※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、心配しています。症状や対策について相談したいとのこと。

胃食道逆流症でしょうか。。。💦💦
吐き戻しについてです。3回目の質問ですが、心配で気持ちが折れそうなので質問させてもらいます。
吐き戻しが多いです。赤ちゃんの胃の構造上仕方ないのは分かっていますが、吐き戻しが多い子はこんなものなのか、それとも病気(胃食道逆流症)が疑われるのか。。。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

生後1ヶ月と4日。母乳と ミルク(夜に1回)の混合です。
①授乳→ゲップ→縦抱き(30分から1時間)→横にする→苦しがる→吐く(結構ドバっと吐きます)→ケロっとしている。→1時間後くらいに苦しがる→吐く。

②授乳→ゲップ→縦抱き(30分から1時間)→横にする→1時間後くらいに飲んだミルクが喉まで上がってきてうぷうぷしている→飲み込む→寝る→またミルクが喉の上がってきてうぷってする→飲み込む。

③吐き戻しが多く、胃酸の匂い?大人が吐いた後のような匂いがします。

傾斜のついた枕や、バウンサーて体を起こして座らせても吐きます。
授乳後に体制を変えた時に吐くことや、縦抱きの際に吐くのは仕方ないんですが、寝ている間に吐いたり、うぷっと苦しそうにするため、窒息が心配で息子が寝ているときも眠れません。
縦抱きを長くしても、横にすると吐きます。。。
しかも、タラーではなく、大さじ一杯くらい吐きます。
母乳の量が多いかなとも考えましたが、ミルク100CCでも同じ症状です。母乳を吸う時間を短くしても変化はありませんでした。
①、②、③の症状は良くあることでしょうか?
病院に行った方が良いでしょうか?
何か対策があれば教えて下さい。
よろしくお願いします😭

コメント

しまじろう♡

うちも全く同じです!!
飲んだミルク全部
吐いてんじゃないかってぐらいです😭
とにかく何しても吐きます😢

エコーやらレントゲンやら
なんやら検査してもらいましたが
異常なしでした(^o^)

吐いた時に吐いた物が
黄色や緑色、ピュッと真上に
吐いた時、便がおかしい時は
すぐに病院へ来てくださいと
先生がいっていました!

生後6ヶ月までには
おちつくみたいですよ☆

• 暁

同じなんですね😣✨
    同じ方がいると分かると安心します😭✨
    そうなんです!全部吐いたよね!?って思います😭
    苦しいんじゃないかと可愛そうで😭

検査で異常がなくて良かったですね🍀
    病院に行く必要がある吐いた物の色や吐き方ありがとうございます💡
    頭に入れて観察します!

6ヶ月。。。
    まだまだな感じですが、頑張ります😣
    jsmam♡さんのお子さんもうちの子も早く落ち着きますように✨

• 8月26日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

噴水みたいはダメというけど
    噴水以上の時もあります😭😂
    それでも大丈夫でした🙆

お互い頑張りましょー😢👍⭐⭐

• 8月26日
  • 暁

ありがとうございます🍀
    たまに噴水の時があるので良かったです✨

今も苦しがって起きてしまいました💦そして、吐く。。。

頑張りましょう😣✨

• 8月27日
ぱお

私が病院で赤ちゃんの嘔吐で受診する目安は、
噴水のように何度も吐くとき、吐いた後ぐったりしているときって言われました😖
噴水のように吐くときは、量も全て吐くぐらいって言ってましたよ!
うちの子も吐き戻しのときに胃酸の匂いがするときありますよー😅
ヨーグルト状になったミルクも吐き戻すときあります💦
でも噴水のようには吐いてないんであまり心配してません!
吐き戻しの窒息が心配なので一応横向きで寝かせてます💓

• 暁

ありがとうございます🍀✨
    噴水のようにピューとすることはありますが、何度もではないです。。。吐いたあとはケロってしていることが多いので大丈夫ですかね😣✨
    胃酸の匂いするときあるんですね💡
    安心します〜😭✨

