※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんが昼夜寝ない。昨日、激しく揺らし、揺さぶられっこ症候群心配。今は症状なしでも将来不安。困惑中。

生後一ヶ月半の子供を持つママです。
初めての子育てで分からないこと・不安だらけで、先輩ママさんたちに相談です。

最近ベビちゃんは昼も夜もあまり寝てくれません。
寝ても30分~1時間。2時間寝てくれたらいい方です。間違いなく起きてる時間の方が長いんです。
そうかと思えば、たまに寝溜めをするように1日寝てばかりの時もあります。
毎日寝不足で大変ですが、ベビちゃんが本当にかわいぃので何とか頑張れてます。

しかし、昨日のことです。
夕方4時過ぎから夜の2時頃まで寝てくれず、あやしても泣き止まず、寝不足とストレスで、つい
横抱きの状態で、上下に何度か激しく揺らしました。(首とお尻はしっかり固定してました)

そのあと何とか寝てくれたんですが、ふと我に返り心配になってネットで色々調べてたら、揺さぶられっこ症候群を見て不安になりました。

今日のベビちゃんはいつも通りで普段と変わりありませんが、今は症状がなくても、数ヶ月後に出ることもあると書いてあり、心配でたまりません。
最低なことをしてしまい、後悔とベビちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

秋ココア

その頃は寝てくれませんもんね(>_<)大変な時期ですょね‼
赤ちゃんの顔色や唇の色が変わっていなければ大丈夫だと思います(^-^)首を固定していたのであれば、ほとんど害はなぃですょ‼
赤ちゃんがまとめて寝てくれるようになるまでもう少しなので、ボチボチママをやってくださぃね(*^^*)

• メロンパン

メロンパン

早速のご回答ありがとうございますm(__)m
    普段と変わらず元気なので、大丈夫かなとは思ってても、後悔からずっとモヤモヤしてました。
    秋ココアさんのご回答で、安心してちょっと泣きそうです・・・
    ありがとうございました(T-T)✴

• 12月12日
  • 秋ココア

秋ココア

そしたら大丈夫だと思います(^-^)
    私も抱っこしたままガクンガクンなって焦ったことあります‼笑っ
    今元気にすくすく育ってますょ‼(*^^*)

• 12月12日
すーたん☺

私もそのくらいのとき、「もう寝ようよー」って揺らしてあとから自己嫌悪におちいりました(。•́ - •̀。)
揺さぶられっこ症候群が詳しくは分からないんですが…
寝返りするようになったり、お座りするようになったりすると転んで頭打ったりします。
ある程度の衝撃は耐えられるようになってると思いますよ!
もちろん激しく揺らしたり、またやったらダメですけどね。
娘もそのくらいのときは、ぐっすりだったり、小分けに寝たりで不規則でした!
今思うと、寝てくれないときは、隣でうたた寝してもいいと思います!
私も初めての育児で不安で、寝かしつけてから寝ないとなんて思ってましたが、動き出したらそうはいきませんし…
イライラしたときは、泣いてても一言声かけて少し離れて気持ち落ち着かせみてください!
ベビちゃん、ママさんのお顔ずっとみてたくて起きてるんですかねー
ママっこでかわいいですね(*´艸`)

• メロンパン

メロンパン

ご回答ありがとうございますm(__)m
    すーたんさんのベビちゃんも睡眠が不規則だったんですね(>_<)💦
    私の母は子供を4人育てたベテランさんなんですが、こんなに寝ない子は珍しい!と言うので、うちの子は異常なのかと心配してました💦

私は、寝てる間に吐いたらどうしよう!とか何かと心配してしまい、ベビちゃんが寝てからもしばらくは寝れません。
    揺さぶりも含めて、神経質過ぎますよね(^-^;

すーたんさんの言ってくださった通り、私の顔を見たくて起きてくれてると思うと、愛しくてたまりません。
    イライラしても気持ちを切り替えつつ、かわいぃ我が子を守っていきたいと思います!

