※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
ココロ・悩み

生後1ヶ月の育児に奮闘中。恵まれた環境だけど体調不良で辛い。夜の授乳を旦那に頼むのに葛藤。育児の大変さを実感。頑張りましょう。

生後1ヶ月です。
質問ではないのですが、どこかに吐き出したくて😣

先週の土曜日に里帰りから帰ってきました。
里帰り中、沐浴は母にやってもらい
それ以外の育児は1人でやって
家事は全てお任せしていました。

娘は多少グズったりするけど
おっぱいもいっぱい飲んでくれるし
夜は1、2時間おきに起きるけど
授乳の後はすっと寝てくれます😌

旦那は元々家事を積極的にしてくれる人で
さっきもご飯の後に洗い物をしてくれました。
帰ってきてから麻婆豆腐や炒飯など
簡単なご飯ばかりだけど、ありがとうと言って
食べてくれます。
娘の世話も仕事から帰ってきてから
率先してしてくれます。

すごく恵まれた環境だと思います🍀
でも何故かここにきて身体のガタがきてしまったみたいで😔
今日の朝から耳鳴りと耳閉感が始まり
頭の右側が刺すように痛みます。
目眩もするしで😔
おまけで右目にめばちこと眼球の奥がおもーい感じです😭
どことなく身体が重くて気持ちもしんどくて
確かに寝不足ではあるけれど
ほんと堪え性のない甘ったれな自分がムカついて
涙が出てしまいます。
家族からは頑張り過ぎないでと注意されるけど
甘えてしかない気がして…😢

旦那が何回も夜の授乳をミルクでかわるよって
言ってくれるのですが
自分は育休中で旦那は仕事をしている身。
申し訳なくて拒否してしまいます。

娘は可愛くて可愛くて仕方ないけど
育児って想像以上にしんどいものなんですね。

まとまりの無い文章になってしまいましたが
この投稿を読んでくれてる方もきっと育児中ですよね。
お互い頑張りましょう😢✨

コメント

とーこ二児のママです

文章読んでてママ偉いなーって思いました🙋‍♀️⭐️

産後1ヶ月って結構体の疲れピークですよ!
寝不足と慣れない生活で脳は張り詰めた状態なんですから、そんな状態1ヶ月続けたら脳が休みなさいって意味であちこちにガタが出るもんです( ¯•ω•¯ )

旦那さんて何時に寝るんですか?
寝る直前のミルク位代わって貰えば良いと思いますよ〜♫
かわるっていうよりも、パパも一緒に育児しましょうよ⑅︎◡̈︎*
一回代わってもらうだけでまとめて寝る時間増えるし、お子さん少し大きくなった時にいきなりパパに相手させるのなんてパパも娘ちゃんも可哀想ですよ💦

ちなみに、我が家はどんなに疲れてても息子と絡みたいから夜寝る前はミルクあげたりするし、息子もパパ見つけるとニコニコしてだいぶパパっ子に育ちました♫
これ、めっちゃ楽ですから!パパに任せて出かけられるし!!

後々、ママじゃなきゃダメってなっちゃって困るってしたくなかったら早め早めにパパに見てもらうようにしたほうがいいですよ〜

maaya

そんなの全然旦那さんにもっともっと甘えていいと思います。
旦那さんは仕事してるかもしれませんが
ゆきさんも母親の仕事を1日中してるのだから一緒ですよ。
協力し合えるところは協力して
ダメージ溜めすぎないように気をつけて下さい。
体調悪くなって母親の仕事が出来なくなる方が大変です…

みみみ

旦那さんが次の日も外に出て仕事に行かなきゃいけないから、夜の授乳は自分が!って思う気持ちはすごくわかります!育児も仕事ですけど、やっぱ外に出て仕事って大変ですしね😢
その代わり、家で昼間に娘さんがお昼寝した時は同じようにお昼寝されてはどうですか??小刻みな睡眠にはなってしまいますが、同じように寝るだけでもだいぶ違うと思いますよ!😌
1ヶ月過ぎたくらいから2〜3ヶ月目くらいまでが1番しんどかった気がします。慣れない生活、慣れない育児、睡眠不足に産後のボロボロの体。しんどくないわけないです。
当たり前と思わず恵まれた環境と言えるゆきさんだからこそ、旦那さんも積極的に家事育児に参加してくれるんだと思います😊💓とりあえず、今の耳鳴りや頭痛が治るまではミルクなども旦那さんに甘えて、マシになったらまた元どおりでいいと思いますよ😌それに、この先パパもミルクくれる人ってお子さんが認識してくれたら、すごくパパ懐いてくれて家族みんなが笑顔になれますよー😊お子さんが女の子ならなおさら、パパは懐いてほしいと思ってると思います😆頑張りすぎず、お大事にしてくださいね!

ママ優しいですね♡
しかも、パパも最高!
うちの旦那に垢を煎じて飲ませたい♡

でも、産後は甘えていーし、大変な事を頑張ったんだから、それは甘えではないと思います!
感謝の言葉を言って、やってもらっていいと思います!
今身体を大切にしないと、後で取り返しのつかない事になってしまって、もっと大変な事になってしまいますよ!!今は赤ちゃん寝てることが多いし動かないけど、動き始めたら違う大変さがあります!
旦那さんもパパになったし、お2人のお子さんですよ♡パパにしてあげましょう♡

しかも、うちみたいに2人目になると、そんな優しさ皆無になって、毎日パパに切れる日々になってます😭
最初が肝心!
私は1人目で里帰りせず、全て家事育児全部やったら、当たり前に出来ると勘違いされてます😭2人は大変💦