※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
子育て・グッズ

新生児がずっと寝続けることに不安を感じています。赤ちゃんは泣くものだと思っていたが、泣かずに寝ていることが心配。寝続けることで自閉症や発達障害の可能性も考えています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

生後4日目の新生児と母子同室で入院しています。
とにかくよく寝る子で、放っておくといつまでも寝ています。

3時間に1回授乳室に連れて行きますが、オムツを替えても寝続け、助産師さんと一緒に無理やり起こしてやっと授乳。でもおっぱいを咥えたまま寝てしまい、起こしながらの授乳です。毎回授乳だけで1時間もかかってしまいます。

赤ちゃんってよく泣くものだと思っていたのですが、全く泣かず、授乳で起こすときにちょっと泣くくらいです。

助産師さん何人かに、こんなに寝てて大丈夫かと聞きましたが、皆さん「そのうち泣くようになりますよ〜」って感じでした。

昨日、試しに母乳30gのみでミルクを与えずお腹を空かせてみたのですが、それでも次の授乳の時間まで静かに寝てました。

寝続ける新生児について調べたら、自閉症や発達障害のことが出てきて一気に不安になりました。

やっぱりこんなに寝続ける新生児って異常ですか?
少ししたらお腹が空いたら泣くようになるのでしょうか…

同じような赤ちゃんだった方はいらっしゃいませんか?とても心配です。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

まだ生まれたばかりだし大丈夫ですよ✨
そのうち、こんな寝ないの?ってなりますよ(笑)

• なっちん

なっちん

ありがとうございます!寝なくなりますかね!?そしたら「あの頃は良かった…」となりそうです😅

• 8月28日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちも最初は起こしてましたよー、でもはそれが寝てくれ( ˙-˙ )ってなります(笑)

• 8月28日
  • なっちん

なっちん

そうなんですね!今だけの贅沢な悩みなのかもしれないので、ゆっくり一緒に寝ようと思います!

• 8月28日
newmoon

まだ4日なので心配ないとおもいますよ😊
うちの娘、入院中はめちゃくちゃよく寝る子でしたけど、退院して数日後からめっちゃ泣く子になりました😂
ちなみに今も継続中です…笑

• なっちん

なっちん

退院してから泣くようになったんですね!毎日お疲れ様です💦とりあえず今は産後で楽させてもらってると思うようにします!

• 8月28日
あいさー

うちの子良く寝てましたよー!
入院中も3時間毎推奨なものの助産師さんから4時間くらい授乳あけても良いよと言われるくらいに笑
なので新生児期は助かってましたし、育てやすい子だと周りからは言ってもらえてます!

• なっちん

なっちん

他にもよく寝てた子がいるとわかって安心しました😊このまま育てやすい子だといいなぁ…

• 8月28日
738♡

うちの子は小さく産まれたのでたくさん飲ませてねって言われてましたが、入院中ずーっと寝てました(笑)無理やり起こして授乳してもまた寝てしまったり…私も授乳に1時間以上かかってました😢
しかし家に連れて帰って来て今生後3週間ですがお腹空くとギャンギャン泣きます😫

• なっちん

なっちん

授乳時間長いと辛いですよね😭後から授乳室に来た方が先に病室に戻って行ったり…。
    家に帰ると変わりますかね💦とりあえず冷静に様子を見ます!

• 8月28日
ぷらっぐ

まだ、産まれて外に出てきた事に気付いてないのかな〜?くらいで良いと思いますよ😂

うちの入院中はあまり泣かなかったのに、退院後に徐々に泣くようになりました。

• なっちん

なっちん

まだ産まれて4日ですもんね…💦
    退院してから泣くようになった方が多いようで、少し安心しました☺️

• 8月28日

入院中同じで助産師さんと必死に起こしてました😂
退院してからもあまり泣かずにいまもギャン泣きとか滅多にないです!

• なっちん

なっちん

退院後もあまり泣かない子もいるんですね…!結局は個性なのでしょうか🤔?障害などは気にしすぎでしたね💦

• 8月28日

退会ユーザー

最近人見知りで前より泣くこと多くなったけどびっくりしたりは泣くし、個性かな〜と思ってます!たくさん寝るけど元気ですし☺️
    成長もありますし、環境かわったらまた変わったりもあると思いますよ〜🌟

• 8月28日
  • なっちん

なっちん

たしかにどういうときに泣くかも、その子によって違いますよね💡純粋に成長を楽しめるように穏やかに過ごします✨

• 8月28日
ゆぅ

うちも2人目が入院中全く起きなくて看護師さんもお手上げするほどでした😅母乳全く飲まずに10時間とか起きなかったです💦

うちの場合、黄疸が基準値ギリギリなくらい高めで、黄疸は凄く疲れるから良く寝るんだよって、助産師さんに言われました😊1日光線治療しました!