ほっこりする回答をありがとうございました✴

• 12月12日
  • すーたん☺

すーたん☺

思ったんですけど、ベビーマッサージされてはどうですか?
    娘は、3ヶ月過ぎから初めたんですけど、眠りが深くなったように思います!
    早くから始めれば良かったって後悔しました…
    動き回らないうちがやりやすいし、マッサージって言っても手で優しくなでてあげるだけでもいいらしいです( ´ ▽ ` )ノ
    娘は、おしりの青いところをのの字マッサージと太ももを手で挟んで優しくブルブルするのが好きです!
    今じゃ、おしり触るとケタケタ笑って、反応の変化みれておもしろいかもしれませんよ♡゙
    私もかわいい我が子を守っていきます(*´艸`)
    気楽に頑張りましょうね!

• 12月12日
  • メロンパン

メロンパン

ベビーマッサージですか。
    ネットでも調べて色々試しながらやってみます(^-^)v✴
    うちのベビちゃんも、すーたんさんのベビちゃんのように早くケタケタ笑うようになったらな~
    かわいぃでしょうね♥

• 12月12日
ぱん

わかります!私1回一緒に泣きましたよ(笑)
泣き声が恐怖ですよね(•́д•̀)
私は発想を変えてみよう作戦にしました!笑
泣いて死ぬ事は無い!泣きたいだけ泣かせたら疲れて寝るかも。
一応あやしながらですけど。
あとは、寝かそうとするから寝ない事にイライラする。
寝なくてもいぃよ。母はいつまでも付き合うよ!いつかは寝るでしょ!
ってな感じです(笑)
ほんと大変な時期ですがお互い頑張りましょう♪

• メロンパン

メロンパン

私も泣きました(笑)
    しかも、1回どころかしょっちゅうです(^-^;

産後、実家に帰ってきてるんですが、うちは一軒家で家中ベビちゃんは声のがかなり漏れます。
    女の子なのに声が大きくて(一度泣き声で男の子と間違われたくらい笑)、ご近所さんにも気を使ってしまって、泣き疲れるのを待つ作戦は出来ないんです(>_<)💦
    とは言っても泣き声続けるんで同じ事ですが・・・

同じ悩みを経験をされてる方とお話が出来て、かなり心強いです。
    ありがとうございます!

• 12月13日
iidkami

私もその頃一緒によく泣いていました‼
初めての育児わからないことばっかだし楽しみより不安のほうが私は多かったです‼
泣き止まなくてどーしようもないときは一度赤ちゃんを置いて気持ちを落ち着かせていました

お子さんゆあちゃんってゆうんですか?

• メロンパン

メロンパン

私も初めての育てで、不安の方が断然多いです⤵
    神経質になりすぎて、心配ばかりしてます(>_<)💦

ゆあちゃんです!
    ママの心配をよそに、今気持ち良さそうに寝てます(笑)

• 12月13日
  • iidkami

iidkami

私も親に心配性ってゆわれるくらい心配になります(*_*)

うちの娘もゆあってゆうんです\(^o^)/

• 12月13日
  • メロンパン

メロンパン

うわっ、一緒です(笑)
    私も親に心配性とか神経質と言われます💦
    そんなに心配しなくて大丈夫って言われるんですが、心配しないなんて無理です(>_<)

って、名前も同じなんですね♥
    どのような漢字ですか?
    私は女の子だったら「愛」という文字を必ず入れたくて、あとは字画とかで決めました♪

• 12月13日
  • iidkami

iidkami

初めてだからこそ心配になったゃいますよね(^-^)

うちは優心でゆあです(^-^)v

• 12月13日
  • メロンパン

メロンパン

かわいぃ漢字ですね✨
    絶対優しくてかわいぃ子に育ちますね(*^^*)♥

• 12月13日
  • iidkami

iidkami

ありがとうございます!
    うちも結愛にしようとおもったんですが画数がだめだったんですよ(^^;

• 12月13日
  • メロンパン

メロンパン

女の子は結婚したら名字が変わるからって言うけど、画数気になりますよね(^-^;

• 12月13日
  • iidkami

iidkami

旦那がすごい気にしてて(*_*)

• 12月13日
  • メロンパン

メロンパン

そうなんですか~
    まぁ、かわいぃ娘のことですから心配なんでしょうね!

うちは旦那さんには一切決定権はなく、すべて私が1人で決めましたよ(笑)

• 12月13日