※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kity
子育て・グッズ

生後1週間の女の子を育てています。母乳とミルクを混合で与えていますが、乳首の形や吸い付きに関するトラブルがあります。どう乗り越えたか、お話を聞きたいです。

生後1週間の女の子を育てています★

入院中は母乳は少量しか出ず、扁平乳頭の為
まったく咥えてくれませんでした。
ですがおっぱいはカチカチで助産師さんに
マッサージしてもらい少しは吸ってくれる
ようになりました!乳頭保護器をつけてます!
退院までは母乳+ミルク(規定量)をあげてました!

退院した現在、母乳が出るようになり
左右5分ずつ吸わせ、ミルクは20~40程度
追加しています(途中で寝てしまうため)

ですが最初におっぱい吸ってくれないんです💦
保護器をつける前に吸わせようとすると泣き
保護器をつけてもギャン泣きで海老反りになって
拒否されてしまうんです😭
なので最初にミルクを少し吸わせ吸うことを
思い出させてからだとおっぱいを咥えるんです...
吸いづらい乳首なのと、まだ満足に母乳出てない
からなのはわかってるんですけど、
これって良くないのかなと思いまして💦
おっぱいは出てるのかわからないですけど
吸い付きは良いです!吸ってくれるまでが
大変で😵最後にミルクを飲まず寝ることもあり
母乳で1時間強は持ちます。
ですが毎回、泣いたらミルク作って母乳あげて
ってなると思うと😫
ちなみに哺乳瓶の乳首だけ吸わせても
おっぱいは吸ってくれませんでした(´°ω°`)

混合で育てていきたいです。
日中はなるべく母乳のみ夜はミルク追加でと

扁平、陥没乳頭、咥えてくれないなど
おっぱいトラブルあった方いませんか?😵

どう乗り越えましたか?お話聞きたいです☆

コメント

ぴよよ

私の場合は娘が吸うのがなかなかうまくできないみたいなので、乳頭保護器使ってます。
私は最初に保護器をつけていて吸わせて、眠らず5分ほど吸っていたら保護器を外して吸わせてみたりしています。
うまく吸えるときもあれば吸えなくて泣くときもありますが、、💦
最初から保護器をつけて吸わせても泣いてしまうのですか?

• kity

kity

保護器に少し母乳垂らして吸わせても泣いてしまって💦
    ミルク少し飲んでからだと吸い付きいいんですが😵
    お腹すきすぎてからなのかなとも思って泣く前にあげてみてもダメでした、、、
    直接は吸ってくれず必ず保護器は必要なんですけどね💦

• 8月27日
まろまろ◡̈

娘がNICUに入院し哺乳瓶に慣れていた事もありいざ直母開始になった時自分で頑張らないと出ないおっぱいをギャン泣きして怒っていました。その時は看護師さんに「少しお腹を満たして落ち着いてからおっぱいにしましょう」と言われて、20mlとかミルクを飲んでから直接吸わせていました。退院してきてからもおっぱいに怒って飲まない時もありましたが、じょじょに慣れてくれて今は完母になりました☺️初めは吸うのも下手くそ、与えるこちらも下手くそですがじょじょに慣れてくるかな〜とは思います😂私も初めは混合にしたかったのですが乳頭混乱をよく起こす事もありおっぱい嫌がって飲まなくなるのが怖くて結局完母にしました😭✨✨

• kity

kity

やっぱり最初はあげる側も吸う方も下手なんですよね💦
    徐々に慣れてくれると良いんですが😭
    乳頭混乱聞いたことあります!もはやそれになってるのかな〜😵
    完母なんですね!尊敬です!

• 8月27日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

私も乳首が短く産まれる前からきっと保護乳頭使わないとダメだろうな〜と思っていましたが、娘が入院中搾乳機使っていたからか乳首が伸びました。そして、娘が吸うようになってほんとに伸びました。笑 乳首と乳輪が柔らかいと赤ちゃんが吸いやすいと看護師さんも言っていたので、マッサージとかしてました😝いまだに右の乳首は短めですが多分娘が吸うのが上手なんだと思います😅✨✨
    やっぱり哺乳瓶は簡単にミルクが出てくるので乳首は自分で頑張らないとなので嫌がったりするって聞きました😱泣いてダメな時は一旦授乳を辞めて泣いてるのを落ち着かせて、それでもダメな時はほんとにお腹減っておっぱいしか飲めない!って状況を作ったりもしました。仕方なくおっぱい飲みますって感じでした😅

• 8月27日
  • kity

kity

まだ母乳がきちんと出てるのかいまいちわからないので今日搾乳機買ってきてもらって挑戦してみるつもりでした!
    乳首伸びるんですね😯!!!
    私も看護師さんに同じこと言われてマッサージしてるんですが自分だといまいち?なのか柔らかくなんなくて💦
    早めに母乳外来に行きたいなと思ってて💦
    保護器つけて2~3回ずつ吸わせても吸わなければミルクあげちゃってました🤢
    その後、落ち着いておっぱい吸わせてみると吸うことが多く、5分ずつくらい吸わせて満足するまでミルク足してるんですが...ミルクやめたほういいですかね...母乳が出てるか不安で😵

• 8月27日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

搾乳機で沢山出る方と手で絞った方が沢山出る方がいらっしゃるみたいなので、どちらも試してみても良いかもしれませんね^^💓
    私もマッサージ、合ってるのかよく分かりませんでした😅難しいですよね…
    ミルクを飲んで落ち着いておっぱいを飲んでくれるなら先にミルクを少しあげてそれからおっぱいでも良いと思いますけどね😊
    私も母乳が出てるのか、足りているのか凄い不安でした。そんな時に乳腺炎になり助産院の助産師さんに見ていただいた時にベビースケールを借りる事が出来たんですよ。それで、どのくらい飲めているのかが明確に分かって安心しました!スケールも良し悪しありますが私は借りてよかったな〜って思いました😊不安過ぎて、母親に神経質になりすぎだよって困られました😂😂

• 8月27日
  • kity

kity

そうなんですね!
    どっちも試してみます😫!!
    たまーにミルク飲んで落ち着いてもおっぱい吸わないこともあるので、助産師さんに相談するのもありですよね💦
    私も母親に人それぞれだから大丈夫!焦んないのって言われました😂
    ミルクでも十分に育つのわかるんですが心配になりますよね😂

• 8月27日