※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の母親が、子供の寝付きが悪くて睡眠時間が短いことに悩んでいます。日中もあまり寝ないため、疲れてほしいと思っています。

もうすぐ1歳4ヶ月。男の子の母です。

寝付きがクソ悪い。
寝かしつけて寝るまで1時間半はかかる。
睡眠時間7時間。
今日は21:30-4:30が睡眠時間。
昨日の昼寝1時間。

なんで?もっと寝ろよ。

あーあ。こんな時間に起きたらまた朝の7時くらいから3時間とか寝るんやん。変に起こしたら機嫌悪いし。

なんで生理きたタイミングでこのリズムなるかな!💢💢💢💢💢💢

※普段も21-6時、22-7時、23-8時とかあんま寝ません。

え?子供ってもっと寝るし寝なきゃダメですよね?!時期的なもんなんですか?体力ありすぎるんですか?!時期がきたら寝るようになるんですか??

昼間支援センター行ったり、ボーネルンドとかの室内遊び場行っても同じです。車が好きでどこに行っても大半は座り込んで車がを2・30cm目の前で動かしたりさせてるだけなんです。だから疲れないの?😰もー。動けよ!疲れろよ!寝ろよ!!!!!

コメント

まゆ

睡眠リズムというか生活リズムが整ってないだけな気がします
寝かしつけに一時間半ってことは、8時ですよね
3歳のうちのこと一緒なので、遅いと思います
もっと早く寝かせる努力して、朝も起きても遊ばせたりカーテン開けちゃダメですよ
まだ朝だから寝てる時間なこと、少しずつ分かってくると思います

本当にショートスリーパーで寝なくても平気な子供なら昼寝はなくても大丈夫です
うちのこも一歳半辺りから昼寝なしでも大丈夫でした
体力もありすぎるじゃなくて、消耗してないだけな気もします..

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭✨
    ぇえっ?!寝かしつけする時間が遅いんですか?!👀👀👀💦💦💦

ちなみに1歳4ヶ月の時ってだいたい何時くらいに寝かしつけ開始してました??7時とか??

でもそんな時間2寝かしつけてしまったら夜中の2時3時に覚醒してしまうんですよねわが子。。。😫😫😫

おっしゃる通り、体力消耗してないんだと思います💧公園行ってもそんなに活発には動かずで😞室内遊び場だとほとんど車触ってるだけだし😞

朝は7:00すぎまでカーテンあけないですし、夜中や朝方早く起きた時は電気もつけないんですがね。。。今も電気つけずにひたすら横になってますが、暗闇の中でずっと車で遊んでます💧💧💧

• 8月28日
しほ

睡眠について、私もイライラした時期があったので気持ち分かります

一才三ヶ月くらいから寝るリズムがグジャグジャになって、しかも

日中の疲れ度=睡眠

ではないみたいで、頑張って遊ばせようとした分ただ疲れが溜まっていき

頑張り度=イライラ

になっていきました

でも相手は生き物だし

寝かしつけが遅いだの早いだの、日中の疲れが〜とか皆んな言うけどそんな簡単にいかないじゃないですか

眠くなったら寝るし、今日はいつ寝んのかな〜って諦めて放任主義になったら楽になりましたよ

いつも9時半頃寝るのに
つい昨日、YouTubeでちょんまげマーチの曲聴きながら7時半に寝落ちしててめっちゃラッキーでした笑

• あゆママ

あゆママ

いや、ほんとにそぉなんです!!おっしゃる通り!!!😫😫😫

日中の疲れ度=子供の睡眠
    ではなく
    日中疲れさせようとする努力=イライラ
    なんです!!!😫😫😫💦

放任主義でいよー🎶ってしたいんですが、寝た後にしたいこと山の如しじゃないですか?😫部屋は散らかったまま、洗濯物はたためない、洗い物はそのまま、、、。起きてる時にやっても散らかされるか邪魔されるかグズられるかで全然できず。。。💧

