※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

会陰マッサージの効果について相談中です。産後の裂傷が心配で、効果があるか悩んでいます。1年未満の出産で裂けそうな気がしています。

会陰マッサージは本当に効くのでしょうか😱💦
1人目、肛門まで裂けてしまい産後大変だったので今回こそは切開も裂傷もしたくなくて会陰マッサージ考えているのですがやらないよりはやった方がやっぱ効果はありますよね?🤔💭

ちなみに産後まだ1年経ってない出産なので何しても裂けそうな気がしてならないのですが、、、(・-・;)

コメント

私はやってませんでしたが少し切ったくらいですみましたよ!裂けないために全開になるまで力まないことを心がけてました😵

• yui

yui

切る前に裂けたって助産師さんに言われました💦

• 8月22日

退会ユーザー

裂けたら治りも遅くなるし大変ですよね…
    マッサージはしておいた方がいいとは言われてました!ただ指を入れるのに抵抗があってなかなか…

• 8月22日
  • yui

yui

出産時の陣痛より産後のお股の痛みが怖すぎて、そっちが今恐怖です😭(笑)
    お腹出てて見えないしむしろトイレの時拭くのが精一杯なくらいお腹出過ぎてて会陰に手が届かない気がしてます😭(笑)
    旦那さんにやってもらうって言う方が居ますがそれには抵抗が、、

• 8月22日

退会ユーザー

私は性行為してたので(かなりあっさり目ですが)それも会陰マッサージみたいな効果があったのかなー?と勝手に思ってます!笑笑
    ただ単にマッサージのために触られるのは確かに抵抗がありますね😵

• 8月22日
  • yui

yui

仲良し、効果ありますかね😂✨(笑)
    でも全くいじられないよりは良さそう😂😂
    マッサージしてって頼むのも何だか気が引けちゃって(><)💦

• 8月22日
ままり

何もしてなくて、1人目も2人目も裂けなかったです。
1人目から2人目出産まで1年10ヶ月あいてました!
そして2人目の方が約300g大きく産まれてます😂
1人目の時は出産の時裂けないようにオイルみたないなのを指で塗って頭出てきてる時めっちゃ開いてました。
2人目の時は大きいのもあって、切るか聞かれたけど切ったからといって早く産まれるとは限らないと言われたので、それなら切らないで欲しいと伝えると最後の方はいきまないで!はいて!と声をかけられながら、頭が出てきてる出口のふちを押しながら少しずつ出してくれました(^ ^)

• yui

yui

羨ましいです😢
    1人目の時切開する前に裂けたらしくて、、💦
    出産時は裂けた感覚とか全くわからなかったし切りますって言われなかったので裂けなかったし切らなくて済んだ!!って喜んでたらまさかの裂けてました😂

• 8月22日
  • ままり

ままり

赤ちゃんの大きさが1人目と同じくらいか小さければ裂ける可能性は低いと思いますよ(^ ^)
    私2人目のほうが大きくて絶対裂ける!と思っていたので尚更怖かったです💦
    しないで後悔するより、してダメだったら仕方ない!と思えると思います!
    仕方ないとはいえ痛いですけどね、、。

• 8月22日
  • yui

yui

ほんとですか😳!✨
    今のところ推定体重は1人目より少しだけ小さめなので期待しちゃいます٩(ˊᗜˋ*)و
    2人目の方が大きいって絶対身構えちゃいます😱💦
    恐怖です💦
    そうですよね(。ᵕᴗᵕ。)!
    やっぱやれば良かった〜😭って後悔するよりやってみた方が効くかもしれないしいいですよね✨
    切迫早産で自宅安静なので解除されたら速攻やり始めたいと思います💪🏻(笑)

• 8月22日
リリ

何人かに聞きましたが、ほんと個人差あるみたいなので、専用オイル買ってみたままそのままで出産を迎えそうです(笑)
結局のところ👶の大きさでかなりちがうらしいです💦

• yui

yui

個人差なんですね😢
    赤ちゃんの大きさは関係ありますよね💦

• 8月22日
うーたん

1人目のときは切開しましたが、その1年9ヶ月後の2人目の時は切開なしでいけました!!
産後間があいてないならまだ会陰が柔らかいはず!!
2人目の時も一応やってみてましたが、がっつり指を入れて拡げるのが怖くて(笑)オイルつけて会陰らへんを少し引っ張るくらいしかしてませんでしたw

• yui

yui

産後まもない出産なら柔らかいですかね😭💦
    ガッツリ裂けたので同じところまた裂けるんじゃないかと心配で😱

• 8月22日
ぴょん

なるべく楽に出産したくて会陰マッサージ1人目の時やりました!
指を入れるのは抵抗あったので入れずに穴の周りマッサージしてました。
少しだけ裂けましたが切らずにすんなり生まれてくれました✨

• yui

yui

指入れるの抵抗ありますよね😭
    穴の周りだけでもオイルマッサージしたりオイル塗ったりしてみようかな、、😱
    やらないよりはやっぱやった方がいい気がします( * ॑꒳ ॑*)

• 8月22日
  • ぴょん

ぴょん

抵抗ありまくりです😭
    少しやるだけでも違う気がします!
    今回もマッサージやってみようと思ってます🌟

• 8月22日
  • yui

yui

ですよね🤗✨
    やらないよりやってみた方が前向きにお産出来そうなので、今切迫早産で自宅安静なので解除されたらすぐに開始したいと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)♪

• 8月22日