※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ponz
ココロ・悩み

友達との関係が子供の出産後に変わってしまい、寂しい気持ちになっている女性の相談内容です。友達との予定が合わず、自分の家に招待されないことに対する気持ちや、友達の気遣いからくる疑念などが心配されています。

子供がうまれてから、友達関係変わっちゃって寂しい…
その友達は、独身だけど、私が妊娠したときにもすごく喜んでくれて、お祝いもしてくれて、出産してからも変わらずいられると思ってたけど、やっぱり生まれてからは私も忙しいし、余裕ないしで、だんだん距離ができたというか…。

でも、最近少しずつ私も余裕ができてきたので、うちに来たいと言ってたので、なんどかよんでみたんですが、なかなか前もって計画できないのもあって予定が合わず実現しません。
それは仕方ないと思ってるんですが、先日また、この日はどう?と聞いたことがあったんですが、その日もすでに予定ありで、その予定というのは、共通の友人で、来月から海外へ行ってしまう人がいるので、その前にランチをする…ということでした。
きっとどこかへ出かけるんだなーと思い、楽しんできてね❗また都合ついたら遊びにきてね☺️という感じで話は終わったんですが、あとから聞いたら、その友達の家でデリバリーとってランチ会するってことでした。
それを知ってから、そーいうのに私はよんでくれないんだなぁ…て思ったら寂しくなってしまいました😢家もすぐ近くなのに。
でもその友達は、周りにすごく気を遣う人なので、子供いると大変かな、とか、子供と私が混ざると、海外へ行く友達が主役にならないかなとか、色々考えてのことなんだろう…て、思いはするんですが、子供うまれてから、一度だけ家に呼んでくれたきり、私が誘うばかりで内心、自分の家には来てほしくないのかな…と考えてしまいます。
友達は、部屋の内装とかも凝っててDIYとかして、キレイにしてるから、子供に触られたくないのかな~とか。
でも、うちの子は、内弁慶だから(笑)外ではおとなしいんだけどなぁ。

なんか、しょーもない話ですみません💦
旦那も知ってるので、話したら、○○ちゃんは難しい性格だよ。で、終了なので😅ここへ長々と吐き出してしまいました。

コメント

もか

2歳過ぎの男の子を自宅に招くのは、やはりインテリアこだわってたりすると少し敬遠してしまうと思います💦
子どもって予想外の行動しますから、絶対大丈夫ってことはないと思うのです。
なので自宅へ招かれないのは仕方ないと割り切るしかないと思いますよ😅
ソファに落書きされたり、壁傷つけられたり、やっぱりそういうのがよぎりますし…
もしくは、自宅に呼ばないのはお友達の配慮かもしれませんよ😊
おもちゃもないし退屈だろうなーとか、慣れてる自宅の方がいいだろうなーとか。
あまり考えすぎると疲れちゃいますから、深読みしない方がいいと思います。

多分ですが、子連れの友人を遊びに誘うのはもしかしたら迷惑かな?と遠慮してるのかも。
お子さんいて忙しいだろうから、こちらから声かけるのは迷惑かもな…って思って誘いの連絡こないのかもしれないですよ。
だから気にせずPonzさんから誘えばいいと思います!
私も子ども産んでから友人たちと疎遠になりがちですが、向こうからは誘いにくいんだろうなと思うようにしてます😂

2児ママちゃん

子供生まれたら
友人関係変わります😳✋
はやり周りも気を使うし、自分自身も遊ぶより家でのんびりしたいとか思ったり、急に友達と会いたくなったり、、、。
しょうがないことです。
ママはママなりにママライフを楽しむが勝ち❤️
色々大変なことありますが、友人よりも家族の時間や子供との時間が優先になったり大切になってきます。
私もそうなので。結婚、妊娠、出産、女性はみんな大変‼️笑
まとまりのない意見ですみません💦

パンケーキ☆パンケーキ

お友だちが海外に行かれてしまう前に、落ち着いて話したかったのかもしれないですね( ´・ω・)
部屋のインテリアとかにこだわってる方なら、子供連れてきてほしくないってのはあるような気がします😅
何かこぼしたり、壊したりされたら…と、少なからず思ってしまうのではないでしょうか??💦

mari

条件は多少違いますが、私はまだ子ども産まれてないのでお友達サイドでコメントしますね💭

小さなお子さんいる友人は仲が良くても気を遣いますね🤔
自分の家が庭付き戸建とかならともかく、普通のマンションなので走り回れる訳でもなければ、のびのび寝られる大きなソファがあるわけでもないし、暇つぶしになるようなおもちゃもないしいいのかなぁ…って感じです!

もちろんそれでも来たい!と言ってくれた友人は子ども連れて呼びますが😊

呼ぶより相手の家に行ってあげた方が楽かなとか、片付けるの面倒なら外でランチとかの方が気分転換になったり気を遣わなくて済むかな?とか考えちゃいますね💭

実際はご友人本人に聞いてみないと分かりませんが、だからこそ色々深読みし過ぎて落ち込まないでください〜💕
取り越し苦労かも知れませんし✨

deleted user

私は周りが早くに出産したのでお友達の気持ちがわかる気がします😖💦

私もゆったりした時間でお話ししたい会には子供がいる人は誘わなかったです😢(ごめんなさい)私たちもすごく気を使うし、友達自体も気を使ってしまうと思って。。💦

子もちだけ集まるときは問題ないんですがやっぱり子ども無しの中に子ども有りなママが混じってしまうとどうしても子どもが主役になっちゃうと思います。

マミムメイモムシ

みんなそうだと思うし、
子どもがいたら逆に子どもがいるこちら側が相手を気遣わないといけないかなと思ってます。

そもそも、独身の人と既婚の人では
生活リズムも違うので
なかなか難しいと思います。