吐き戻しの窒息が本当に心配です💦
    横に寝かせるようにします😣✨

• 8月26日
ひなまま1024

ゲップは上手にしていますか?1ヶ月健診は終わりましたか?先生や助産師さんは何か言ってましたか?体重は増えていましたか?新生児訪問とか、助産師訪問を依頼してプロに相談されるのもいいと思いますよ。うちの子もしょっちゅうゲロゲロしてました。大さじ1杯吐くのは、あるあるかと思います。

• 暁

ありがとうございます🍀
    ゲップはへたっぴなので、時間がかかりますが、出ています。2回~3回出ても吐きます😭
    検診時は問題なく、体重も順調です。
    助産師さんの自宅訪問が9月にあるので、その時に聞いてみます😣✨

• 8月26日
ひまわり

うちの子も、ほぼ授乳の度に吐いていて心配していました。でも吐いたあとケロッとしているので大丈夫かなと思っていますが、夜間も授乳の度に吐くので服はびっしょり、頭の下に敷いてるタオルや布団のシーツもかなり濡れています😅

窒息が心配でよく眠れませんよね💦

• 暁

ありがとうございます🍀
    ひまわりさんのお子さんも毎回吐いてたんですね😣
    同じような方がいて、とても気持ちが楽になります😭✨

窒息が心配です😭😭
    気をつけて様子をみていきます😣✨

• 8月26日
りー

うちの子は①は無いですが、②③はありますよ☺️結構吐いたものって臭いますよね😅💦

大さじ1杯くらいならしょっちゅうあることなので心配ないです🙆‍♀️うちの子は飲みすぎた時は、ダバーッと、私の服も赤ちゃんの服もビダビダになるくらい吐いたことも数回あります。その時は飲んだ分だけ出してました。

以前助産師さんから、噴水のようにピューっと吐いてないなら大丈夫と言われましたよ☺️

生後1ヶ月で100mlも飲んでくれるんですね🤔個人差あるからなんとも言えないのでしょうけど、飲みすぎてお腹が苦しいのかな?💦
うちの子は生後1ヶ月と3週間程ですが、まだ多くても90ml位しか飲みません💦体重は1ヶ月検診の時に1日50g位増えてました☺️

• 暁

ありがとうございます🍀
    ②、③あるんですね😣✨
    同じ方がいるーと回答読ませてもらいながら、泣きました〜😭

やっぱり飲みすぎですかね💦
    90でも順調に体重増えてますね🍀✨
    私もちょっと調整してみるようにします😣✨

• 8月26日
  • りー

りー

その子によって飲む子、飲まない子は居るでしょうから難しいですよね😭

うちの子は、ミルク90飲んだ後も1時間後におっぱい飲んだりするんですけどね🤣ミルク50だけでぐっすり4時間寝る時もあるし、本当にその時の気分によってまちまちです☺️

今はまだ満腹中枢出来てないでしょうから、調整難しいですよね😭私も毎日試行錯誤してます…😅
    お互い頑張りましょうね☺️💓

• 8月26日
  • 暁

満腹中枢出来てないです😭
    うちもおっぱい片側だけで2時間寝たり、しっかり飲んでも1時間で起きたり。。。

ありがとうございます🍀✨
    気持ちが楽になりました😣✨
    頑張りましょう💕✨

• 8月26日
Lokilani

その後、様子はどんな感じですか?
生後5週間ですが生後2週の頃から同じような症状です。胃酸が逆流しているのかもとのことで薬をもらいましたがあまり変わりません。寝てから1時間から2時間後に喉がガラガラして苦しそうにしています。そのまま寝続けてますが。。。今4ヶ月のようですが状態は変わりましたか?

• 暁

心配ですよね💦
    良くなったかと言うと、変わりません💦
    私が吐かれることに慣れてきて、気持ち的には少し楽になりましたが、少し前までは心配やら不安やら色々な感情できつかったです💦
    Lokilaniさんは大丈夫ですか??