旦那は言わなきゃやってくれないのでほんと朝起きて何もやってくれてない時のムカつきが半端ないです😩😩😩もぉなんで全部私がせないかんのよ!ってなります😩😩😩💨

今も横で寝てやがる。
    踏んずけたい。笑

• 8月28日
  • しほ

しほ

あおママさん頑張りすぎですよ〜😭💦💦
    私は元々完璧を目指したいタイプでしたけど

今は悟りを開いて息子にも自分にもチョー放任主義ですよ笑

イライラし出すと全てが空回りしちゃう😭💦💦

散らかったオモチャはデッカいカゴに全部ひとまとめで終了〜ですし

ご飯のメニュー考えるのもめんどいから、基本は焼きそばうどんチャーハンのローテーションですよ🍙笑

旦那ムカつきますよね笑
    でも言えばやるなら尻に敷いてヤレコラ!ですよ笑

少なくとも食器洗いは120%やらせましょー😭食器洗い嫌がったら洗濯物はたたませましょ〜😭

ホントはどっちもヤレよって思いますけどね

あとは、今まで自分の為に生きてきた人生だから、幼稚園行くまでの3年⁇子供の為にいきてやるかーって諦めましょ😂

• 8月28日
もん

お外遊びすると、結構疲れるみたいですよ😊
最近は朝夕涼しい日も多いので公園に連れていってます。
うちの子もあまり睡眠時間が長いほうではないですが、疲れてか結構寝てくれることも多くなりました!

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😫✨公園ですよね!やっと少し涼しくなってきたので公園も行くようにしてるんですが、まだ慣れてないのと遊べる遊具が限られるのとであまり活発にはうごかずなんですよね。。。1番活発な動きといえば滑り台を逆走して登ってそのままズリズリ落ちる、登ってはずり落ちる、の繰り返しくらいです😅💨もう少ししたら嫌でも動き回って寝るようになるんですかね🤔💦💦💦

• 8月28日
さっちん

まだまだ睡眠サイクル作りにはかかるかと…

もっと寝るとか寝ないは個々で違いますよ。
昼寝時間も問題ない1時間。
夜泣きもしないで寝てるんですよね?
いい子じゃないですか。逆に

一気に寝れるようになるのはもっと先かと思いますよ。だからお昼寝もするんです

お部屋が暑い、朝方明るくて目が覚めてしまうなどは?
普段持って書いてる時間帯はすごい寝てますね。

寝つき悪いのはうちも3歳くらいまで2時間とかかかってましたよ。
気長に寝るまで待ってたら私が寝てしまい、息子も気づいたら寝てるくらいの感じでした。

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😫✨
    ま、そーですよね。
    夜泣きしないだけマシやと思わないとですよねー😩💨

睡眠は子供によるし、リズムができるのもまだ先だから気長にって自分に言い聞かせるものの、まわりの子の話思い出して比べたり(毎日20時就寝、昼寝も2・3時間)するとなんで?なんで?ってなってしまって😞💨

部屋の温度管理はかなり敏感にしてる方だと思います😞💦でも朝日で部屋が明るくなって起きてるのはあると思います☀

普段の9時間睡眠てすごい寝てますか??なんかもっと子供って寝てるイメージで、9時間でも短い、今日みたいな7時間睡眠なんて異常やと思ってたんですが。。。結局睡眠時間も寝かしつけにかかる時間も子供によるんですかね😫難しい〜💦💦💦

• 8月28日
へっぽこ

同じ遊びでも、室内と外だと疲れ具合全然違いますよ!
うちの子も室内だとあまり動かないタイプです😅
お日様当たるとそれだけで疲れますからね。
まだ日差しが強いから真っ昼間は避けて、午前中か夕方にお散歩にでも出てみたりしたらどうでしょう?
うちも今は保育園行ってますが、入園前は基本午前中外遊びして昼寝でガッツリ回復、夕方も余裕があればお散歩で外出るって感じでした!

