※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園見学の2件目は、期待外れでショックを受けた。先生の対応や環境が悪く、子供たちも挨拶がない状況だった。前回の保育園は全く違い、丁寧な案内と整理された環境に驚いた。残り3件もしっかり見学する予定。

保育園見学2件目行ってきました。
やはり、見学って大事だなと感じました😅
今日行ったところは、外見とかHP見て1番いいなぁと思っていたのですが、実際中に入ったらちょっとひどかったです😓
まず案内してくれた先生…子供抱っこしてるのにスリッパも出してもらえず、手こずっている上にパンフレットを渡してくる。中を見学。移動する際子供たちは狭いところを走り回ってて何度もぶつかりそうになる😭先生は何も言わない…子供たちは挨拶もなし。
3、4、5歳は同じ部屋で活動。
室内はとても狭い。タオルなどの備品もごちゃごちゃしててなんだかなぁという感じ… 見学もたった数分で終了…質問とかお話もなし。なんだかすごくショックでした😩
昨日行ったところは、案内してくれたのは男の先生でしたがスリッパも出しててくれたし、荷物置いてから見学させてくれました。子供たちも元気に挨拶してくれた。年齢ごとに違う教室で広々としている、荷物や備品もしっかり整理されていた。最後に事務室に通され、お茶を出して頂き色々お話をしました。
なんだか保育園によってこんなに違うんだなぁと驚きました😭 あと3件見学あるので、ちゃんと見てこようかと思います。

コメント

にんにん

保育園によって全然違いますからねー、案内の先生に関してはたまたまその先生が気が利かなかっただけの可能性もありますが、子供たちが挨拶をしないのは気になりますね。

案内してくれた人の対応だけでなく、他の先生の子供たちへの接し方、子供たちの過ごし方が一番大事な気がします(*^^*)
素敵な保育園に入れるといいですね🎵

• ゆん

ゆん

案内の先生がたまたま合わなかっただけかもですよね😅
    すれ違う時に目が合ったのでこんにちは~って言ったのに知らんぷりされちゃいました(笑)
    子供たちとの接し方や過ごし方大事ですよね、ありがとうございます!

• 8月22日
ねむねむうさちゃん

やっぱ子供が挨拶してこないって気になりますよねー…

ウチはすでに入園してるんですが、朝とか子供達誰1人挨拶して来ません…
1度たりとも聞いたことがない。
多分教えてないんでしょうね💦
まぁみんなに挨拶してたら大変っちゃー大変でしょうから💦
他にも色々、あれ?ってことがあり、選びに失敗したなって思ってます。
なので、入ってからも失敗したなって感じることはあると思うので、入る前にしっかり見ておくの大事です!

• ゆん

ゆん

昨日のところは、わざわざ3歳クラスの先生が、ほら赤ちゃん来たよ~みんなでご挨拶しよう!せーの、こんにちはーってやってくれて😂
    今日は自分から挨拶したのに知らんぷりされちゃいました(笑)
    挨拶大切だから教えてくれるところがいいですよね😭
    しっかり見て質問とかちゃんとしてきます!

• 8月22日
まあむ

見学大事です!!
私もここのところ見学ばかりいってて、昨日も行ったのですが、一番無いなってとこでした!

建物、設備はとても良かったのですが対応した先生が😭💦
見学予約の電話した際、園側から21日の13時と言われ、私も21日の13時からよろしくお願いします。と再度復唱したのに、実際13時に行ったら、12時だったのでは?と、何度も、しかもその先生腕時計されてたんですが、腕時計を指しながら言われて😡

で、見学もサーーっと回わされ、しかもいそいそと!
で、帰る間際、息子が遊具で遊びたい➕靴履かずイヤイヤだったりしていて、私は下の子抱っこしてたので対応が上手く出来ず、その先生がちょっと面倒そうに対応して、靴履かせてくれたんですがそれもちょっとムリクリ😳💦

しかも台風の影響で大雨の中、私は赤子抱いて、息子は走り回ろうと、外出ようとする状態で傘さしてあげるとかもなく「息子さん行かれたからお母さんも早く行って下さい」って。。(笑)

最初の時間の時から、もうこの園は無いな。と、思ってたのですが、息子の対応で確信に変わりました😂(笑)

設備や、対応した先生以外の先生は良さそうでしたがその人だけで印象一気に悪くなってしまって😂(笑)

ので、改めて見学は大事です✨

• ゆん

ゆん

え~😱 お話聞く限り、マイナスなイメージしかない保育園ですね…
    先生一人一人みんな違うのは分かりますが、自分に当たった時そういう先生だともうダメになっちゃいますよね😂 私も今日見学した保育園は、予約の電話の時から対応が悪かったです😭

入れればどこでもいいじゃん!と思ってた自分が馬鹿らしいです…見学大事ですね☺️

• 8月22日
  • まあむ

まあむ

最初からの対応で、もうイメージある程度付いちゃいますよね💦
    (園の全部が全部そうではないかもですけど💦)
    私もこのご時世待機児童が居る中保育園入れれば良いじゃん、って思ってた1人ですが、やはりそれとこれとは別ってのがよく分かりました💦
    自分の子を長ければ5〜6年は通わなければならないし、やはり大事な時期に約1日預ける訳ですし、いくら入れればって思うけど、それとこれとはって思いました✨
    お互い見定めて、希望の園入れる様に頑張りましょう✨

• 8月23日