※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

新生児の母乳量に悩んでいます。右胸が張りすぎていて、吐き戻しも増えています。左メインで授乳し、右は搾乳していますが、コントロール方法が分からず困っています。母乳育児の経験談を教えてください。

【母乳の量のコントロール】生後12日の新生児がいます。黄疸の経過観察中で「たくさん飲ませて出したほうが数値が下がるので頑張ってください!」と言われあげ続けてきました。
ここ二日くらい母乳が出過ぎているようでかなりの量を吐き戻すようになりました。1日の体重増加は退院時24g→47gになっていました。

胸の張りに2カップくらい左右差があり、右はパンパンに張り、左は量が少なめで差し乳なのかなという出方です。

困っているのはパンパンの右側です。
上の子のときは母乳が出ず混合だったので、出過ぎる母乳への対処がいまいち分かりません。

今は 左メインで吸ってもらい、右は搾乳して圧抜きして痛むときは吸ってもらっているのですが…

母乳育児をされてるママさん、量のコントロールはどのようにされてますか?経験談などもお願いします🙇
(おっぱい学級への参加は今のところ考えていません💦)

コメント

かんちゃん

両方をバランスよく吸わせた方がいいと
私は教わりました。

愛ちゃん

私も出すぎる母乳に困ってました😭
圧抜きする前に保冷剤で冷やして痛み取って、どうしてもダメなら圧抜きしてました😩

まみゆめ

私も母乳が多く出る方で、上の子もみんな毎回ゲホゲホむせていました😅
胸も左右差があり、左は張りが強く、右は普通な感じです。
最初は張る方の胸からやって、5分ごとに入れ換えてます。
1往復半ぐらいで満足してくれます。そうしてるうちに張り方も落ち着いてきますよ✨
なので両方バランスよくやる方がいいかなっと思います。

mi

コメントありがとうございました✨
昨晩は右がガチガチになっていました💦
左をしっかり飲ませて右も軽く飲ませてを繰り返したらだいぶ痛みが引きました!また酷いとき冷やすのも試してみたいと思います😄