※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうむぎ
ココロ・悩み

兜や雛人形の購入について、誰が買うべきか悩んでいます。義理両親にはあまり期待できず、前回は両親が買ってくれたため、2人目の雛人形は義理両親に買ってもらいたいと思っていますが、おそらく買ってくれないでしょう。両親と義理両親の関係が負担になっています。皆さんはどうしていますか?

兜や雛人形の購入について。
上の子が男の子で、私の両親に兜を買ってもらったのですが、普通は誰が買うものですか?私たち?両親?義理両親?
私の何となくの考えですが、そういう物って男親(旦那の両親)が買うものでは?と思っています(><)
もちろん買ってもらうのが当たり前とは思っていませんが、前回は私の両親が買ってくれたので、2人目の女の子の雛人形は、義理両親に買ってもらいたいなぁーなんて…
でも買ってくれないと思います😂
基本うちの義理両親はあまりしてくれません。
出産祝い、1歳の誕生日にお金をもらったことはありますが、今まで息子の服だとか、おもちゃだとか、買ってきてくれたことはないです😣
その点私の両親は、家が近いのもありますが、何にもない時でもちょっとした服やおもちゃを買ってきてくれたり、切迫中ずーっと旦那子ども共に実家にお世話になったりと、私たち夫婦や孫のために本当によくしてくれます(><)
産まれてくるベビー用品もたくさん買ってくれました😭
両親と義理両親の負担があまりにも違いすぎて…
今回の雛人形も、私たちで買えたらいいんですが、何分お金の余裕もなく…
みなさんの所はどんな感じですか?😢

コメント

はる

女親が買うのが一般的ということで我が家は私の両親に用意してもらいましたよ😊

• しょうむぎ

しょうむぎ

お返事ありがとうございます!
    え、そうなんですか!?( ゚д゚ )
    知りませんでした😂
    なんせうちの義理両親が何もしてくれないので、うちの両親の負担が気になって(;_;)

• 8月28日
  • はる

はる

地域にもよるみたいですが、うちのところはそうしました😊義理の親が絡むと好みの物が買えなかったりしそうなので実親に買ってもらえて良かったですし、それを飾るのがとても楽しみです☺️
    やはり実親と会う機会の方が多いので負担がかかってしまうのも仕方ないかなと思います。何かあるたびに孫に会えて嬉しいと言ってくれてるので私は気にしません😊可愛い孫の成長を見せてあげられることが親孝行になってるようなので😅そもそも義理親に何かしてもらう事に期待してないのもあります。

• 8月28日
  • しょうむぎ

しょうむぎ

そうなんですね(^-^)
    うちの親も、いやいではなくしてあげたいからって感じで色々してくれるのでありがたいのですが、1度だけ、向こうの両親からうちに何もお礼はないの!?て言われた事があって、それから気になって気になって😂
    私ももうできるだけ義理両親と関わりたくないのですが、やっぱりもうちょっと義理両親の出番があってもいいのになー…とか思ってしまいます😭

• 8月28日

地域によるみたいですが、私は女親が買うもので教えられてきました。

というのも、調べたら女親が買う理由は江戸時代などに嫁いでしまった娘には今よりも簡単に会うことができなかった時代、娘が出産したときに女親が理由をつけて娘に会いに行くとありました。
それを見て納得しました。

• しょうむぎ

しょうむぎ

女親が買うの、知らなかったです😭
    なるほどー、でも私は嫁いだはずなのにあまり何もしてくれない義理両親、嫁いでもいつまでもよくしてくれる両親… なんだかなーって思っています😂

• 8月28日

退会ユーザー

将来的に妊娠されているお腹の子が、嫁いだら買ってあげないといけないので、遠慮とか謙遜ではないと思いますよ。
    一般的に女親が買う地域が多いようですから。
    女親が買う方が、好みのものを買ってあげられると思います。
    男親だと見に行ってもあっちがいいとか言えないです💦

• 8月28日
はる

そういう人形系は、母方の親が買うとよく聞きますが、地域によって違うみたいです!
私は、どっちが買ったとかめんどくさいし、私が選びたいし、どちらの親とも一緒に買いに行けないので、自分達で買い、お祝い金として両家に頂きました。私の実家の方が金額はいつも高いですが、義両親も少な過ぎないくらいはちょこちょこくれます☆

