼされて大変なのでストローです😅