※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一華
子育て・グッズ

娘がトイトレに抵抗があり、おしっこやうんちを教えてくれず、おトイレに行きたがらない。様々な方法を試したが効果がない。お尻が汚れても気にしないタイプ。下の子の世話もあるため、困っています。

トイトレについてです。
2歳7ヶ月の娘は今月からトイトレを始めました。親のトイレには毎回ついて来ますが、自分がおしっことうんちはしても一切教えないし、おトイレに行きたいとも言いません。

トレーニング用のおむつ→ダメ
トレパンにトレーニングパット→ダメ
トレパンのみ→ダメ
でやってみましたが、お尻が濡れていても気にしない子です。
おトイレ行こうと声をかけても嫌だとか、出ない
と言います。
トイトに連れて行っても1度もおしっこできたことがありません。

パンツもなにも履かせない方法もあるらしいですが怖くてなかなかできません…
下の子が今7ヶ月で寝返りであちこち動き回るのでトイレに籠るわけにも行かず困ってしまいました。

お尻が汚れても気にしないタイプのお子さんのトイトレはどうされたか教えて下さい。

コメント

じゅん525

同じくらいの娘がいます!
最初から普通のパンツにしましたよー!

• 一華

一華

返信ありがとうございます。布団やソファーに防水シーツを敷かないとですよね…防水シーツ高いのでなかなか買ず(T_T)トレパンからおしっこ漏れても気にしないのでパンツでも同じなのかな?とか思いまして。

• 8月28日
  • じゅん525

じゅん525

うちはカーペットのみ撤去しました(笑)

夜も同時に外すなら布団の防水シーツは必要ですね!

• 8月28日
  • 一華

一華

下の子がまだお座りしかできないので布団に寝せてることが多いので、恥ずかしながら日中も布団敷いています。
    ソファーも子供用に選んだ高さが無いものなので上でおしっこされたらアウトです(^^;
    なかなか勇気が出ませんが、色々とやりましたが効果ないのでそうするしかないのかもしれませんね…

• 8月28日
じゅん525

どこかで諦めてやらないとズルズルしますからね(*_*)

うちは最初からパンツにして、二人ともあっさり外れましたよー!

• 一華

一華

パンツにしてからはすぐにトイレに行きたいって言えるようになりましたか?

• 8月28日
  • じゅん525

じゅん525

言うというよりも、勝手にトイレの前に走っていくので着いて行く感じでした!

• 8月28日
ちゅけまま

うちも全然トイトレやる気ない息子でした。(トイレに興味持ったらーとか言いますが興味はなくむしろうんちは隠れてパンツにする息子でした。)
保育園ではおむつの次は普通のパンツでした。(トレパンとかははかない)なのでうちでも休みの日おうちにいるときはそうしてました。失敗すればびしょびしょですが、びしょびしょになればさすがの息子も教えてくれるので。
トイレは自分で座れるように台をおいておいたらそのうち自分で座ってみたりするようになりましたー。