• しょうむぎ

しょうむぎ

そうなんですね(><)
    女親が買うのを初めてしりました!
    確かにどっちの負担が大きいとかめんどくさいですが、あまりにもうちの両親の負担が大きいので申し訳なくて😭

• 8月28日
みかん

うちの地域?は兜も雛人形も母親側の親が買うものらしいので、実家が買ってくれました(・∀・)
私の雛人形も母方のお婆ちゃんが買ってくれました(・∀・)

• しょうむぎ

しょうむぎ

やはりそういう地域が多いんですね(><)
    でもあまりにもうちの両親の負担が大きいので、申し訳なくて😭

• 8月28日
🍎りんご🍎

我が家は長男が産まれた時に、私の両親が、兜を購入してくれました😊

次男と三男の時は桃太郎?みたいなやつを、息子達それぞれに購入してくれました😊

義理両親も普段から色々良くしてくれていますが、特に気にしたことありませんでした😊

• 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

私の両親が兜などを購入してくれた理由は、私の家系で男の子が産まれたのが40年振りで、私が妊娠中から張り切って
    きゅう月に通い、どれにするか楽しみにしていたからです😅

• 8月28日
  • しょうむぎ

しょうむぎ

そうなんですね(><)
    兜とかって、ピンキリですが決して安い物ではないので、いつもお世話になりすぎてる両親に買ってもらうのも申し訳なくて😭

• 8月28日
  • 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

そうですよね💦💦負担を考えると両親に申し訳ないですよね😢
    わかります。
    私も長男の時に立派な兜をもらったので、次男三男の時は前もっていらないと伝えたんですが、また張り切っていて😅
    しょまさんは、ご両親想いのとても優しい方ですね♥
    ご両親も可愛い孫の為にと思って購入してくださったのが、とても伝わります😌

• 8月28日
  • しょうむぎ

しょうむぎ

そうなんですよね(><)
    してあげたい!ていう親の気持ちは嬉しいのですが😭
    両親の比較をしない方がいいという意見がある中、そういう風に言っていただけてとても嬉しいです😭🍀
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ぽっぽ

うちも大きい買い物は全て母からです。
義両親からは誕生日とクリスマスにちょっとしたプレゼントが届くだけでそれ以外貰ったことないです。
ですが貰えて当たり前とも思っていないので買わないからと言ってなんとも思いません。

どちらの親が買うかは地域差です。
跡継ぎになるという意味で父親の両親が買う地域もあります。
うちの地域は父親側が買うみたいですが旦那の実家は他県ですし買う人ではないので男女どちらが生まれたとしても買わないと思います。

母ばかりに負担させるのも申し訳ないので次の子産まれたら自分たちで買おうと思っています。
我が家も余裕ないですが分割してでも買います。

• しょうむぎ

しょうむぎ

そうですね、両親に申し訳ないと思うなら自分たちで買うべきですね(><)

• 8月28日
ぐみ( Ö )

私の家は女の子が産まれたら女親が
雛人形を用意するという風習が
あったらしく、私が生まれた時も母方の祖母が雛人形をプレゼントして
くれたらしく、娘の時は私の両親が
プレゼントしてくれました❁.*・゚

次は男の子の予定なので勝手に
兜は旦那両親がプレゼントしてくれると
思ってます(((^-^)))笑
地域によっては逆だったりするようですが…
娘の初節句のときは旦那両親からは
5万円貰いました❁.*・゚

• しょうむぎ

しょうむぎ

やっぱり地域によって違うんですね( ゚д゚ )
    してもらって当たり前とは思っていませんが、義理両親からもうちょっと何かあってもいいのでは…と思ってしまいます😂
    初節句で5万…うちでは考えられないです(笑)

• 8月28日
どんぐり

地域によっても違うと思いますが、うちは兜、雛人形は嫁の実家が用意するものだと思っています。
しかし、うちの場合は、旦那のご両親が兜を買うとのことだったので、甘えました。義理両親は旦那側が用意するものと思ったみたいです。
私の両親は、こだわりなかったので、じゃぁ、相手の顔を立てましょうとのことで、甘えました。

• しょうむぎ

しょうむぎ

そうなんですね(><)
    兜に限らず、ちょっとした服等でも買ってくれるその気持ちが嬉しいなぁと思うのですが、うちの義理両親は特に何もしてくれないので、孫が可愛くないのか?とか思ってしまいます😂

