※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠27週でお腹の張りが増えてきて心配。張り止めの薬を飲まず様子を見ていたが、最近は張りが増えてきている。プロゲストンデポーを筋注されたが、張りが頻繁になり、仕事中も心配。同じ経験の方いますか?

27週です。もうすぐ8ヶ月になります。
最近お腹の張りが多くなってきました。

前回2週間前の検診時にたまに張ると伝えると
張り止めのズファジランを処方されましたが
なんとなく気持ち悪くなり動悸もしたので飲むのをやめました。
一応1日三回で処方されてましたが
具合悪くなるなら飲まなくてもいいと言われてたので、
そのまま飲まずに様子を見ていました。
だからといって張りがひどくなったりもしませんでした。

先日の検診で、その件を伝えると
プロゲストンデポーを筋注されました。

ですが、ここ数日張りが多くなってきて、
ある程度歩いたりすると張るし、
座ってても張る時があります。
横になって少しすれば収まりますし、痛みもないですが、
ただ横になっていてもたまに張る時があります。
そういう時は寝る向きを変えれば収まりますが…。

頸管もなにも言われてないので大丈夫みたい
特に安静指示などもでていませんが
フルタイムで仕事をしていて
立ったり座ったりが多いので心配です。

8ヶ月直前でこんなにも張りが頻繁になるものなんでしょうか?
同じような感じだった方いますか?

コメント

ゆ

張りの感覚測ってますか?
1時間に6回、もしくは10分に1回張る場合は病院に連絡した方がいいです!
ただ8ヶ月ならお腹も出て張りが増えますし少し動くだけでも張りやすくなってきます。
張ったらすぐに座るか横になるかしてお腹を休ませて様子を見てください!
出血や痛みを伴っている場合でも病院に連絡です!

  • ま

    測ってなかったです(>_<)💦
    測ってみますね!
    ありがとうございます✨

    • 8月22日
ぼちゃん

あたしも結構頻繁にはります。朝起きたら絶対カッチカチだし、しばらく同じ体勢してると張る、赤ちゃんが動きすぎても張る、自分が動きすぎても張るって感じですかね🤔最近はポヨポヨのお腹の方が少ない気がします😭しかも双子でお腹が大きくて、あんまり張るとイテテッて痛いです😭
健診が2週に1度ですが、子宮頸管は4cmくらい、子宮口もバッチリしまってるとの事ですが、NSTして張りを見ても張ってるね〜って事で張り止め出してもらって、張ったら飲んでって言われましたが、飲むとやっぱり動悸がすごいし、劇的に張りがなくなる感じじゃないので、子宮頸管もしっかりあるのに飲まないといけないのかなぁ?🤔と思ってるところです💦
本当にカッチカチの時は流石に飲むようにしてます😭💦

  • ま

    同じですね~😭
    しかも双子ちゃんですか!大変そう💦
    張り止めの内服薬、副作用あるけど
    耐えられないほどではないので
    やっぱり飲んだ方がいいのかもですね…
    産院に相談してみます💦
    ありがとうございます✨

    • 8月22日
tarako

え!?無理は禁物ですよ💦💦
張りは絶対に甘く見ない方がいいです😱😱😱脅すようで申し訳ないですが、私も急に張りが出て27wで救急搬送→緊急帝王切開になりました😫⚡️それまでは経過順調で急にこんなことになっていまだに原因不明です。

経済的に余裕があるのなら仕事は無理せずお休みを貰った方がいいと思います💦というか、今生まれたら命の保証ありませんよ😵うちはNICUとGCUにお世話になり奇跡的に何事もなく過ごしていますがみんながみんなそうではないですし。

張り止め飲んで安静にされて下さい💦妊娠出産は何が起こるかわかりませんよ😭

  • ま

    そうなんですか😨💦
    正直仕事は、怖いしもう休みたいと思っていて
    でも給料ゼロになるのも辛くて(そんなこと言ってる場合じゃないですが💦)
    診断書もらえたら傷病手当出るのになぁ~と思いつつ…

    無理しないようにします!!
    ありがとうございます😭💕

    • 8月22日