※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーる
子育て・グッズ

3歳の子供の靴の買い方について相談です。サイズが迷っています。試着で15センチがちょうどいいと言われたけど、1センチ大きく買う話も聞いたことがあります。皆さんはどうしていますか?

3歳くらいのお子さまをお持ちの方
靴の買い方について質問です。

いまちょうど買い換えなのですが…
今日ABCマートにて店員さんに
測ってもらうと、14.5~15くらいです
と言われました。
今まではイフミーを履いていましたが
イフミーはわりと底がペラペラしてる
気がしていて、爪先歩きの直らない
息子には向かないかな?と思ってたので
もう走る、飛ぶですしニューバランスの購入を検討しています。

そして、ニューバランスを試着すると
14.5でちょうどよさそうですね♪と。
現在14センチのイフミーサンダルを
着用してるので15センチでも
ありじゃないのかなあ?と
思ったりしますが、試着までして
ちょうどよいと言われてるので
15センチにしたら大きすぎ!?
と悩んでいます… ( ̄▽ ̄;)

というのも、私が以前ママ友に
サイズアウトが早いと話したら
大体が1センチ大きく買ってると
言う話だったのでなのですが…

皆さんはどのように購入してますか?
もう仕方ないと、0.5刻みですか?
それともすぐに大きくなるし
履かせて大丈夫そうだし♪と
1センチずつですか!?

コメント

 あーる

3歳くらいまでの…の間違いでした😱⤵️

あや

ニューバランスは高いけどはくのはええですよね!
でも出費が凄いので
いふみ?のにしてますよ!

  •  あーる

    あーる

    私はイフミーでもそうですが、
    フリマにて未使用品を購入します
    わりと、買ったけどサイズアウトしてた
    とかあって、お買い得だったりします(*^^*)
    ちなみに、0.5刻みですか?1センチずつアップでの購入ですか?

    • 8月23日
  • あや

    あや

    イフミーかぁー😁
    あれ安くて履くときに広がるからいいですよね❤️
    一センチ刻みですね!
    それかわからんかったら靴屋に聞きます😁
    でも一センチは大きく買います!
    すぐ大きくなるので。

    • 8月23日
  •  あーる

    あーる

    ありがとうございます!!!
    ちなみに、それで脱げやすいとかは
    いままでなかったですか?( ̄▽ ̄;)
    家は0.5刻みでもイフミーで
    脱げやすいものがあったので…(笑)

    • 8月23日
  • あや

    あや

    んーー。
    全然ないですね!!
    逆に0、5だったらきついかもしれんので一センチしてますね❤️

    • 8月23日
  •  あーる

    あーる

    そうなんですね!羨ましい!!!
    子供に合う靴とか自分が履くわけじゃないのであんまり分からず…
    脱げたりもあったので、
    イフミーは合わないのかな?
    と思ったりもしてます(´▽`;)

    とりあえず、何度もご返信ありがとうございました!参考になりました♪

    • 8月23日
  • あや

    あや

    いえいえ!
    もしも不安であれば
    靴屋さんのスタッフに聞いてたら安心ですね❤️
    今は指一本入ったらいいとかもゆいますし☺️

    • 8月23日
Erina

0.5cm刻みを買います!!
靴擦れしたりしたら大変ですし1cmはちょっと大きすぎるかなと思うので😌

  •  あーる

    あーる

    そうなんですねえー(>_<)旦那も大きすぎたらかわいそうって言うし、すーっごくわかるんですけど、え?周りもそうしてるなら…なんて思ったり😂(笑)
    息子は普通の歩き方じゃない?(笑)し
    やっぱり足の為にも0.5ずつが理想ですかね~

    • 8月23日
へびいちご🍓

ニューバランスいいですよね✨
走ったり飛んだりで脱げないなら15センチでもいいと思います😃✨
うちは基本ぴったりか少し余裕のあるくらいのを、買っています。
1センチ大きいと、たぶん脱げちゃうかなー危ないのでサイクル早くても、今は足をしっかり作る時期ですし、必要な出費だと考えてます!
私も周りのママさんで、大きめ買ってるーや、安いのしか買わない!って方も居るので、家庭の考え方かなとは思いますが😅