息子は体重が増えていたため、そんなに問題視はされていませんでしたが、かかりつけ医から大学病院を紹介されて検査に行きました。息子は空気を良く飲んでしまうようで、検査では大腸に空気がパンパンでした。そのせいで胃が押されて吐くのではという結果でした。胃や大腸が動きやすいように体操をしたり薬も飲んでますが変わらず。
    1カ月後の受診で薬が変わりましたが、今のところ変わらず。。。
    体重増加が順調なため、様子見になっています。
    ただ、吐く回数が多いため、胃酸によって食道閉鎖が起きないかが心配だそうです。
    1泊入院して、逆流の度合いを調べる検査を提案されています。今月末に受診なのでそこで相談になっています。

吐く回数は変わらないですが、寝ているときに逆流してくるのは3ヶ月くらいから減った印象があります。
    頭を高くして寝ています。
    日中は牛の反芻か!?って感じで、うぷってなっては飲み込むということが1日5回くらいあります。見ていて可愛そうです😭
    成長とともに落ち着いてくるとは思いますが💦💦
    お互い早く良くなって欲しいですね😣✨

• 12月3日
  • Lokilani

Lokilani

お返事ありがとうございます。
    日中はだいぶマシですが夜は寝たと思ったら1時間後くらいから喉が鳴り始め少し口や鼻から吐き出し、毎回ではないですがマーライオンのように吐いたりもするので私の寝不足が続き、洗濯物増え、心配もありカナさんと同じようにいろんな感情でキツイです。今アメリカに住んでいるので実母は近くにおらず、義両親とはあまり関わりたくないのですがそんなこと言ってる場合じゃないくらい旦那も私も疲れ果てています。(特に数日前から旦那が風邪で赤ちゃんのお世話は私のみ)

病院で薬もらっても変わらないの同じです。前回の検診でお腹にガスが溜まってるのと言われました。うちも体重は順調すぎるほど増加しています。飲みすぎと思い授乳の時間を減らしても変わりませんでした。

見てるのが本当にかわいそうでつらいですね。

• 12月3日
  • 暁

下に返信しちゃいました💦

• 12月4日
  • Lokilani

Lokilani

返信が遅くなりすみません。

あれから授乳姿勢を横抱きから縦抱きに変えたりゲップをとにかくたくさん出させるようにしたり、足を動かして腸を刺激してガス抜きができるように自分なりにやってみたところ、寝てる最中の吐き戻しはかなり減りました。ただ成長して良くなっただけがもしれませんが。。。

今は鼻水が詰まってるのか、これも逆流が原因かわかりませんが喉がガラガラ言ってるのと同じようにフガフガ言いながら体を動かして見てる方はかわいそうになります。横にむけたら少しは改善しましたがやはり私はねれない日が続いてます。カナさんの赤ちゃんは鼻はどうですか?

週に一回義母に夜みてもらうことになりました。少しは体が休めそうです。

• 12月8日
  • 暁

お義母さんが助けてくれるのは嬉しいですね✨
    私も頑張らないと!って気をはってましたが、「お母さんが倒れたら1番困るのは赤ちゃんだから、休むのも仕事!」と旦那に言われてから、頼れるものは頼るようになりました💡
    Lokilaniさんも少しでも休めますよに🍀

寝てるときの吐き戻しが減ってきて嬉しいですね🍀✨
    Lokilaniさんも赤ちゃんも頑張ってる証拠だと思います💡

鼻水ですが、息子もあります!
    詰まったり、ズビズビいってたり。。。
    なので、私は毎日寝る前(鼻水が柔らかくなってるお風呂の直後)に鼻水を吸っています。細い綿棒があると入り口まできた鼻水を取るのに便利です✨
    メルシーポットという自動の鼻水吸うやつがとても良いらしいので、いつか買おうとは思ってますが、今は安い自分で吸うやつを使ってます。鼻水がないように見えても、ズビズビいってなくても、結構な確率で取れます✨
    あと、加湿をするようにしいます。湿度が高すぎると睡眠が浅くなるらしいので、加湿器で寝る前まで部屋を加湿して、寝るときは加湿器は切って、濡らしたタオルを部屋にかけたりしてます。
    鼻水が酷いときは、寝室にも鼻水吸うのを持っていて夜中のオムツ替えの説きも吸ってました✨
    ただ、息子はそんなに嫌がりませんが、嫌がる子も多いみたいです💦
    Lokilaniさんのお子さんも1度吸ってみて下さい💡
    アメリカにもありますよね。。。
    日本だと、自分で吸うやつは五百円とかで売ってます。
    電動のは一万円とかしますが。。。

