※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

生活のリズムまで義母に心配されたくない。同居だから気になるんだろう…

生活のリズムまで義母に心配されたくない。
同居だから気になるんだろうけど、たまにはいつもお違う日だってあるよ。
朝夕の離乳食の時間がいつもより遅かったから、なんなの??
朝は寝坊しただけ。
夕方はぐずっただけ。
何でいちいち心配して、根掘り葉掘り聞こうとするの?
何もないから答えようもないよ。
旦那は朝は心配するから連絡してあげて。って、
何を?今起きました?今から朝ごはんです、とか?
泣くたびに、「何で泣いてたの?」
私が離れたら泣くんだよ。
いちいちそれも言うの?
出掛けるたびに、一言二言言わずにはいられない。
耐えられない。
関係ないやん。
娘を預けて出掛けるわけでもないのに。
買い物くらい行きたいよ。
いちいち預かろうか?とか聞かないで。
もう顔も合わせたくない。
話したくない。
私が神経質なだけなんでしょうか。
一緒に暮らしてたらこれが普通なのでしょうか。

コメント

はる

それは嫌ですね。全く神経質ではないと思います。わたしは一緒に暮らしてないですが、時期に暮らすことになると思います。わたしもそんな風に言われたら、ゆーさんと同じように思うだろうし、きっともう関わらないでって思うと思います。

• ゆー

ゆー

本当に関わってほしくないです。
    そっとして欲しい、心配しないで欲しいと何回旦那に訴えてもだめです。
    心配が負担になるってことも分かって欲しいです。

• 8月24日

それはちょっと干渉しすぎですよね😓💭
子どもはそんな毎日キチッと時間通りになんて難しいですよ…(;´ρ`)いちいち全部なんで言わなきゃいけないのって思いますよね💭

少し違いますけど、わたしの祖母もそんな感じです。もう、そんなこと聞いてどうするの?ってとこまで根掘り葉掘り聞いてきます。適当にあしらってますけど、疲れます(´・ω・`)
なんなんですかね、気になって仕方ないんですかね😓😓

• ゆー

ゆー

私だって何時になるか分からないことを、どう伝えたらいいのか分かりません。
    いちいち起きた時間、昼寝の時間を伝えるのかと思うとぞっとします。
    私だって寝坊したい時もあるのに、監視されてるみたいで気持ち悪いです。
    何でもかんでも知ろうとしないで欲しいです。

• 8月24日

神経質なんておもわないですよ、いちいち話したくないです。
私なら超素っ気なくするか、場合によってはシカトするかもしれません😅

• ゆー

ゆー

私の態度が素っ気なかったんでしょう、旦那から「心配してたから、連絡してあげて」と言われました。
    直接したくないので、旦那からしてもらいたい…。
    気になることは旦那に聞いてもらって、旦那が答えればいいのに…。

• 8月24日
ボーちゃん

同居しててもある一定の距離感が欲しいので少し見守って頂けませんか??

私ならこう伝えますかね🤔

あとは、私達もしっかり親として成長していきたいので、頼りすぎない為にもお願いします!!
とかですかね!!

あとは旦那さんに伝えてもらうとかしか無いですよね💦

• ゆー

ゆー

「一定の距離感」!まさに、私が求めているものです!!!
    見守って欲しい…。
    直接手伝わない優しさがあることに気づいて欲しいです。
    旦那としっかり話してみます。

• 8月24日
83

私も旦那の家族と同居していたので、お気持ちよく分かります。
子どもが泣くたびに「どうしたの?」「なんで泣いてるの?」と聞かれ、苦痛でしかありませんでした。
赤ちゃんなんて泣くものだし、それが仕事だし、それいちいち説明いる?と毎回思ってました😅

義両親も孫が可愛くて色々心配してくれているのは分かりますが、こちらのペースもありますもんね。
私はストレス溜まったら、旦那によく吐き出していました。
子育てについてあまり首を突っ込んでほしくないと旦那から伝えてもらっていました。

• ゆー

ゆー

義母が「大丈夫?」と聞いてくるから、泣くのがストレスです😵
    義母が気にしなければ、ストレスもなく生活できるのに…。
    旦那に言っても心配してるだけだからしょうがない、としか言わないし。
    義母が私にではなく、旦那に言えばいいのに…。
    旦那には、義母の言動がストレスの限界だということを伝えています…。
    変わればいいんですが…。

• 8月24日