※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

DV被害で警察に相談。家計苦しく、施設入所条件について不安。どうすればいいでしょうか。

旦那からのDV、しまいには刃物を持って殺されそうになったので警察のお世話になりました。

実家には難病+難病のせいで精神病になった母一人で暮らしている為、母の事を考えて実祖父母の家でお世話になってます。

祖父母は65歳過ぎていて、家のローンも残っているらしくまだ頑張って働いています。

貯金もない祖父母ですが、わたしの妹が病気になりこれから手術の予定でさらに家計が苦しくなりそうです。
妹は生活費を払って祖父母の家に住んでいます。

その妹も、病気になってしまった為、仕事をクビになってしまい今ではスーパーでアルバイトしています。

そんな家計が苦しい中、わたし達は生活費も払えず厄介になっていてわたしも保育園が待機児童でいっぱいな為、最低賃金の託児所のパートを始めたばかりで、貯金はゼロです。

もう面倒見れない、と祖母に言われてしまい今月中でどうにかして欲しいと言われました。

母子生活支援施設への入居条件はどうしても行く所のない母子が入れる施設と市役所の方に聞きましたが、今のわたしみたいな人でも入れるのでしょうか。

朝から不安でいっぱいで、質問させていただきました。

コメント

生活保護に相談してみてはどうでしょうか?

• ひま

ひま

そうしてみます。
    ありがとうございました!

• 8月27日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

文章読んでいて上の方も
書かれてる通り生活保護が
適応されると思います。
生活の基盤が作れるまでは
助けてもらうのも1つの手です^^*

• ひま

ひま

とりあえず市役所に相談行ってみます。ありがとうございました!

• 8月27日