  •  あーる

    あーる

    まあ、そうなりますよね😂💦
    ちなみに、履かせたときに
    爪先を押して子供の親指に当たるか
    当たらないか…くらいの余裕で
    買っていますか?今回14.5で
    それだったのですが…
    やっぱりそれ以上だとさすがに
    大きいかな😱💦💦

    • 8月23日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    先を触って、親指は触れるけどちょっと空間があるかな?くらいにしてます!
    あと本人に歩いてもらってどうかも聞いてます😃
    うちは前に大きめ買って、走ったらすぐ脱げたりしてしまったので、あまり大きすぎないようにしてます💦

    • 8月23日
  •  あーる

    あーる

    ありがとうございます(*´ー`*)!
    まだ適当にキツイとか言われたりもするので、もう少し話せるようになったらこれからは、本人に聞いてみたりして購入しようと思います!
    ありがとうございました💓

    • 8月23日
あきい

実寸より1cm大きいサイズ買ってます。

  •  あーる

    あーる

    やっぱりそうなんですねー!
    ちなみに、一センチ大きくかって
    今まで脱げやすいなあ、とか
    そういうのなかったですか?

    • 8月23日
  • あきい

    あきい

    一応試し履きを店頭でしてから買うようにしているので、そこまでゆるいことはないですが、気になるなら中敷入れれば良いと思いますよ。

    • 8月23日
  •  あーる

    あーる

    それよく聞きますが、中敷きの上に中敷きってことですか?(--;)

    • 8月23日
  • あきい

    あきい

    そうです。中敷を外して、買ってきた中敷を同じサイズに切って、2つ共中敷としてつかいます。1回りくらい小さくなります。

    • 8月23日
  •  あーる

    あーる

    そうなんですね😳!
    もし今後そういうことがあれば
    ちょっと試してみます!
    ありがとうございます(*´ー`*)!

    • 8月23日
ゆき

靴履かせた感じで
0.5か1.0センチか決めてます😂
でもちょうどよすぎても
すぐサイズアウトするので
だいたい1センチですかね🤔

  •  あーる

    あーる

    履かせた感じとは、どんな感じで
    決めるんでしょう?
    今回試着させて爪先を押すと
    子供の親指に当たるか当たらないか
    くらいだったのですが、それくらいが
    0.5ですかね?それとも1センチ?🤔
    いままでゲンキキッズというショップの
    機械で測定する物で言われたサイズを
    買ってきたのであんまり子供のサイズ感が
    わからなくて( ̄▽ ̄;)💦💦

    • 8月23日
  • ゆき

    ゆき


    歩かせてみて
    脱げなければいいかな?と
    けっこう適当です😅
    うちもゲンキキッズで店員さんに
    言われたサイズで
    買うこと多いです!
    だいたい1センチ大きいもの
    言われてます😂

    • 8月23日
  •  あーる

    あーる

    でもそれが一番間違いないかもですね(笑)
    私が把握してないだけで、私1センチ大きく言われてるのかしら(^_^;)笑

    ご返信ありがとうございました!

    • 8月23日
ななみん

息子はcmはぴったりでも横幅がきついとの訴えが頻回で基本は1cm大きめのものを買ってます。

ただサイズアウトが早いことや保育園用の靴など常に3足はローテーション、常備してます。そうするとブランドごとに0.5、1cm違いで買うこともあります😊

  •  あーる

    あーる

    横が広いとは言われたことないけど
    確かにたまに、皮が固くなってて
    擦れてるのかな?と思うことあります
    もう少しその辺も気にかけてみます!

    私もこれから保育園に通うことになり
    靴着用とのことで購入考えてます。
    いままではサイズアウトの度に
    一足ずつでやってきましたが
    保育園に行くとなるとそうは
    行かなくなりそうですね( ̄▽ ̄;)
    参考になります♪
    ありがとうございます!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

靴のかたちと足はまり具合を見て、何センチにするか決めてます。
0.5刻みがないものは買わなかったりもします。

  •  あーる

    あーる

    なるほど。ありがとうございます!
    何センチかというより、お子さまの
    足にどうか… で決めると言うことですね!
    ありがとうございます!
    参考になります!!

    • 8月23日