Lokilaniさんも赤ちゃんもゆっくり眠れますように✨

• 12月9日
  • Lokilani

Lokilani

毎回丁寧に返信してくださってありがとうございます。

吐き戻しが減った分少しは休めるようになりました。メルシーポット、アメリカでもアマゾンで買えます。鼻水は今はスポイトのやつで取っていますがお医者さんからもらった注意書きにあまりスポイトのものは使うなとかかれていたので少し様子見てメルシーポットを買おうと思います。この先風邪ひいた時にも使えますしね。

加湿器は付けっ放しでした。私の住んでる場所は特に砂漠地帯なのでかなり湿度が低いです。付けっ放しでも加湿器の表示では50パーセントくらいにしかならないのです。ディフューザータイプも使いましたが部屋が寒くなりカーペットが湿ってしまったのでしばらく使っていませんでした。もう少し湿度が上がった方が良さそうですね。

カナさんの優しくて詳しい返信とても心の支えになっています。カナさんも育児で忙しいはずなのに丁寧に返信していただいて本当に感謝です。

• 12月10日
暁

両親が遠いのはキツいですね💦

夜に吐かれるのは窒息が心配だし、着替えさせると覚醒するし、眠いのに起きちゃうの可愛そうだし、洗濯物多いし、寝不足だし、イライラするし、イライラしてしまうことに申し訳なくなったり。。。
気持ちも体も疲れはてますよね💦

Lokilaniさんのお子さんくらいの月齢の時はうちの息子も一時間おきでした。。。一時間後にちょうど消化が始まるらしく、それで気持ち悪かったり逆流してきたりがあるそうです。
私も体重計を買って、飲む量を調整しましたが変わらず。。。
うちのこ子と似ていますね💦

もうLokilaniさんもやっているかもですが、私がやったことは、
・寝かせるときは右下にして、横向きに寝かせる。(逆流防止と、吐いても喉につまらないように)
・日中にとりあえずおならを沢山させる。
おならが出る運動や綿棒浣腸を指示されました。出ないことも多いですが💦
・吐き戻し防止枕を息子に合うようにアレンジする 。(タオルなどで高さを変えたり、なだらかにしたり、毎日試行錯誤)
・授乳を縦抱きにする。
・げっぷをしっかりさせる。

日中の吐き戻しの回数は減らないですが、夜に寝れるようになりました。たまにくるしがって吐きますが、2ヶ月目くらいから減ってきて、3ヶ月目には1週間に2日くらいになったと思います。
成長したというのもあると思いますが💦

眠れないと辛いですよね💦
頼れる人がいたら、2、3時間でもお昼寝できると夜が楽だと思うので、頼ってみて下さい💡アメリカの制度が分かりませんが、何かあると良いのですが。。。

よし

時間差でのコメントすみません、検索に引っかかったので😢😢

うちの子も胃食道逆流症が疑われてます。
吐き戻しが詰まって?息ができなくなり少し痙攣して救急搬送してもらいました。
エコーとかしてもらったけど腸とかに問題はなくて、、
消化器系の検査を次しなきゃみたいです💦

カナさんのお子さんはあのあと良くなられましたか??

• 暁

こんばんは✨

詰まってしまうの怖いですね😭
    0か月の時は心配で心配で変になりそうでした😭
    眠れてますか?赤ちゃんはその後どうですか?