退院した途端に、沢山泣くようになりました😅四六時中抱っこしてないと降ろしたらギャン泣きですw

• なっちん

なっちん

黄疸だと疲れて寝ちゃうみたいですね!今のところ黄疸とは言われてないのですが、まだわからないですよね💦
    退院してから大変になったんですね💡今のうちの贅沢だと思って過ごそうと思います😊

• 8月28日
yj

うちの娘も入院中からよく寝て、起こさないと5時間とかねていました😅💦特に問題なく育ってますよー👍

• なっちん

なっちん

同じくよく寝てた子の話聞いて安心しました✨ありがとうございます!

• 8月28日
ママリ

同じく、授乳中も寝るので起こしながらで1時間とかかかってました!
お子さん小さめだったりしますか?
うちの子は少し小さかったのですが、助産師さん曰く、よく寝るのは小さめの子あるあるらしいです😅
小さくて体力が無いから、体力温存のために省エネモードらしいですよ。
私も娘が新生児の頃はほんと起きなくて苦労しましたが、体重が増えて体力がつくと自分で起きてお腹すいたと訴えてくるようになります😊

• なっちん

なっちん

出生時2660gで、少し小さめです!小さめの子あるあるとか聞いて安心しました😭沢山母乳飲んで大きくなってほしいですが、寝ちゃうからあまり飲めないんですよね💦笑

• 8月28日
アスミール

うちの娘もそうでした!
泣かなすぎる、寝すぎるで心配になりますよね💦
でもそのうち寝てくれーーってなりますよ!(笑)
お母さん思いの親孝行な子なんですよ😌いまはゆっくり休んでください👍

• なっちん

なっちん

ありがとうございます!産後の私を休ませてくれてると思って、余計な心配しないで過ごそうと思います✨

• 8月28日
ゆいな

8月中旬に出産しました。入院中同じく全然起きずにほとんど寝ていてなんなら授乳中もすぐ寝て起こそうとしてもなにしても起きず…と言った感じでした。すごく不安でしたが退院して現在は寝ないことも多いです笑 お腹が空くと自動的に泣くようにもなりました!
寝てくれてるうちにしっかり睡眠取っときましょ!

• なっちん

なっちん

出産日近い先輩からのコメントありがたいです😊同じような感じでも、泣くようになるんですね💡
    母子同室が思ったより楽なので、今のうちに沢山休ませてもらいます😌

• 8月28日
   みあ

こちらは生後10日
とにかく寝ます。

お腹をすかせても
泣きません、、

うちは黄疸が出ていて
治療もしてたし疲れやすいのかと
思います。。

心配ですよね(´;д;`)、

• なっちん

なっちん

寝てくれた方がいいのはわかっていますが、泣かなすぎるのも心配になってしまいますよね😭
    黄疸早く良くなるといいですね💦

• 8月28日
ひまたんこ

むしろ新生児室の授乳みてると
泣かずに寝てる子のほうが多かったですよ😂で、お乳を加えても寝て飲まない。。

maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??

• なっちん

なっちん

退院してからは泣くようになりました!また、寝付くまでぐずるようになりましたが、夜は1回寝付けば、起こさないと朝まで寝続けることが多かったです。夜は爆睡なのは今も変わってません😊
    昼間は生後1ヶ月過ぎくらいまではよく寝てたんですが、それ以降は全然寝なくなり…抱っこじゃないとだめになりました💦生後3ヶ月くらいから布団に置いてぽんぽんで寝るようになり、昼寝の時間も30分〜2時間くらいまでまとまって寝るようになりました!

今でも変わらないのは、授乳中の寝落ちが多いことです💦混合ですが、母乳でもミルクでも飲みが遅く、哺乳量は少なめです😭

長々と書いてしまいましたが、こんな感じの回答で大丈夫でしょうか?

• 1月10日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    朝は今も起こしてますか??

ミルクはどれくらいを何分ぐらいで飲んでますか?
    何度もすみません!

• 1月10日
  • なっちん

なっちん

朝は7時くらいになると起こさなくても起きるようになりました!

混合なので母乳(片乳10分ずつ)50〜70gの後に、ミルク60〜120mlを15分くらいで飲みます!なので、1回の授乳で130〜170mlくらいです。授乳時間トータル(母乳〜ミルクまで)だと40分くらいかかります😭

ちなみに日中は4時間おきにしたらようやくこれくらい飲めるようになりました。夜中の3時頃に1回起こして授乳してます。授乳回数は1日で5回です。

• 1月10日
明日香

数年前の投稿に返答があるか分かりませんが
わたしもこの内容と同じく生後4日目の母です。
その後、泣いてくれるようになりましたか?
発達についても差し支え無ければ教えて頂きたいです。