※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

3ヶ月検診で息子の聴力検査を受けたが、鈴の音に反応しなくなった。興味がないだけか、耳の問題か心配。

昨日3ヶ月検診でした。
医師の診察のときに、がらがらを鳴らしてそちらのほうを見るかという検査をしました。息子はずっと先生を見たままで、見向きもしないので「普段は聞こえてますよね?」と言われました。聴力検査は問題なかったし、家ではお気に入りの鈴の音がする方に向いたりするので「聞こえてます」と答えて、検査は終了しました。
家に帰って、その検査のことが気になって鈴を鳴らしてみるのですが、私をじーっと見て鈴の方を見ようとしません。時々見ることはあります。1度視界に入ると目で追うのですが、音を鳴らすだけじゃ向いてくれなくなりました。1~2ヶ月のときはできていたのに。
興味がないだけでしょうか?1~2ヶ月は聞こえていたけど、3ヶ月から耳が聞こえなくなるということはありますか?
心配になりました(>_<)

コメント

こころ

療育関係の仕事をしている者です。

聴力の検査をするときはママが見えないところから呼んだり音を鳴らして反応をみた方がいいですよ。視覚的に注意が逸れたりするものがない方がいいです。

• るる

るる

書き忘れてましたが、見えないところから声かけても振り向かなかったです(^^; 鈴も私もパパもだめでした。前はできてたんですけどね…(..)

• 8月24日
  •    こころ

こころ

そうなんですね。
    音が鳴って「振り向く」だけが反応ではなく動作が止まる、目を動かして探そうとするのもありますよ。

音や声に慣れたのかもしれないですね。色んな音で試してみると良いと思います。

あとは小さい子ども滲出性中耳炎になりやすく、治療しなければ一時的に聴こえにくくなることがあります。

• 8月24日
  • るる

るる

丁寧にありがとうございます!
    動きは止まったりするので大丈夫ですかね(..)いろいろ試してみます!
    中耳炎になってる可能性もあるんですね!あまりにも聞こえてなさそうだったら受診してみます(>_<)

• 8月24日
ママリ

ゆゆさんが隠れて
鈴だけ鳴らしても振り向きませんか?🤔💕
4ヶ月検診のときに、うちの子も
先生ばかり見るので
先生が隠れて鈴をならすと
きちんと見てて、大丈夫だねと
言われました☺️

• るる

るる

後出しになってしまいましたが、隠れて鈴を鳴らしたり声をかけても振り向いてくれなくなりました(;_;)

• 8月24日