※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が自分で食べられず、焦っています。知人に早めに自分で食べさせた方がいいと言われています。

1歳2ヶ月の娘がいます。まだ自分でスプーン、フォークで食べれずつかみ食べはしますが上手にご飯をすくうことができません。盛ってあげると口に運ぶし、簡単な物ならフォークで刺して食べようとします。コップもまだ飲めずストローです。
みなさんはもうこのくらいの時は自分で食べられる様になってましたか??
知り合いに1歳すぎたら餌付けみたいになるから早く自分で食べさせた方がいいと言われて(><)
焦らずにとおもっていたのてますが気になって(><)

コメント

ま

まだそのぐらいはスプーンなんて使えませんでした!今もまだ使えてません笑成功するほうが少ないです!
コップも最近飲めるようになりました!大人と同じコップで飲みたいと言い始めて、ペットボトルでも普通に飲めるようになりました!
まだまだ大丈夫ですよ♬

• りえ

りえ

ありがとうございました(^o^)
    焦らなくて大丈夫なんですね!
    安心しました(^◇^;)
    餌付けなんて嫌な言い方されたり、まもなく2人目が産まれるので早くした方が楽だとか言われて(><)

• 8月24日
♡じゃじゃ丸♡

うちの子は未だに手づかみメインですよ!笑笑
最近8割手づかみ・2割フォークやスプーンでよーやく1人でほぼ完食になったところです💦
コップもペットボトルも一歳ちょいで出来ましたが、目を離したりしてもこまめに勝手に飲んで欲しいからストローマグで飲ませる事多いですよ☺︎

人それぞれのペースです♡
きにしなくて大丈夫ですよ٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

• りえ

りえ

ありがとうございます😊
    安心しました!
    無理せず少しずつ練習します😊❣️

• 8月24日
ふじこ

うちの息子と同じ歳ですね🎵
うちもまだ自分で上手に1人では食べれません。
同じく、スプーンに盛ってあげたら口に運びます。フォークも刺さればラッキーです🤣
刺してあげると口に運びます。
基本的に1人で飲むのはストローマグですが、コップの練習はしてます。咥えさせてあげたら上手にすすります。1人で持たせたら傾け過ぎて溢れてしまうので、持たせて角度だけ私が調整する感じです😊
個人差もありますし、焦る必要はないと思います。
餌付けみたいって意見に不快に思いました。りえさんにではないですよ😊
最初から上手に出来たら苦労しません。逆に一歳になってそんなにすぐ上手に食べれるなら苦労しませんよね。

• りえ

りえ

ありがとうございます😊
    保育園に行っていないので遅いのかと気になって(><)
    私もあんな言われ方したので嫌だと思い心配になりましたが少しずつ練習していきます(^o^)
    ありがとうございました!

• 8月24日
  • ふじこ

ふじこ

うちは保育園に行って居ますが、同じ感じですよ😊
    ちょっと嫌な言い方ですよね。
    気にしないのが1番ですね🎵

• 8月24日
mica

うちの子なんてようやく手づかみ始めたくらいで、スプーンもフォークもこっちが盛ったり刺したりしたのを口に運ぶくらいです😂
コップもまだまだです😂
まだいいかなぁと思いつつ1歳半検診までにはもう少し進められたらなと思っています💦

• りえ

りえ

ありがとうございます😊
    そうですよね😁焦らずに練習していきます😊
    相談して良かったです💕

• 8月24日
  • mica

mica

お互い焦らずに育児頑張りましょうね❤️👐

• 8月24日