※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

保育園で感染症が流行中。集団生活の対応について相談あり。

保育園の0歳児クラスでアデノが大流行しています。
はやり目と、プール熱で多くの子が休んでいます。
先日は同じく0歳でRSが流行り、娘のクラスにまでやってきてほとんどの子が高熱で休みました。

朝晩は合同保育なのですが、こういう時くらいそういうクラスは別にしてほしいと思うのはおかしいですか?
RSの時、ものすごい風邪ひいた0歳児の担任が他のクラスのヘルプをしていたりして、正直驚きました。
集団生活で仕方ない部分があるのは十分承知です。
しかし保育士さんを介して拡大する部分もあると思います。
園の見学に行った時、ウチは感染症対策には厳しいです、と言っていたのに…

コメント

いちご大福@

うちの子預けてる保育園もそんな感じです!親としては出来るだけ分けて欲しいですが朝晩は手薄ですし、キリがないですよね💦
感染対策に厳しいと言われていたならどんな対策をされているのか気になりますね!

• れよ

れよ

対策については色々聞いています!
    RSの子の担任がすごい咳して他のクラスにいるって… なんで休まないの?!と思ってしまいました。

• 8月27日
6861

保育士の数がいたら合同ではなく、クラスごとに保育できたり、風邪引いてる先生も休ませて保育に入らなかったり出来るんでしょうが…
先生の数が居なかったら子どもの面倒みれないので仕方ないですよね💦

みんな我が子を守りたいですし。。
風邪気味でも保育園に預けて仕事は行かなきゃだし。

絶対に移りたくなければ、保育園休ませるしかないのではないでしょうか😅

• れよ

れよ

認可なので子供あたり保育士さんの数は決まっています。
    RSでたくさんの子がお休みで、そのクラスの先生の手が空いたのだと思います。
    先生が休まないのも疑問なくらいの声、咳されてました…

先日は誰もかかってないのに私がはやり目になってしまい、保育園休んでも解決する問題ではないですけどね。
    保育士さんが感染を広める可能性について、もっと考えてほしいなぁという愚痴でした。
    自身が医療関係なので…

• 8月27日