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭✨お散歩についてなんですが、ベビーカーでウロウロって感じですか??それとも公園で少し遊ばせたりしました??まだ先だとは思うのですが、ベビーカーに乗せず歩いてお散歩ってみんなだいたいどれくらいからしてるものなんですかね🤔しうしうさんのお子さんはどぉでしたか??🤗

• 8月28日
  • へっぽこ

へっぽこ

お子さんもう普通に歩けますか?
    でしたら、お家の周りウロウロさせるだけでも違いますよ🙆
    わざわざ公園行かなくても、玄関から1歩外出すだけで子供自ら歩き出しますから、足の向く方にただお散歩すればいいだけです✨
    石拾ったり葉っぱ拾ったり、側溝覗きこんだり車見たり、子供の足で興味のある方へ進ませたらいいんですよー!
    まだ歩けないお子さんでも、そんな汚くないコンクリートの上とかなら座らせて、石ころ触ったり虫見たりでいいと思いますよー😊

• 8月28日
  • へっぽこ

へっぽこ

うちの子は歩けるようになったらひたすら外歩かせてました!
    移動じゃない限りは時間かけても歩いてましたよー😊

• 8月28日
  • あゆママ

あゆママ

市内のマンションに住んでいて、マンションの目の前の道が歩道と車道が別れるほどの広い道じゃなくて、のくせ人通り車通り自転車の通りも多くて危なくて全然自由に歩かせられないんです😂😂😂💦

私の実家なら自由に歩かせてあげられるのになぁ〜😫😫😫実家帰ろうかな😔💓

• 8月28日
🦖🦖

うちは睡眠リズムを付けるために外遊びガッツリしたら寝るようになりました!
とにかく体力使う遊びを中心に遊んでます

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます!😭✨外遊び、具体的にどこでどんな遊びをさせていますか??妊娠後期でお体もしんどい中ほんとにすごいです!!ぜひ参考までに教えて下さい!✨✨✨

• 8月28日
  • 🦖🦖

🦖🦖

今はオムツでも入れるじゃぶじゃぶ池やプール、涼しい時は公園、お散歩にいってます!
    2人で過ごす最後の夏でもあるので、体調が良い日はほとんど連れて行ってます♡

• 8月28日
  • あゆママ

あゆママ

素晴らしい😭😭😭✨尊敬します!!!😭✨✨✨プールないのでお風呂で水遊びとかでもさせましょうかね🤗夕方になったら公園連れて行ってみます😄

• 8月28日
あらまる

うちは、1歳半になるまで2時間ごとに起きてましたよー(笑)
夜間断乳が出来た今、やっと3時間から5時間続けて寝てくれるようになってきました。
うちも、車が大好きで
おもちゃがあるところでは、座って遊ぶことが多いですが、モールとかの広い何もないスペースだと走り回ります。お昼寝は2時間くらいです。
寝るときは、もっと寝てくれますが。。
ちゃんと寝かしつけ1時間半もやって、すごいですね!
私は、眠そうにするまで
テレビ見たり、絵本見たり、ダラダラ過ごして眠そうにしたら抱っこヒモで30分以内には降ろしても起きなくなります。
そして、2時には一度起きます(笑)
ただ、生理のときは授乳中になでなで触ってくるのがクセみたいですが、それがすごく嫌です。。
普段、平気なことも ほんとイライラしますよね。。💨
生理の時は気にしないようにする。と、ゆうことを頑張ってみては、どうでしょう?

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭✨夜間断乳、そしてそれまでの2時間ごとの覚醒本当にお疲れ様です!!😭😭😭✨

そーなんです!!生理の時いつもの50倍イライラするんですー😩😫💦💦💦しかも今2人目妊活中で凹むわイライラするわでムキーーーーッ!!!ってなってしまったんですよね😩

もぉ生理の時は開き直ってどぉでもいーわーくらいで過ごします🤣🤣🤣💨ありがとうございます❤

• 8月28日
  • あらまる

あらまる

ほんと気持ち分かりますー。。
    もう少ししたら子供同士で遊べるようになってきますし、勝手に疲れてくれるはずです♪
    お互い、それを目指して頑張りましょー‼

• 8月28日
  • あゆママ

あゆママ

ほんとですね😭✨ほんと、さっさと勝手に疲れて寝てくれるようになるのを心の底から楽しみにして頑張ります!頑張りましょーーー!!ありがとうございます😭💓

• 8月28日
あやこ

疲れてないんじゃないですかね💦うちも疲れてないと寝つき悪いし、昼寝しないし夜中頻繁に起きます。

おもちゃがあるところいくと、うちもおとなしい子なのでずっと車いじってますが、いわゆる散歩でただ外を歩かせると寝ますよ!体動かさないとダメみたいです。暑いので夕方行ってます。

