※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
妊娠・出産

30w6dの初マタです。体重+10kg、赤ちゃん1839g。身長147㎝で心配。同じ経験の方、運動や注意点ありますか?

30w6dの初マタです。いつもお世話になります( ´ᐞ` )ご自身が小柄で、大きめの赤ちゃんを出産された方がいたら教えてください。

今日健診で、体重注意されました(*_*)現時点で妊娠前から+10kg、赤ちゃんの想定体重が1839gです。ぎりぎり範囲内みたいですが、わたしは身長147㎝しかなくもとは痩せ気味だったので「産むとき大変だよ〜」「早く出してあげたほうがいいかもね」と言われました(;_;)

里帰りで今の病院では次回が最後の検診になります。「クリスマスとお正月は質素にして10ヶ月目からはいっぱい歩いてね、うちで産むわけじゃないからあまり強く言えないけど」とのことでした。分娩する病院に転院したら、かなり問題視されてしまうのではないかと心配しています。

同じように小柄なママで、赤ちゃんが2週分くらい早いスピードで大きめに育った方がいれば、いつ出産されたか教えてください。また、予定日より早めになった方は、何か意識して運動とかされてましたか?

心配しすぎなのだとは思うのですが…よろしくお願いします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

あや

痩せ気味ではなかったですけど
身長149cmで子ども2人とも3100g超えで産みました。
1人目の時に骨盤の幅と胎児の頭の大きさを比較するのに、総合病院でレントゲンを撮りました。
先生にはまぁ大丈夫でしょうと言われ下から産みました。

• むうまま

むうまま

ご回答ありがとうございます!

赤ちゃんいてもレントゲン撮れるのですね( ˙-˙ )!あやさんが小柄だから撮りましょう、となったということですか?わたしが出産するのは地元の小さめの産院なので帝王切開などになる場合は提携している総合病院に送られるとのことでした…。もしレントゲンを撮るとなると、送られそうですね( °_° )

2人とも自然分娩なんてホント羨ましいです!早めに産まれてくれるように何かされてたんですか?初産のときは何週目でしたか?

いろいろ聞いてしまってすみません:;(∩´﹏`∩);:

• 12月15日
  • あや

あや

レントゲンは予定日2週間位前だったので胎児にたいして影響は無いと言われましたよ。
    1人目は予定日3日前でした。2月で寒くて何もしてませんでした(><)2人目は予定日2日前で暑くて出産前日に1時間程歩いた程度でした。

• 12月15日
  • むうまま

むうまま

ご返信ありがとうございます!

そうなんですね( °_° )!何もしてなくても初産で予定日前になることもあるんですね、わたしも臨月はいったら少しずつ歩いてみようと思います。

レントゲンと聞いて少し心配だったんですが、お話伺って安心しました〜( ´ᐞ` )

ありがとうございました!!

• 12月15日