※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

長女が保育園で馴染めず、問題行動が見られる。悩んでいるママさんがいます。長女の個性を活かす方法について相談しています。

3歳児。こんな子ってそうそう身近にいないですよね?

4月から保育園に通ってるあと2日で3歳になる娘がいます。
下に2歳になった次女がいます。

・次女が遊んでるおもちゃをわざわざ"〇〇(長女)も遊びたかった〜!貸して〜!"と泣くor怒りながら言い次女がいいよと言わないうちにおもちゃを取る

・次女が自分の遊びに付き合わないと泣くor怒りながら次女に暴力(叩く、蹴る、押すなど)をふるいに行く

・わたしや旦那が悪いことをしたりして怒ったり注意(優しく言っても)するとすぐに泣いて"大っ嫌い!"と泣くor怒りながら言う

などなど。
保育園でもお友達と仲良く遊んでるようには思えません。
携帯で行事や日頃の写真がアップされるサイトがあるのですが長女だけ指吸いをしてみんなと同じことをしていなかったり馴染んでる感じではないです。
写真の顔も笑顔は4月から現在までありません。
朝保育園に送り届けるときも、先生に"〇〇ちゃんおはよ〜一緒に遊ぼ〜"と言われてもわたしが教室を出る頃も一人で突っ立っています。
わたしが教室を出て行ってからは知りませんが・・・

先生いわく、お友達に意地悪することはなく、一緒に遊んだりもあるみたいですが・・・
家では嫌いなものは食べませんが給食では頑張って食べているみたいです。

長女が保育園で頑張ってるのはわかりますし、長女に"保育園楽しい?"と聞くと"うん"とは言いますが・・・

恐らく長女のクラスで指吸いをしてるのは長女だけだと思いますし、馴染んでないように思うのも長女だけだと思います。

ママ友に同じ歳の女の子や一つ上の女の子がいますが長女みたいな子はいません。
長女のクラスの子を見る限りでも長女みたいな子は見かけていません。

長女みたいな子をお持ちのママさんいますか?
親のわたしでも、どう長女と接して長女の個性?などを活かしてあげるか悩んでおり、挫折しています・・・
良いところもあるのに、悪いところばかりが目立ってしまい、いつからか次女の方が可愛く思えてしまっています・・・ダメな親ですね・・・

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

同じく3歳の子がいて
今年の4月から年少々で
幼稚園に通ってます。

下のお子さんが2歳なら
年子さんですかね?
1歳でお姉ちゃんになったんです😊
そしてまだこの世に生まれて
たった3年ですよ😊
3歳なんてそんなもんだと思います😊

うちの3歳は次男で上に6歳離れた
お兄ちゃんがいるので
割としっかりしてるのですが
保育参観に行くと指吸いしてる子
いましたし、遊びの時間でも
おもちゃの取り合い見ましたよ😊
いつもはきちんとしてる子も
親御さんいたら甘えたり泣いたり
意地悪したり…って
先生も言ってました😊

ただ、暴力だけは口うるさく
してたがいいかなとは思います。
大っ嫌い!と言われた事あります。
嘘泣きして「ままは大好きなのに」
と言ったら「ごめんね?」って
頭よしよししてくれて
一切大っ嫌いと言わなくなりました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうです、恥ずかしながら11ヶ月差の年子です・・・
    暴力に関しては毎日、何回も怒ったり注意しています。
    お友達には絶対してはいけないと長女も次女にも教えているので、お友達には優しくしているみたいですが・・・
    ただ姉妹喧嘩になると次女も最近長女に対するストレスなのか張り合うようになってきて・・・
    次女も長女を叩いたりするので次女にも怒ったり注意しています。
    毎日、何回も言ってるのに同じことを繰り返す娘達です・・・
    毎日わたしが目の届く範囲では暴力をふるうのを止めに入ってますし、こればかりは根気よく言い続けるしかないですよね・・・

• 8月21日

指吸は昔からの癖ですか?
例えばお姉ちゃん、寂しいと感じてる事はないですかね?
私自身の話ですが、妹と同じぐらい大切にされていたのですが、それでも
妹に気を取られている親を見ると寂しくて妹をいじめたり、こっちの要望を聞いてくれないと私だけ構ってくれない!という感情があったのを覚えています。ある程度大きくなってからの指吸も気持ち的なものというのも聞いた事があったので…
保育園に預けられた時もその時はママなんで私を置いてくのよ!😾って思っているような…
ただの構ってちゃんの私の体験談ですみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    指吸いは赤ちゃんの頃からです・・・
    年々指吸いは減ってはいますがまだ辞められずにいます・・・
    3歳になったらやめようねとか、もうやめようねとか、色々言ってますがなかなか・・・

きっと長女も澪さんと同じように思っているんでしょうね・・・
    次女はいらない!とか言うときがあります・・・

• 8月21日

退会ユーザー

3歳なりにちょっといじけているかもしれませんね!
    かといってそれぐらいの年齢ってまだ聞き分けがいいわけではないですし、
    周りと同じように行動しない、兄弟に手をあげちゃう!って子も結構いますよ^_^甥っ子がそうです!
    もう少し、お姉ちゃんを抱きしめたり、褒めてあげる回数を増やしてみる、プラス我慢して欲しい事は淡々と言い聞かせいく。
    をやってみても良いかもしれないです!因みに、今の所嫉妬の標的は妹さんなので保育園でママが居ない状況で人を叩いたり、言う事聞かなかったりってのはないです^_^
    私も幼稚園では良い子でしたが、妹には鬼でした笑笑
    今だに妹からは恐いお姉ちゃんというレッテルを張られてます笑

• 8月21日

指吸は寂しさを表してることもあるみたいですね😌

姉妹での喧嘩は仕方ないと言いますか、こちらが離れていればいいのにって思っても近くで遊ぶから起きるんですよね💦
一度、怪我をしない程度に見守るのも大事なのかなぁと思います。そういう喧嘩を出来るのも今のうちなのかなぁと…。

あとは、妹ちゃんに嫉妬してるところもあると思うので、定期的にお姉ちゃんと二人きりで外に遊びに行ったり、お買い物する時間があると、お姉ちゃんは特別な感じが嬉しくなると思います😊それに、二人きりですごせば、お姉ちゃんのいい面も見えてくると思います。