午前中は買い物中歩かせてます。ベビーカーあんまり乗せません。とにかく歩け歩け!です😅

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😫✨もぉ臨月の中毎日お疲れ様です!😭✨✨1歳すぎて急に歩き出すようになって、そろそろベビーカーではなく歩かせる散歩も考えてるんですが、どぉ考えても手はつながない、無理やりつなごうとするとボイコットして座り込む、手を離せば車のとこつっこむ、でなかなか歩くお散歩デビューできてないです😫💦どぉやっておさんさせてますかー??👀

• 8月28日
  • あやこ

あやこ

無理に手繋がないです😅
    車の通りが少ない道だけ、交差点とかは強制抱っこです。手繋ごうねって口うるさく言ってたら段々繋いでくれることも増えてきました!

疲れてても夜頻繁に起きたりすることもたまにありますが、寝つきはいいですね〜
    朝早いのは習慣かなと思います。
    うちは泣こうが喚こうが一人で遊んでいようが7時までは無視、雨戸まで閉めて真っ暗です。

• 8月28日
  • あゆママ

あゆママ

徹底してますね👀✨結局しつけ、習慣て親の根気な気がします😅💨諦めずに頑張ります!!💪(´・_・`💪)✨

• 8月28日
じゅん525

何しても寝ない子は寝ないです。

うちもその頃なんて毎日昼寝なしの20時就寝3時起床とかでした(笑)
しかも1時間おきに起きてましたよ(笑)

動かないから疲れないんですね。。。
それなら改善の余地があるから羨ましいです。。。

うちはひたすら動き回っても寝なかった…というか今も寝ないですか(笑)

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭✨動いても寝ないですか😱😱😱いや、うちもそぉなる気がします😰

3時起床の時どぉしてました?😨💦💦私寝室(ベッド)からリビング(布団)に移動してひたすら無視です😑💧💧💧たまに4時すぎお腹すいたゆーてくるんで朝ごはんあげてました😨💧💧💧

• 8月28日
りん

おはようございます🌞
毎日お疲れ様です!

みなさんのコメントも含め、拝見しました。保育士をやっている者です。今は産休中です。

お子さんは、あまり長く寝なくても大丈夫なタイプなのかもしれませんよね。
私は息子がまだ小さく、一歳過ぎの子を育てたことがないので、未知ではありますが、保育士の目線で聞いて頂けたら幸いです🙂

みなさんのおっしゃる通り、体を動かすことはもちろん、疲れるといったところで必要です。でも今の時期、暑いしなかなか難しいですよね。
涼しい夕方に公園へ行くとしても、家事があったり、虫刺されの心配もあったり。。

なので、一つ別の角度から。
動くものを目で追うと、集中して疲れる、ということもあります。
例えば、この時期繰り返し遊ぶのが玉落とし!これは人気の一つです。
すでにお気に入りのあそびがあるようなので、気にいるかは分かりませんが。。
体を動かす以外にも、指先を使う、目で追う、色々な刺激があると良いのかな?とも感じました。景色を見せたりも。

寝かしつけはどのようにしてらっしゃいますか?
保育園でも赤ちゃんクラスでは、お昼寝の時間があります。私たちも、昼の間にすることがたくさんです。1人で、担当のお子さんを3〜4人寝かしつけます。連絡帳や日誌の記入、順番に休憩、会議、あっという間に起きる、、、。
早く寝かしつけたいのが本音です。でも、そんな時、早く寝て!!なんで泣くの!?と思うより、眠れるよ〜と信じてゆったり関わると、こどももスーッと、眠ったりします。こどもの胸の上に手を置いて、少し圧をかけるように。または、さすって。。

焦りやイライラは、こどもに伝わります。なんなら、寝なくてもいいよ〜くらいの気持ちでさすると、寝たりします。毎回じゃないですがね😅

接する大人の関わり方一つで、こどもも少し違ってくるかも?

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭✨プロのご意見いただけて嬉しいです😭✨✨✨まだ生後1ヶ月で大変な中詳しく丁寧にありがとうございます😭💓

指先を使う、目で追う、色んな景色を見せる、実践します!