私は、問題ないのは嬉しいけど、じゃーなんで吐くのー😭ってなってました💦息子もエコーは問題なく、胃の造影検査をしました。
    鼻にチューブを入れて、造影剤を流して逆流を見る検査です。
    そこでは、胃の形が少し戻しやすい形をしてるけど、そんなにひどくはないと言われました。空気がパンパンと言われました。
    逆流はしてるから、次は1日入院して逆流の頻度を見る検査を提案されています。。。

良くなったかと言われると、あまり変わりません😖
    でも、息子が大きくなるにつれて、自分で顔を動かせたり、苦しいときは泣いて教えてくれたり。。。気持ち的にはだいぶ楽になってきました。
    今日も1回の授乳してから4回吐きました😅
    でも、夜は吐かない日も多くなってます❗

まあさんのお子さんも少しずつ良くなったり、変わらなくてもお子さんが自分で動いたりして、詰まることはなくなると思います🍀
    それまでが心配で辛いですよね💦
    そして、見てるのが可愛そうで辛いですよね😭

おならは出てますか?
    寝てるときに右下の横向きにすると、ミルクが流れやすいし、吐いても詰まることがないそうです。
    後は、吐き戻し防止枕(気休めな感じですが。。。)

• 12月17日
  • よし

よし

お返事ありがとうございます😭
    今は入院中でミルクアレルギー専用のミルクを飲んで経過を見てます😣
    今の病院が消化器系の検査をできないらしくて、入院中に改善がないと医大に転院です😣
    うちの子は熱も少しあったので、
    血液検査から髄液検査、エコー、頭部CTなど一通りしましたが異常なし💦
    アレルギー検査の結果待ちです、いまは😣
    医大に転院になると、うちも胃の造影検査になるんですかね😢

くさ!と思ってみたら、うんちしてないってことが割と多いので、オナラもゲップも出てるんですよね💦
    右下を横にしたり、吐き戻し防止の枕してこの結果だったんです😢
    吐き戻しも飲み込む癖があるから詰まったんだと思いますが、、😓💦

• 12月17日
  • 暁

入院されているんですね💦
    まあさんも赤ちゃんも頑張ってますね💡
    検査に問題がないのは良かったです✨
    でも、じゃぁなんで〜😭ってなりますよね😭

胃の造影で異常がなかったので、腸の検査もあるらしいです。ただ、腸の検査はとても大変らしいので、先生も今のところやらないで、次は逆流の検査って言われてます。
    必要な検査だって分かってても、泣いてるのを聞いてるのは辛いですよね😭

色々対策されてたんですね✨
    息子も時々吐いたの飲んでムセたりしてます💦
    美味しくないから出しなさーい😣って言ってます😅

まあさんのお子さんも成長するにつれて良くなるはずです💡
    早く良くなれ🍀✨✨

• 12月17日
  • よし

よし

そうなんですよね😞
    超音波エコーで、考えられる幽門狭窄ではなかったみたいで💦
    なのであとは胃からの逆流なんですよね、、可能性としては💦
    髄液検査とかわたしでもやったことないのに、きっとすごく痛かったんだろうなあと😭帰ってきたとき泣きすぎてヒックヒックなり顔も青白くなっていて、わたしも泣きそうでした

きっと下手くそなんですよね😂💦
    もっと上手に飲んで上手に吐いてほしいです😢

• 12月17日
  • 暁

それは泣きます〜😭😭
    まあさんの文章読んで、思い出して泣きそうです😭

胃からの逆流ですかね💦
    月齢があがれば、少しずつ良くなるはずです💡
    と言っても、私も少し前まで「今どうにかしてよーー」と思ってましたが💦💦

上手に吐いてって気持ち分かります!
    吐いても良いから、苦しくならないで😣って思ってました😣

金曜日に病院受診なので、良い方向に行くと良いんですが💦

まあさんのお子さんも、うちの子も、早く胃が成長して吐かなくなりますように🍀✨

• 12月17日
  • よし

よし

月齢上がるまでに窒息とかで死ぬんじゃないかって思います😢

お互い良くなりますように🙏🏻
    お返事ありがとうございました💓💓

• 12月18日
  • よし

よし

度々すみません😢
    うちの子も鼻からチューブいれて胃のモニタリングをしてます。。
    どこかがねじれてる、圧迫されてるとかではないみたいで、
    でも確かにミルク飲んだ後少し逆流したのが見えたらしいです💦