• 8月28日
  • どんぐり

どんぐり

オモチャや服は、相手の好意で貰うものだと思うので、期待しない方がいいと思いますよ!
    可愛くても、何をあげたらいいか分からなかったり、好みが分からなかったりするのかもしれません。なかなかそうゆうパターンないかもですが💦
    私はむしろ、子どもができる前は、誕生日でもないのにオモチャをポンポン与えるのは、どうなのだろうと思ってたタイプなので、オモチャや服を貰えなくても、気にならないです。今では激甘なので、自分で理由こじつけて買っちゃいますけどね😜
    人それぞれ考え方もあると思うので、気にしない、期待しないがいいと思います!

• 8月28日
  • しょうむぎ

しょうむぎ

そうなんですけどね(><)
    私は孫の為にしてくれる、その気持ちが嬉しいなぁ〜って思うので…
    もちろん、ほんっの気持ちでいいんですけどね!
    もう期待はしないでおきます(><)

• 8月28日
うに

一般的には女親みたいですね!
でも、うちもそうですが女親の負担ハンパないですよね💦

正直、兜とか雛人形とか場所取るしある程度の年齢になったら飾らなくなったりするし、何せ処分にも困るしなのに高いので、うちは玄関に飾れる小さなちりめん細工の雛人形を買ってもらいました😊
2万しないくらいだったし、しまう場所も困りません😊

家庭それぞれ考え方はありますが、見栄を張るものではないと思うので、自分たちで買うのが負担なら小さなものでも良いと思いますけどね😅
友達は邪魔だし人形の顔怖いから、と羊毛フェルトでキャラクターの雛人形を手作りしていてとても可愛かったです💓

• しょうむぎ

しょうむぎ

そうですよね😭

今はそんな物もあるんですね!!
    色々調べてみて、自分達でも購入できそうなものを探してみようと思います!✨

• 8月28日

うちもそんな感じでうちの両親ばかり負担が大きく、結納とか昔の方が色々されていた事もせずに、そういう自分達が得する昔の風習だけ取り入れようとするのでイライラします(>_<)

うちは上の子は両親に買って貰いましたが、その時に夫が「もし次が男の子だったら兜買ってあげて」と言ったら「はぁ?」ってキレられ「ならいいわ!」って夫が言いました😅

結局男の子だったので送られてきましたが、有り難さが半減しました😅

• しょうむぎ

しょうむぎ

わかりますー!😂
    めっちゃ昔の考えの人で細かいとこうるさいのに、結納もなく、負担になる事はあまりしてくれないので義理両親の事をあまり快く思えなくて💦
    お気持ち分かってくれる人がいて嬉しいです😭

• 8月28日

退会ユーザー

うちもそうです~(>_<)

口うるさいだけでほんと嫌になっちゃいます😭
    最終的に介護がどうとか言われそうなのでそれまでに疎遠になりたいです😭

自分の孫なんだから最終的にはしたいかしたくないかの気持ちですよね😣

私も嬉しいです😭❤️

• 8月28日
  • しょうむぎ

しょうむぎ

わー!一緒ですー😂
    うちは、先祖は大事やからな、わしらが死んでもお墓は守っていけよ、とか家(義理両親のボロボロの家)は守っていけよとかうるさいです😞
    そうなんですよー!!!
    してくれとは言わないけど、私たちの為ではなく、孫の為にしたいって気持ちはないの?ってちょっと悲しくなります😢
    ちょっと否定的な意見もあったので嬉しいです😂🍀

• 8月28日

退会ユーザー

ほんと勝手だし、そんな負の財産なんて要らないですよね😭😭

家は最低限の修繕費、家やお墓等の固定資産税や維持費、更にお坊さんとか呼ばないといけないなら更にお金かかるし、そんなに引き継いで欲しいなら、口は出さずに出すお金出して、そこそこ財産を残せるなら言ってください!って感じです😭

ほんとですよね😭😭
    気持ちがあるならそういう時くらいはちょっとくらい孫の為にして欲しいですよね(>_<)