そして寝かしつけですが、ほんとにおっしゃる通りで、やりたいことあるから「早く寝ろ!」って思った時は全然寝ないですね、、、。逆に私も眠くて一緒に寝てしまおうと思った時はすんなり寝たり。。。

心穏やかに寝かしつけした時はほぼ私も寝てしまって、それが続くとどんどん家事がたまっていくんです涙

元々部屋を綺麗にしておかないとそれだけでイライラしてしまう性格なのでもぉいつまでたっても片付かない部屋にモヤモヤ😔😔😔💧

ここ数週間、主人が土日いないことが多くて気持ちのリセットがうまくできてないのもイライラの原因の一つかもしれません😞💨

ちょっと相談して離れる時間つくってもらいます💦

ありがとうございました😫✨

• 8月28日
  • りん

りん

綺麗好きなのですね😘素晴らしいです。私はちょっとくらい散らかってても、あんまり気にならないタイプです😅気にしろ、って思いますよね🤣一応、一通りはしてますが(笑)

こどもが生まれてから、自分のペースで家事ができないなと、感じています。仕方ないなーと思ってます。途切れ途切れで時間もかかりますしね。
    でも、帳尻が合えば良いかなと思い、行なっています。

それと。こどもって毎日一緒でないです。一つできるようになっても、次の日にはわかりません。後退することもある、って思っておくと気持ちも楽です。求めすぎないことですかね。
    昨日は寝てくれたのに、どうして!?ってなると、私たちもしんどいですよね。

旦那様もお忙しいのですね!
    気持ちを伝えること、大切ですね💕話せると良いですね!

良い方向に向かいますように✴︎

• 8月28日
ケイトリン

うちも夜は21時から5時しか寝ないですよ〜。8時間ですね。
いろんな子がいるので、仕方ないです。

うちもリズムが固まる前は、どんなに寝起きが悪くても朝6時半にカーテン開けて無理やり起こしてました。
そうじゃないと、寝るのが23時とかになってたので…
夜の寝かしつけより、朝決まった時間に必ず起こす、午前寝しないように早い時間から外に出かける、のほうが効果あると思いますよ。
夜の寝かしつけは、きっとお母さんがイライラしてるでしょうし。

• あゆママ

あゆママ

そぉっ!その通りです!!😩

就寝時間 < 起床時間
    ですね!

私もやってみます!ありがとうございます😫😫😫✨

• 8月28日
さっちん

うちなんてもっと悲惨でしたよ。苦笑

8時間から10時間が寝てるなぁっていうレベルかもしれませんが、お布団に入る時間が問題です。
そこを毎回同じ時間帯でしたら寝付くまで時間がかかったとしてもサイクルはきちんと付いてきますよ。

あとは寝室と居間が離れてるならいいんですが、隣接して人が居る気配を感じると子供はなかなか寝なかったりもします。

…昼寝は1時間なら1時間でいいと思います。
もう少し月日を追って2歳、3歳二なった時に昼寝癖でしっかり寝ちゃうと夜寝ない子になります。
こっちの方が大変ですよ。
うちは昼寝しっかりさせてた癖がその時に出て2歳後半から寝るのが10時を余裕で過ぎ、3歳の時は深夜2時3時まで起きてた時もざらにありました。
朝は9時くらいに起きまた眠いから昼寝…変なサイクルが付いてしまい保育園へ通わす春まで相当スパルタになっちゃいました。

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😫✨も、ゾッとしました😨😨😨💧その負のスパイラル、想像できすぎて怖いです😭😭😭

あまり寝なくても大丈夫な子だと思うので、昼寝派ほどほど、夜の寝かしつけを開始する時間を決めてやってみようと思います!!😫😫😫

• 8月28日
さっちん

周りは周りです。
眠たきゃ寝るし、起きたきゃ起きる
今はまだ深く考えることはないです

ただ自身に負担がかかってくる問題でもあるので息抜きは出来る範囲でしてくださいね。

• あゆママ

あゆママ

よそはよそ、うちはうち。ですね!
    明日は息抜き一時保育dayなのでリフレッシュして気持ち切り替えます☆

• 8月28日
  • さっちん

さっちん

私も利用してました。
    煮詰まらないようにしていきましょう🎶
    お金には代え難い貴重な自分の時間を大切にです

• 8月28日
  • あゆママ

あゆママ

ほんとにそぉですよね!😫友達とランチ行って家事して、有意義に過ごします🤗✨

• 8月28日