※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で張り止めを服用中。服用目安や副作用について知りたい。

以前お腹の張りについて質問させていただいたものです。
心配だったので今日受診しましたが
特に切迫気味とかもなく、赤ちゃんも順調でした👶🏻
明後日で妊娠8ヶ月に入り、後期となります。
そのため、張りやすくはなってるけど、、、
ということで張り止めをもらいました。
個人的には仕事もしているので
毎日張ってる気がするのですが
張り止めを毎日服用さるのもどうなのかなと😂
副作用で動悸がでるかもというのも気になります。

張り止めを服用された方
どのぐらいの目安で服用をし
その後副作用はありましたか?

コメント

千尋

妊娠4ヶ月目で切迫流産疑いになり、現時点まで張り止めを内服しています!
私の場合、8時間毎に内服するよう指示が出されているのでそれを守って内服しています( ¨̮ )
初めのうちは副作用で動悸、息切れ、手の震えが出ていましたが今は何ともないですよ!

  • サボ

    サボ

    8時間毎なんですね!
    その副作用が出るまでだいたい
    何分後でしたか?💦
    そして、今はなんともないとのことですが
    服用何回目で慣れましたか?💦

    • 8月22日
  • 千尋

    千尋

    返信が遅くなり申し訳ございませんでした💧
    私の場合、副作用が出るまで30分くらいでした!慣れるまでは1週間も掛からなかったです!個人差はあるとは思いますが( ´・ω・`)

    • 8月27日
ドキ子

私の場合、切迫早産の入院のとき
張り止めの点滴をされて
動悸がやばくて1日目全然寝られなかったです。。

  • サボ

    サボ

    寝れない程の動悸だったんですね💦
    点滴のほうが副作用強いとかもあるんですかね?

    • 8月22日
  • ドキ子

    ドキ子

    どうなんですかね?💦
    点滴の方が強かったのかな❔
    残念ながら、飲む薬は体験してないのでわからないんです😭

    • 8月22日
  • サボ

    サボ

    そうなんですね💦
    ありがとうございます☺️
    参考になりました!

    • 8月22日
のぞ

私は切迫早産で自宅安静中ですが
1日に4錠服用してくださいと
言われたので毎食後と寝る前に
服用しています。
副作用も手の震え、動悸はあります。
服用してから30分後ぐらいから
副作用出始めてその後40分程
副作用が続きます。

お仕事されているのならば
副作用中の仕事は
とてもきついとは思います。
服用し始めた頃に比べれば
副作用には慣れましたが
今でも動悸は辛い時あります。

張りが頻繁で強いのであれば
早産を避けるためにも服用された方がいいと思います。
それと切迫早産と言われた時に
仕事は即休んでくださいと言われたほどなので張りが酷いときは
お仕事も休むことも考えられた方がいいかもしれません。
どうしても休めないのであれば
張ったら無理せず休憩してください。
無理すると本当に良くないと思います😭

  • サボ

    サボ

    仕事中の服用は辞めた方が良さそうですね💦
    服用するなら早退ですね😭
    無理せず過ごしたいと思います😞
    ありがとうございました!

    • 8月22日
  • のぞ

    のぞ

    私みたいにばっちりと
    副作用が出てしまうのであれば
    副作用中に仕事はきついと思います😭
    けど仕事中に張るけど飲まないとか
    張ってるけど無理したりすると
    酷いと自宅安静どころか
    入院になってしまうので
    無理だけはしないようにしてくださいね!
    入院はほんとに辛かったです。

    • 8月22日
  • サボ

    サボ

    ご自身のお辛い経験から、お気遣いのお言葉ありがとうございます😌
    無理せずに、服用する際は早退したいと思います。
    あと少しの妊婦生活ですが
    最後まで赤ちゃん第1に過ごします😊

    • 8月22日
  • のぞ

    のぞ

    赤ちゃん第一👶💕
    それが1番ですね¨̮♡
    お互い無理せず頑張りましょう🤰

    • 8月22日
deleted user

私も8ヶ月で軽い切迫と言われ2-3日安静。リトドリン処方してもらいました。7日分で、8時間毎に服用してました⭐️副作用、出るのかな?と思ってたら始めは出ず何日か経って飲んだ時に手の震えがありました。副作用はひとによるみたいですよ😌

  • サボ

    サボ

    やはりみなさん、動悸や手の震えは出るんですね💦💦
    自宅にいるときに服用した方がよさそうですね🤔🤔
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

30週で切迫早産と言われ、ウテメリンを8時間おきに飲んでいます!
診断書がでたのでそれと同時に早めの産休に入りました!
力仕事と仕事のストレスが原因と考えられたこともあり、ドクターストップがでました💦
ウテメリンを開始してから、はじめは身体のほてりや軽いめまい、手の震えがありましたが続けて飲んでいると副作用ほとんど感じなくなりました😊
まだまだ正産期まで10週あるので、赤ちゃんを守るためにもお腹が張るときは薬を飲んで安静にするのが1番だと思います✨
仕事も大切ですが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
無理なさらないようにしてください💓

  • サボ

    サボ

    そうですね!
    赤ちゃんを守れるのは私だけなので
    無理せずに仕事とのバランスを考えて
    行きたいと思います😌
    ありがとうございます!😄

    • 8月22日
deleted user

私は24週から切迫早産で自宅安静、ウテメリン1日4回6時間おきに服用してます!
今現在も続いてます。
私が出てる副作用は動悸と手先の震え、息苦しさ、火照り感ですかね!
先生から動悸と手先の震えは出るからって言われてたのであーこれか!って感じでしたが、1時間程でなくなってます!
でも、処方されてるのなら飲んだ方がいいと思います。
飲んでてもお腹が張っているので💦
前は1日3回の8時間起きでしたが、張りの回数とかは変わらなかったのでMAXで出ました。

  • サボ

    サボ

    副作用は1時間ほどでなくなったんですね🤔
    飲んでてもお腹張る時は張るんですね💦💦
    ありがとうございます!
    体調と相談しながら薬の服用していきたいと思います😊

    • 8月22日