入院中はミルクにとろみをつけてあげてて、そうするとゲップも出やすくなり、吐き戻しもドバァって感じではなくて、口の端に少し付くくらいになりました。
    まだ入院中で経過観察中ですが、
    胃食道逆流症は乳児突然死にも関わるみたいだし、かなり不安が増してしまいました😢

これ!といった対策法もなければ
    手術するものではないし、、
    って感じでつらいです💦💦

• 12月20日
  • 暁

検査で大きな問題はなかったんですね✨
    逆流が原因なんですね😭
    とろみをつけることで、吐く量が減ったのは良かったですね✨
    吐いちゃうと、こちらの気持ち的にも赤ちゃんも辛くて可愛そうですもんね💦
    吐き戻しが多過ぎて、慣れてもきますが😅

乳児突然死怖いですよね😭
    私も3ヶ月くらいまで不安でおかしくなると思いました💦
    3ヶ月にはいる前まで、モニターを使ってました。赤ちゃんの呼吸数が少なくなったり、逆に増えたりしたときにアラームがなるやつです。乳児突然死を予防するものではないと言われてますが、気持ち的にはぐんと楽になりました❗
    乳児突然死の原因と考えられているのは、タバコ、厚着のさせすぎ、うつ伏せです!
    沢山調べましたが、逆流は根拠がないはずです!なので!大丈夫です!!
    出来ることは、寝るときに厚着させすぎない、タバコの受動喫煙を避ける、うつ伏せ寝を見つけたら直す。
    (知ってるし、やってたらすみません💦)
    私は、考えすぎて本当に不安定になってました💦
    なので、出来ることをやって、あまり考えすぎないようにしましょう🍀✨
    まあさんのお子さんは大丈夫です✨
    病院でちゃんとみてもらってるし、まあさんもちゃんと気をつけるお母さんですし💡

無責任に聞こえたらすみません💦

まあさんのお子さんもうちの息子もスクスク大きくなります🍀

• 12月20日
  • よし

よし

遅くなりすみません。
    結果的にうちの子ミルクアレルギー で、消化器官がやられてしまい、
    胃からの逆流があるみたいです😢💦
    胃食道逆流症でした😞

• 12月26日
  • 暁

教えてくれてありがとうございます😣✨

ミルクアレルギーだったんですね💦
    アレルギー用のミルクに変えたりで症状は良くなってきましたか??
    まだ入院中ですかね?💦💦

少しずつでも良くなりますように🍀
    まあさんもなかなか休めないと思いますが、倒れないように休めるときに休んでくださいね✨

• 12月26日
  • よし

よし

入院中です!
    アレルギー用のミルクにとろみをつけてます!
    吐き戻しはありますが、アレルギー用のミルクに変えて消化管を労わるとだんだん落ち着くだろうと言われてます😢

とろみをつける事で逆流しにくくするみたいです😊
    普通のミルクなどでもできるみたいです!

ありがとうございます🙂🌟

• 12月26日
Lokilani

カナさん、以前お話させてもらっていたLokilaniです。その後どうですか?

• 暁

こんにちは✨
    その後、良くなりました💡
    離乳食を初めて母乳を飲む量が減ってから吐き戻しが少なくなり、8ヶ月頃には母乳は朝とおやつと寝る前だけになり。その頃には、「あれ?久しぶりに吐いたね」くらいになりました。
    でも、離乳食も最初は吐いてました💦ミルクと違って、色がついたりで、着替えや洗濯が大変な時もありましたが、今ではほとんど吐きません💡
    息子も、ミルクよりも離乳食の方が逆流が少ないのが分かるのか、9ヶ月になるとミルクも母乳も拒否になり、今は離乳食だけです💡離乳食にミルクを使ったりはしますが。

Lokilaniさんのお子さんはどうですか??

• 5月22日