※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたろん
妊娠・出産

人工授精後の結果について、腹腔鏡手術を受けるか進めるべきか悩んでいます。経験を教えてください。

タイミング2年、病院を変えて人工授精1度目が失敗でした。。卵管造影の結果は、多嚢胞性卵巣症候群と右の卵管がつまり気味…との事だったのですが、いまの病院では、もっと詳しく見るために腹腔鏡手術を勧められました。
詳しく見る!などの目的で腹腔鏡手術受けられた方いらっしゃいますか?😢😢😢
それとも受けずに人工授精、体外受精と進んだ方が良いのでしょうか…
何が正解で何が違くて自分がどう動いていいか全くわからず…皆さんの経験教えてください…よろしくお願いします。

コメント

もも

私も不妊治療行っていました。

私が通っていた不妊治療の病院では
30歳以下なら(医者の指導の元)タイミングを3回取って妊娠しなければ、ステップアップ。
30歳以上なら6回取ってステップアップという決まりでした。

その後卵管造影検査をし、つまり気味であれば、人工授精を飛ばして体外受精にすすんでいました。

私は3回のタイミングを取ったあと、
人工授精を飛ばして、体外受精(凍結胚盤胞移植)4回目で授かっています。
2年かかりました。

卵管がつまり気味でしたら、私は体外受精に進まれることをオススメします。

私も転院の経験者です。近所の病院から、超有名な病院へ転院しました。
受診までに半年待ちでした。
早く結果を出したいと思われているのでしたら、不妊治療専門で超有名な病院へ転院されるのもオススメかもしれません。

るしあ

私も卵管造影をし片方の卵管が詰まり気味というか狭窄していたのでFT手術をし卵管開通させました👍
術後半年間は妊娠しやすいと説明を受けたので半年間は人工授精+タイミングで頑張ろう、と決めそれでダメなら体外受精をしようと旦那とも話し合って決めてました。

結果的にはFT手術し4ヶ月後に妊娠出来ました。
手術は保険適用で日帰りの簡単な手術なので一度試してみるのもありなのかな?と思いました🙌

• まいたろん

まいたろん

私の病院ではFTではないみたいです…
    1週間の入院は必要、なおかつつまりが取れるわけでわない。癒着があれば、もしかしたら取れるかも。
    と言う内容でした…
    ネットでも調べるとやっぱりそうで…
    そうなるとやる意味があるのかな…と
    先生いわく、卵管造影と同じく、少しは広がるから、妊娠の確率は少しはあがると…😢😢😢

• 8月25日
まいたろん

ももさん、詳しい回答ありがとうございます!

来年30になります。
生理も不順でクロミッドを毎回処方されています。

近所の個人院から、大きな病院に転院したのですが、有名な所にみ移動するのも一つの方法ですかね…
ありがとうございます🤦‍♀️✨