※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

授乳に関する痛みや悩みがあります。左胸の激痛や乳首の割れ、搾乳の苦労、右胸の過剰な出乳などがあり、授乳が怖くなっています。左胸にしこりも感じるが関連があるか不安です。母乳外来の予定が心配です。

授乳が怖いです…。

現在産後2週間です🤱
入院中から痛みを堪えながらもなんとか授乳していたのですが、ある時左胸の激痛に耐えられなくなり、よくよくみたら乳首がパックリ割れてました😫💉

その後すぐ乳頭保護器を使ってみたのですが上手くいかず、搾乳器を使って搾乳🍼

3日後授乳してみたらまだ痛みが強く、その直後搾乳したらピンクの血乳になってしまい、再び搾乳でお休み💧

右胸は特に痛みはなく上手く飲めるようにもなっていたので、しばらく右胸だけ直飲みさせて左胸は搾乳して哺乳瓶で飲ませていたのですが、毎回「授乳+搾乳+哺乳瓶」は時間がかかりすぎて疲れてしまい、いまでは右胸も搾乳して一度に飲ませてます😣💦

出がいいのか搾乳すると、すでに1回に140mlとか出ていて胸が張りすぎて痛く、毎回の搾乳&授乳で腱鞘炎も辛いので、直授乳だけにしたいのですが、あの時の激痛が忘れられずすっかり授乳が怖くなってしまいました…。

たまに右胸でチャレンジしてみるも、上手く飲めるようになってきたタイミングで哺乳瓶に移してしまったからか、上手く咥えられず咥えても吹き出してしまって嫌がるようになってしまい、めげそうです😢

勿体ない勿体ない言われますが、いっそのことミルクだけにしてしまいたい…😭💦

いまだに搾乳時も左胸だけ痛いです…。
左だけ乳輪の部分にしこりがあるのですが、なにか関係あるのでしょうか?😣
金曜日に母乳外来の予定だけど、台風で行けなそう💧

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしていて母乳外来もみています😣
ぱっくり割れて痛かったですね😭😭
怖くなるのも分かりますよ😭
私も同じでした😱
母乳外来の予定ですが早めにできませんか😣?
乳輪部のしこり早めに取ってあげた方がいいかもしれません😣
詰まっていると熱を持ってきてそこから発熱する可能性もあります😭

• sa

sa

ありがとうございます😭
    母乳外来が月曜と金曜しかやってなくて、最短が金曜だったんです😣💦
    やっぱりしこりは良くないんですね💦💦

• 8月22日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

臨時で見てもらうとかできないんですね😱😱
    しこりを取るのは搾乳だけじゃ難しく、人にマッサージしてもらうか赤ちゃんにガッツリ角度を変えながら吸ってもらうことが1番の改善策です😣

• 8月22日
  • sa

sa

昨日母乳外来行ったのですが、特にマッサージとかはされず、乳輪をほぐしてから吸わせるようにとアドバイスされました😣💦
    結構無理やり咥えさせてるのをみて、多少強引にもやるようにしたら、右はすんなり飲めるのですが、左がやっぱりどうしても痛いです😭😭

• 8月25日

しこりがおっぱいが詰まっている?溜まっている証拠のようなことを助産師が言っていました。しこりに触れると痛いと思いますが、マッサージしてほぐすとしこりが柔らかくなって痛みが軽減しました✨

私も血乳出るわ、乳頭保護器はうまくいかず、搾乳器は時間かかるわ疲れるわで肩乳ばかりあげていましたよ😃

ザーネル軟膏?を産科で処方してもらうと少しマシでした。

ワセリンを塗ってラップで覆ってもいいと助産師が言っていましたが、あまり効果なかったです💧

• sa

sa

やっぱ良くないんですね💦
    おっぱい自体は角度変えながら出るだけ搾乳するようにしてるのですが、乳輪周りは残ったままなので、手で絞るようにします😣😣
    わたしも馬油塗ってますが、いまいち効果わからないです💧

• 8月22日
しましま

私もパックリ割れましたよー😅
もう激痛すぎてミルクに替えようとしてました🍼が、日に日に痛くなくなってきてそのまま完母になりました😊

痛い時に搾乳もしたし、ミルクのみの日もありましたよ!!
上手く吸えないのは今はしょうがないと思います💦まだ2週間なら上手に吸えないと思いますよ!!

勿体無いなーとは思いますが、苦痛ならミルクでいいと思いますよ♡
ただミルクもミルクで哺乳瓶の消毒とかミルク代とか大変ですけどね💦

• sa

sa

あれほんと痛いですよね😭💦
    いままさにそんな状況です😢
    いつまで痛い思いばっかしなきゃいけないんだって、泣きたくなります…。笑
    いまも結局搾乳器と哺乳瓶毎回消毒してるので、手間だけ増えちゃってる感じです😂💧

• 8月22日
 Muy rico!

電動の搾乳器使われたらいかがでしょうか?
とっても楽ですよ(^^)

なるべく母子ともにストレスなくしたいですよね!生後2週間は 普通の授乳でもまだまだ辛いです。

しこりがあって痛いのは 乳腺炎がこわいので 意識して絞った方が良さそうです💦💦

• sa

sa

電動考えてました!!
    やっぱいいんですね!!
    高いのでなかなか買うに至れず💧笑
    張って辛くて授乳回数より多く搾乳してるので、いい加減買おうかな😂

• 8月22日
ぽんぽこ

ぱっくり痛いですよね( ;∀;)
私も激痛でけど張ってきて辛いおもいしたことあります。
薬ぬってましたよ!
なんだかんだ慣れて赤ちゃんも上手に飲めるようになってくるので今だけ!と思って!乗り越えましょう😊💦

• sa

sa

痛いですー😭😭💦
    薬があるんですね!
    産院で馬油しか勧められなかったのですが、病院で処方してもらうんでしょうか?

• 8月22日
ななみん

私も痛すぎて授乳の時間が苦痛でした😭
生後13日の時発熱で入院した際、私も付き添いで入院したのですがそのストレスのせいか母乳が出なくなりました…なので完ミです!
今時は完ミの方もたくさんいますし、いいとは思いますがせっかくたくさん右は出ているみたいなので混合にしてみてはいかがですか?そのうち赤ちゃんもママもだんだんと授乳が上手くなっていくのできっと楽になってくると思います!

• sa

sa

辛いですよねー😭💦
    入院中は混合だったのですが、いいか悪いかいまは有り余るくらい母乳が出てしまってるので、搾乳したのを飲ませて結局完母で😂🍼
    授乳に戻すか、母乳の出を止めて完ミにするか悩んでるのですが、なかなか勇気が出ない…

• 8月22日
  • ななみん

ななみん

完ミのいい所は、預けられる、どれくらい飲んだかわかる、くすりが好きに飲める、お酒が飲める、食事も好きに食べれる。などなど
    手間はかかりますがとても楽してしまってます🤣
    授乳室もいらないので出かけ先でもどこでも飲ませられます!

ただやっぱり悩みますよね…😣
    完ミに移行して良かったと思えるならいいですが、母乳育児への心残りがあったりするならまだやめておいた方がいいかと思います😣

• 8月22日