それは良かったです😊

• 8月28日
  • しょうむぎ

しょうむぎ

そうなんですよー!😭
    義理実家に戻るつもりはないので、家を守るとなると一生固定資産税払わなあかんの!?って感じです😞
    しかも田舎の農家なので余分な土地がいーっぱいあります😭
    将来が心配です💦

ほんとありがとうございます😊
    同じような考えの方がいるんだと思えるだけで、気持ちが落ち着きます🍀
    お話聞いてくださりありがとうございました☺️

• 8月28日

退会ユーザー

ほんとですよね😭😭
    土地が沢山あるなら余計将来が不安になりますよね(>_<)

とんでもないです✨
    私も救われました!ありがとうございます(*^^*)

お互い将来不安になるかもですが、可愛い我が子を見ながら癒されつつ頑張りましょうね😆💕

• 8月28日
  • しょうむぎ

しょうむぎ

そうなんです😭
    しかも田舎すぎて売れない土地です…

ほんと心救われました☺️
    そうですね😆
    今は可愛い我が子と、今を生きて行こうと思います✨笑
    その時がきたら、色々悩みましょう😭
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 8月28日
mi

女親が買うと聞きました!結納するときに男親が女親に結納金を渡し、それを元に女親が買うというのが昔からの風習?みたいです🤔
でも最近は結納することが少ないし、親への負担が申し訳ないですよね😭😭

お宮参りの掛け着はレンタルでいいと言ったら義理親が買ってくれ、雛人形は実母が買ってくれました(*_*)

• しょうむぎ

しょうむぎ

そうなんですね😳
    私はもちろん結納もなかったので、両親の負担がおおきすぎてほんと申し訳ないです😭
    そうやってここは義理両親、ここは両親って分担?してくれると嬉しいですね(><)

• 8月28日
わたし

地域や経済状況にもよるかなと思います🤔
親をあてにせず安くてもいいから
自分達で買う方がモヤモヤせずいいと思いますよ😅

両家の親を比較するのはやめた方がいいですね…

• しょうむぎ

しょうむぎ

比較したいわけではないですが、実両親も色々思うところはあるだろうなと思うので…

• 8月28日
ぐみ( Ö )

地域によって異なるみたいですね❁.*・゚
雛人形は、嫁入り道具みたいな
風習があるらしく、嫁の両親からって
感じですが、男の子は家を継ぐ者って
感じらしいので、兜は旦那両親側って
感じですかね…?
うちの実家より旦那の実家のが
裕福なので、色々と格差は出てきますが
うちの両親も頑張っていい雛人形
プレゼントしてくれたので大事にしてます❁.*・゚

• しょうむぎ

しょうむぎ

地域によって違うみたいですね(><)
    物やお金だけではなく、色んな面で両親には負担をかけているので、義理両親はいてもいないようなものです(;_;)

• 8月28日
カニカマ

うちも兜は実家の両親が買ってくれました。その他もろもろ色々買ってくれたり、実家は離れていますが本当によくしてくれます。その点、義理の実家は近いですがしょまさんと同じように出産祝いはいただきましたが他にはとくにないですね😅ちなみに初めてのお年玉もなしでした(笑)こんなもんなのかなぁー⁉️って思ったりします。

• しょうむぎ

しょうむぎ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😢
    決して期待してるわけではないんですよね…気持ちが欲しい、孫の事を気にかけてほしいと思ってしまって😞
    色々してくれるうちの両親に対しても特に何もないですし、なんだかモヤモヤしてしまいます。

• 8月28日
さな

雛人形は母親側の両親、兜は父親側の両親が買うというのが一般的らしいですよ👀
うちの親はそんなお金ないので自分たちで雛人形買いました!
兜はパパのがあるけど嫌だったら買うわよと義母に言われ置く場所もないし大丈夫ですとパパのを使ってます(^_^)のぼり旗だけ作ってもらいました(^_^)

• しょうむぎ

しょうむぎ

そうなんですね😳
    今回質問してみて、色んな考えがあるんだなぁと思いました😂

• 8月28日

うちの地域は女親が買うものって考えなので親に買ってもらいました☺︎
あとお宮参りの包むお金や食事代も親が出してくれました。
そのほかは義両親が色々としてくれています☺︎

しょうむぎ

色々な負担が分担されていると良いですね(><)
うちはお宮参りや食事代のお金等は自分達でだしています😣
ほんと義理両親の出番がないです…笑